アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者がプログラミングを始めるとしたら何が一番良いと思われますか?
ちなみに私はJavaに挑戦しようとしてeclipseを入れるところまではできたのですが、そこから先はテキストに書いてある内容がeclipseから見つけ出すことができずにあえなく断念しました。(「Android SDK and AVD Manager」を見つけることができませんでした。)他のJavaでも同様にeclipseの使い方のところでつまづいてしまって先に進みませんでした。
初心者向けのプログラムでおススメのものを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 訂正が一箇所。「他のJavaでも同様に」ではなく、「他のJavaのテキストも使ってみましたが、それらのテキストでも同様に」でした。すみません。

• 本来ならここの赤囲みしたところにAndroid SDKが出てくるはずなのですがでてこなくて。

「プログラミングについて」の補足画像2
  • どうやったのか分かりませんが、1まではいけたのですが、2でインストール項目が出てこなくて、しかたなくチェックボックスにチェックの入ったやつをインスト―ルしたところ、テキストとは全く違う画面になってしまいました。

「プログラミングについて」の補足画像3

A 回答 (4件)

>>初心者がプログラミングを始めるとしたら何が一番良いと思われますか?

めざす目的によって違ってくると思います。

1)仕事でプログラミングをやりたい。本格的にプログラムを学びたい

まずは、迷わずC言語とアセンブラです。Javaなんてダメ。

2)自分の思うようなWebサイトを作りたい

個人レベル、中小企業レベルならPHPですね。あるいはPerlでもいいかもしれません。
個人レベルではJavaはやめときましょう。
Javaを使うのは、大企業のWebサイトなどです。

3)勉強や自分仕事でプログラミングを生かしたい

即戦力になるExcel VBAかPerlあるいはRubyがいいですね。

4)個人レベルでプログラムやりたい、でも将来は、これで稼げるようになれたら嬉しい

C#がお勧めです。
ただし、使えるようになるまでに、オブジェクト指向とか、ラムダ式とか、いろいろと学ぶべきモノが多いですね。
でも、個人レベルでも、中小企業でも使えますし、金融機関でも、C#による開発の仕事は増えつつあります。
(最近の私の仕事は、C#で金融機関向けのソフト開発)

そして、これを学べば、Windowsはもちろん、LinuxやUnixから、AndroidやiOSまでソフト開発できます。

最近では、Windows上でWebサイト開発&テストして、できあがったソースをLinuxのサーバに転送すれば、そのままLinux上で動作するのも魅力です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。目的別に分類して詳しく分かりやすい説明、すごく助かります。ぜひ参考にさせていただきます。私は特にこれといった目的はなく、プログラミングができたら素敵だろうな、とかプログラミングができたらそこからさらにパソコンも強くなるれだろうな、という憧れのような感じで始めようと思った次第です。もちろん覚えたらアプリやWebサイト制作など何かしたくなると思いますが。ものの本には本格的にプログラミングを覚えたいならC言語かJavaと書いてあったので、どっちでも良かったのですが、図書館で本を探してた時にC言語のテキストよりJavaのテキストに比較的初心者向けの簡単そうなものがあったので。ありがとうございました。

> そこから先はテキストに書いてある内容がeclipseから見つけ出すことができずにあえなく断念しました。

(「Android SDK and AVD Manager」を見つけることができませんでした。)

使われたのはスマートホン用のアプリケーションの作り方を解説した本でしょうか?
 その場合、その本ではEclipsを使った解説をしていて、Eclipsの環境設定の仕方まで解説していましたか?
 というかJavaを勉強されるのでしたら、言語仕様の勉強と並行して「オブジェクト指向」というものを理解しないとちゃんとした構成(構造)のプログラムを書くことが出来るようにはなりません。文法だけを理解して「動けばよい」だけのプログラムを書くのは比較的容易いですが。。。
 で。Android SDKをインストールされているのでしたらEclipsのメニューバーのWindow以下にAndroid SDK ManagerとAndroid Virtual Device Managerが表示されるはずです。表示されない場合の対処方法はインターネット上で探せば各種の情報が簡単にみつかるはずです。例えばGoogleなどで「eclipse android sdk manager 表示されない」といたキーワードで検索してみるとかされれば。

