アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが急に壊れてしまいました。
富士通のBIBLO NFD55です。
画面に波線が出たり、赤青緑などの色が順番に出てきたりします。
問い合わせたところ本体は古いので修理は不可能とのことですが、中のデータ(画像や動画)をどうにか取り出したいと思っています。
自分でもできるようなのですが、どなたか詳しい方、やり方を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さま、ご回答ありがとうございます。
    早速HDDを取り外そうとしていますが、どれがHDDなのかがわかりません。
    10×7の幅1.5センチ程、裏が緑で表に銀色のカバー?のようなものがついているものがそれでしょうか。

      補足日時:2016/12/12 15:09
  • うーん・・・

    何回もご回答ありがとうございます。
    アドバイスいただいたので、画像を貼り付けました。
    この銀色のカバーを外したものがHDDでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    「壊れてしまったパソコンのデータ救出」の補足画像2
      補足日時:2016/12/13 11:13

A 回答 (14件中1~10件)

HDDを取り出し、他のパソコンにUSBケーブルで接続して読み出します。

    • good
    • 0

本体をもう修理しないんだったら、底のネジを取り外して、HDDを取り出して


外付けのHDDケースに入れて、他のPCにUSBで接続して、データをコピーします。
http://bunkaikoubou.jp/fmv/nfg30/nfg30_1hdd.html

外付けのHDDケースが980円ぐらいです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/edioncom/49887 …

https://www.google.co.jp/search?q=2.5%E3%82%A4%E …
    • good
    • 0

No.1の方の言っている通りです。

ハードディスク(HDD)にデータが入っています。

HDDを取り出し、
http://bunkaikoubou.jp/fmv/nfg30/nfg30_1cpu.html

このケーブルを買って他のパソコンにつないで下さい。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GXSG5U2/

ケーブルは安い物もありますが、規格が詳しくわからないのでこれがおすすめです。
説明書を読んでもらえば、後はつなぐだけで他のパソコンからデータを見れます。
HDDが壊れていた場合は中のデータもダメですが、症状から見てHDD以外が故障したのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご回答ありがとうございました。
おかげさまでデータが無事に取り出せました!
本当に助かりました。

お礼日時:2016/12/15 21:32

500-1000円ぐらいのhddケースを買ってきて、


pcからhddを取り外(うしろのカバーをはずすとすぐ取り出せます)して
hddケースに入れれば、そのケースに付属のUSBケーブルを別のパソコンに
つなげば、新しい外付けドライブとして認識しますので、データをコピーするなり、
してください。
なおケースは2.5インチのATAだと思いますが、PCから外して
これに使えるケースをくださいといったほうが間違いないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご回答ありがとうございました。
おかげさまでデータが無事に取り出せました!
本当に助かりました。

お礼日時:2016/12/15 21:31

富士通 BIBLO NF/D55 ですね。

NF/D55 の分解したページがなかったので、2009年春モデルの NF/C50 の分解図を載せておきます。NF/D55 は 2009年夏モデルなので、大きな違いは無いでしょう。
http://hotpcb.sakura.ne.jp/fujitsu_pc/fmv_nfc50. …

下記のようなインターフェースで他のパソコンに接続し、データを取り出します。管理者権限を使ってください。
http://amazon.co.jp/dp/B01I7CREYM ← ¥699 高速 SATA-USB 3.0 変換アダプタ
    • good
    • 1

HDDを取り出す


デスクトップ(一体型PCは、ノートPCとして扱う)なら、SATAケーブルを購入してきて、PCに接続する
ノートPCなら、USB変換の外付けHDDケースなりを購入してきて、USBで接続する

そして、PCの電源を入れる
Windowsなら、自動的にマウントされるから取り出せますので、エクスプローラーでコピーなりしてください。
LinuxやUnixだと、マウントする必用がありますし、NTFSを取り扱える物が必用となる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご回答ありがとうございました。
おかげさまでデータが無事に取り出せました!本当に助かりました。

お礼日時:2016/12/15 21:30

多分それで間違いありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

何度もご回答ありがとうございました。
おかげさまでデータが無事に取り出せました!
本当に助かりました。

お礼日時:2016/12/15 21:29

ANo.5 です。



そうです。HDD 自体は、100×70×9mm ぐらいですね。

"裏が緑で表に銀色のカバー?のようなものがついているものがそれでしょうか。"
→ 銀色のカバーは、HDD を取り付けるためのブラケットで、ネジで HDD が取り付けられています。裏の緑色は絶縁シールだと思います。そのブラケットから外したものが、目的の HDD になります。
    • good
    • 0

>10×7の幅1.5センチ程、裏が緑で表に銀色のカバー?のようなものがついているものがそれでしょうか



底のネジを外して、開けた状態になってるんだったら、その状態で写真を撮って(スマホのカメラでいいから)それを補足に貼付しましょう。それが確実ですよ (^^)v
    • good
    • 0

こういう場合では、下記の方法はお役に立てるかもしれません。

ご参考程度に!

起動しないパソコンからデータを復元!
http://jp.easeus.com/data-recovery-software/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
おかげさまでデータが無事に取り出せました!

お礼日時:2016/12/15 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!