アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが急に壊れてしまいました。
富士通のBIBLO NFD55です。
画面に波線が出たり、赤青緑などの色が順番に出てきたりします。
問い合わせたところ本体は古いので修理は不可能とのことですが、中のデータ(画像や動画)をどうにか取り出したいと思っています。
自分でもできるようなのですが、どなたか詳しい方、やり方を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さま、ご回答ありがとうございます。
    早速HDDを取り外そうとしていますが、どれがHDDなのかがわかりません。
    10×7の幅1.5センチ程、裏が緑で表に銀色のカバー?のようなものがついているものがそれでしょうか。

      補足日時:2016/12/12 15:09
  • うーん・・・

    何回もご回答ありがとうございます。
    アドバイスいただいたので、画像を貼り付けました。
    この銀色のカバーを外したものがHDDでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    「壊れてしまったパソコンのデータ救出」の補足画像2
      補足日時:2016/12/13 11:13

A 回答 (14件中1~10件)

故障の内容は多種です。


質問内容から壊れているのは液晶モニターのようです。
黄色バックの写真はHDDの支持体でこの中にHDDが内装されています。
2.5インチ用のケースを購入の上で、USB外付けHDDとして使えます。
http://kakaku.com/pc/hdd-case/itemlist.aspx?gcli …
    • good
    • 0

あとは、それを外付けのUSB接続のHDDケースに入れて、新しいパソコンにつないで、データをコピーしてください



外付けHDDケースは大容量のデータ持ち歩き用に使えますよ、一度死んでるので信頼性はありませんが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

何度もご回答ありがとうございました。
おかげさまでデータが無事に取り出せました!
本当に助かりました。

お礼日時:2016/12/15 21:27

それそれ、たぶん横にネジがあるから(裏側かも)を外せばHDDが取り出せます。

    • good
    • 0

ANo.8 です。



その通りです。銀色のカバーを外したものが HDD です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

何度もご回答ありがとうございました。
おかげさまでデータが無事に取り出せました!
本当に助かりました。

お礼日時:2016/12/15 21:28

こういう場合では、下記の方法はお役に立てるかもしれません。

ご参考程度に!

起動しないパソコンからデータを復元!
http://jp.easeus.com/data-recovery-software/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
おかげさまでデータが無事に取り出せました!

お礼日時:2016/12/15 21:28

>10×7の幅1.5センチ程、裏が緑で表に銀色のカバー?のようなものがついているものがそれでしょうか



底のネジを外して、開けた状態になってるんだったら、その状態で写真を撮って(スマホのカメラでいいから)それを補足に貼付しましょう。それが確実ですよ (^^)v
    • good
    • 0

ANo.5 です。



そうです。HDD 自体は、100×70×9mm ぐらいですね。

"裏が緑で表に銀色のカバー?のようなものがついているものがそれでしょうか。"
→ 銀色のカバーは、HDD を取り付けるためのブラケットで、ネジで HDD が取り付けられています。裏の緑色は絶縁シールだと思います。そのブラケットから外したものが、目的の HDD になります。
    • good
    • 0

多分それで間違いありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

何度もご回答ありがとうございました。
おかげさまでデータが無事に取り出せました!
本当に助かりました。

お礼日時:2016/12/15 21:29

HDDを取り出す


デスクトップ(一体型PCは、ノートPCとして扱う)なら、SATAケーブルを購入してきて、PCに接続する
ノートPCなら、USB変換の外付けHDDケースなりを購入してきて、USBで接続する

そして、PCの電源を入れる
Windowsなら、自動的にマウントされるから取り出せますので、エクスプローラーでコピーなりしてください。
LinuxやUnixだと、マウントする必用がありますし、NTFSを取り扱える物が必用となる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご回答ありがとうございました。
おかげさまでデータが無事に取り出せました!本当に助かりました。

お礼日時:2016/12/15 21:30

富士通 BIBLO NF/D55 ですね。

NF/D55 の分解したページがなかったので、2009年春モデルの NF/C50 の分解図を載せておきます。NF/D55 は 2009年夏モデルなので、大きな違いは無いでしょう。
http://hotpcb.sakura.ne.jp/fujitsu_pc/fmv_nfc50. …

下記のようなインターフェースで他のパソコンに接続し、データを取り出します。管理者権限を使ってください。
http://amazon.co.jp/dp/B01I7CREYM ← ¥699 高速 SATA-USB 3.0 変換アダプタ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!