で。個人の楽しみで勉強されるのでしたらWebアプリケーション用の物が見て分かりやすくてよいのではないでしょうか?
 まずはHTMLをザッと学んだ上で、PerlとかPHPを勉強されてみてはいかがでしょう?
 ご自身が使われているPCに言語環境とWebサーバーをインストールすればとりあえずはじめることが出来ます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>使われたのはスマートホン用のアプリケーションの作り方を解説した本でしょうか?
それについての解説もあるのですが、それと並行してJavaを使った簡単なプログラミングの仕方も書いてあります。Eclipsを使った解説をしていて、Eclipsの環境設定の仕方まで解説していました。その通りにしていたつもりだったのですが・・・
>Android SDKをインストールされているのでしたらEclipsのメニューバーのWindow以下にAndroid SDK ManagerとAndroid Virtual Device Managerが表示されるはずです。
添付画像で示している通り、何とかAndroid SDK ManagerとAndroid Virtual Device Managerを起動しようとしたのですができませんでした。テキストは、Android SDK ManagerとAndroid Virtual Device Managerありきで書かれていましたので、そこから進むこともできず。ネットで調べてみます。
色々ご助言ありがとうございます。

PerlやPHPが初心者向けなんですね。分かりました。ありがとうございました。

No.2です。

> PerlやPHPが初心者向けなんですね。

特に初心者向け言語というわけではなく、JavaのようにEcripsなどの開発環境を必要とせず、とりあえずメモ帳とWebサーバーとWebブラウザがあれば動く物を作れますので簡単だと考えた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにeclipseで四苦八苦した私からすると開発環境で苦労しなくてすむのは大変ありがたいです。
ありがとうございました。

■Android SDK に関して。

プログラミングの初心者が Android プログラミングに
手を出すというのはやめておいた方がよいと思います。
結構難しいです。それに Google は、開発用の IDE(開発環境)
をEclipse から Android Sttudio に変えたので、現在 Eclipse で
Android開発をする人はまずいません。多分ご覧になっている本が
古いのでしょう。

■JavaのEclipseなしの開発
Java は JDK をインストールされていれば Eclipse なしでも
プログラムが書けます。普通のエディタでOK。エディターで
ソースを書いて、コンパイラ(javac)でコンパイルして、
JavaVM(java.exe)を使って実行できます。コンソールアプリの
開発は簡単なものなら可能です。

Webアプリの開発も Tomcat など JSP が動くサーバを使えば
エディタで JSP を作ってプログラミングが可能です。
もちろん HTML とか、いろいろ学ばないといけませんが、
PHPと同程度の気軽さで開発できます。

play というライトウェイトフレームワークでも、
テキストエディタで修正しながらのWebアプリ開発が可能です。

誤解の無いように言っておくと、Eclipseは使いこなせば
恐ろしく便利なツールです。慣れれば、普通のエディターなど
かったるくて使えなくなります。ただ慣れるには時間がかかります。

これは他の言語でも同じです。C#も Visual Studio が必要ですし
php も phpStorm や NetBeans 等で書く方がずっと楽です。

■初心者向けの言語は?

コンソールアプリを書くだけなら、Javaがよいでしょう。
洪水のように初心向けの本が出てます(^^;

WebアプリならとりあえずJSP をお勧めします。

PHPも悪くないのですが、環境設定がかなりややこしいので
設定済みの環境が手に入るなら PHP もよいでしょう。

ディスクトップアプリ(手元で動く GUIアプリ)を作りたいなら
.NET(C#, VB) をお勧めします。但し GUIアプリは
Visual Studio の補助なしには作れません。Visual Studio は
Eclipseに負けず劣らずややこしいので、覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。沢山の新設で詳細な説明、大変ありがたいです。なるほど、現在は開発環境が変わってるんですね。おっしゃる通りテキストは2011年度のものです。それ以上新しいものがなかったのと、そのテキストが初心者に最もふさわしそうだったので。Eclipseなしの開発でもできるんですね。せっかくJavaに触れてみたのでそれでコンソールアプリを作ってみようと思います。C#は環境設定が難しいんですね(汗)よく聞く名前でもあるし、ちょっと好奇心もありましたし、GUIアプリの方がどっちかと言えば作ってみたかったものなので、取り組んでみたいのですが、Eclipse並みのややこしさなら、まだまだ控えておいた方が良さそうですね。ありがとうございました。