アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で仕事をしている者です。
今のところ1つの電話番号で、妻(私)の仕事用と、家族のプライベート用一緒にしています。
不便はあまりないのですが、電話番号を妻の仕事用とプライベート用、2つに分けておくべきか迷っています。

それで、電話に出る時は、
頻度は多くありませんが妻の仕事関係からかかってくることが主なので、基本的に旧姓で出ます。

プライベートで固定電話場号を知らせているのは、夫の勤務先の緊急連絡先としてと、それぞれの実家ぐらいです。
夫の勤務先からは、ここ数年で1度もかかってきたことはありません。
夫の実家からはほとんど夫の携帯にかけてきます。
勤務先・実家いずれも、ナンバーディスプレイに登録してあるので、かかってきた時に分り、家の苗字で出ます。
それ以外で、たまに、カード会社等からもかかってきますが、
○○家の名前で出た方がいいのは、年に数回ぐらいです。

こんなかんじで、名乗る時の問題など、ややなくはないのですが、
電話を2台用意し、着信を鳴り分けにし、分けておいた方がいいでしょうか。
(出るときに名乗らないのは、仕事で使用している関係で、なしです。)

それとも、電話機・電話番号を2台にすると、逆に後々面倒なことがあるでしょうか。

その他、電話番号が、1つの場合・2つの場合の、メリット・デメリットを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それぞれとしか言いようがないです。

うちでは固定電話は1つ、あとは携帯電話は仕事用と私用とはあります。
着信する番号がたくさんあると、わけがわからなくなってくるので…
外部に知らせてある番号は固定電話のみです。他、携帯電話などには基本的には家族親族以外からはかかってこないようにしてあります。
あまり細分化すると混乱しますよw
    • 0
この回答へのお礼

>外部に知らせてある番号は固定電話のみです。

外部とは、仕事関係ということでしょうか?

そういえば、携帯は分けてませんでした。
ということは、固定電話も分けなくていいのかもしれませんね…。

その状態がどれくらい続いているのでしょう。

もう何年にもわたって続いていて、それほど問題が生じていないならそのままでいいんじゃないですか。
2台にするデメリットは経済的な問題と使いそうな人に番号を知らせるのが面倒な点ですかね。あんまりメリットなさそう。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ問題ないのですが、取引先が増えると、分けておいた方がいいのかな、と。

電話番号を2つにするのは、200円ぐらいでできるのはないでしょうか。

>使いそうな人に番号を知らせるのが面倒

この辺の意味がよく分かりませんでした。

これを見たんですけど、西の場合は工事費+電話機代+月額百円で良さそうですね。

そんなに高くないんだ。
https://flets-w.com/hikaridenwa/service/tuikaban …

私はAUで同じ様なことしてますけど、月々1500円くらいかかってます。

>使いそうな人に番号を知らせるのが面倒
新しい電話番号はどの用途に使うのでしょうか。
その番号を知らせる先が多いなら、結構面倒ではないですか。
ご実家とご主人の勤務先だけならしれてますけど。
    • 0
この回答へのお礼

今の電話番号は変えるんです。(ネット回線を変える関係で。)

もう1つ番号を増やすとしたら、
今の電話番号に+もう1つ電話番号、ではなくて、
新規の電話番号+もう1つ電話番号、なんです。
どっちにしろ、取引先に知らせる必要があります。
でも、取引先はそれほど多くなく、携帯にかけてくる人もいるので、それほほど面倒でもないのですが。