プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳になりました、女性です。
私は結婚ときくと、怖くて怖くてたまりません。
おつきあいしているときはいいのですが、プロポーズなどされようものなら
「恐怖」でいっぱいになってしまいます。
なぜそのように思ってしまうのかは私にもわかりません。
世の女性たちはプロポーズされたらとても嬉しそうで、私にはそれさえも意味不明です。
どうしたらその恐怖を取り除くことができますか?
ず~と悩んできているんです。。。

質問者からの補足コメント

  • 逆にmarineさんは結婚に憧れていた方なんでしょうか。
    どこに憧れたのか、教えていただければ幸いです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/11 19:02

A 回答 (14件中1~10件)

おそらくですが、間違っていたらすみません!きっと、新しい事をするのが、新しい環境に適応するのが嫌なのではないでしょうか?


結婚って、相手の方に自分の全てを見せたり、預けたりしないといけないですよね!自分に自信も必要ですよね!
その他いろいろあるかもしれません!一度じっくり原因を考えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「新しい環境」は確かに怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 21:16

恐怖な気持ち、想像すると、結婚しても嫌われたらどうしよう、相手の嫌なところを見たらどうすれば?ほどほどの距離感が好き、という感じなのでしょうか?


私は別に結婚かいい、悪いとか思いません。
自由な考え方があると思います。
質問者さんも自由な恋愛を楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由な恋愛ができたらいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 21:16

>なぜそのように思ってしまうのかは私にもわかりません。


 結婚をしても、出産や子育てがある訳では無い。
 あるのは、間近に迫って来た「老後の生活」だからなのでは。
「楽しい、明るい家族」に乏しいから二の足を踏んでしまうのかと。

>どうしたらその恐怖を取り除くことができますか?
 新しい人生とか、素敵な人生には結びつかないかも知れないが
「一人で死ぬよりはマシかな」と考えるくらい。

>お断りすることの確立のほうが高いと感じる
 相手にしてもらえない相手の方が圧倒的に多いのが現実ですが
 ヘンな輩でなければ、離婚、再婚を繰り返しても良い訳です。
 まっ、今更結婚しなくても全然構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 21:16

あなたの恐怖が どこからきているものなのかは さておいて。



プロポーズをしてくださる男性は 相当な覚悟をもって しているのですよ。
その真摯な態度に応えられないのであれば プロポーズをさせてはいけません。
あなたに誠意があるとは とうてい思えないからです。

あなたが相手に気のある態度をし その気にさせ 断るのが目的なら
他人の私が 苦情を申し上げるべきことではありませんけれど
お相手の男性が あまりに不憫です。

結婚という形に嫌悪があるのであれば お付き合いをしている段階でそれを伝え 
違った形 あなたが安心できる形を申し出れば
受け入れてくださる方も いるのでは と思います。

婚姻関係でなければ受けられないメリットがあることは 
あなたも十分に理解してしかるべき年齢ですので それでもなおというのであれば
それを選択することも あなたとお相手の自由です。

まずあなたは 自分の気持ちが一番ではなく
あなたを本気で愛してくださる方の気持ちに添う というものに 変えてみてください。
お互い 心に添えない男女に 永遠に続く愛は ありえないものだと 思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お断りすることの確立のほうが高いと感じるので、
誰ともお付き合いをすることが出来ないでいます。
お断りした方のことは忘れたことはありません。
私もその方のことが好きでお付き合いしていたのですから。
今でもお断りしたことに私自身の心に傷が深く、苦しい思いでいます。
いつこの思いから決別できるのかと思っています。
たぶん死ぬまで、また死んでもなおこの申し訳ない思いは持ち続けるのだと思います。
これは私が一生背負わなければならないものだと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 22:11

結婚への憧れは、まずは花嫁さんですね。


ウェディングドレスを見にまとい、大勢の方から祝福されて、小さい頃は結婚すると幸せになるものだと思い込んでいました。笑

メアリーメアリーさんは、「死」が思い浮かぶのですね。
そんな風に思う方は初めてです。
結婚は人生の墓場なんて言いますが、そういう感覚ではないのですよね?
お付き合いされていた方との別れが、そうさせてしまったのか?

上手く言えないのですが、私は愛する人の子供が欲しいと思ってしまいます。
これは、母性本能でしょうか…
結婚しなくても、色んなケースで子供を作ることはできますけど。
平凡ですが、温かい家庭を築くことへの憧れなのかも分かりませんね。

結婚して20年、色々ありますが幸せです。
愛する人と愛する子供と、さほど毎日変化はありませんが、結婚しなければ経験できなかったこともたくさんあるので、メアリーメアリーさんも、先のことを考えてしまって損をしてしまわないように。
上手く言えなくてすいません(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変うらやましいお話です。
先を気にする余り、自分から幸せを手放しているのではないかとはうすうす思っています。
ウエディングドレスは、体験できられれば十分でした。
周りの祝福など全く興味がありませんでしたし、婚姻届だけで十分かなと今も思っています。
「温かい家庭を築くこと」に憧れていたんですね。
そんな風に普通の女性は思うからあんなに嬉しそうに結婚式を行うのですね。
これからもmarine1124さんのお幸せでいてくださいね。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 21:43

異性を好きになれない原因は、恐らく付き合って、結婚という


流れを考えると、結婚がネックになり、付き合うのに戸惑っている
かと思います。
なので、先々のことを考えずに、この瞬間、この時が幸せであると
思えば、きっと異性を好きなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。そう行き着く先は「結婚」だと心の奥底で無意識に考えていると思います。
そうか、今この瞬間が幸せだと思えるお相手を探せばいいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/11 19:58

私も50過ぎの独身女です。


お付き合いしてるお相手のこと好きですか?
婚活してた頃、デートはいろいろな人としましたが、どの人も結婚って無理って思う人ばかりでした。
皆さん結婚相手としては優良な方ばかりでしたが。
今は一緒に暮らしたいって思う人がいます。
そういう人に出会えてないだけでは?
適齢期はそういう人に会えた時ってことで、ゆっくり行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「結婚」が怖くて、最終的にそれを望んでいるはずなのに、お付き合いすることも出来ない状況です。
kirakirahoboshiさん、お幸せになってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 19:36

最初の方のような、恐怖を感じない方の出現をお待ちになったらどうですか? 過去にあったことなら、未来にもありうると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

daaa-さん、ありがとうございます。
私はもう50年いきてきたのですがら、50分の1の確立だったのですから、
死んでからも現れないという絶望的な未来にるでしょう。
お心遣い有り難うございます。

お礼日時:2016/12/11 19:13

恐怖の理由を考えて見ないことにはどうにも恐怖は取り除けないでしょうね。


お金の問題なのか、人と一緒に暮らすのが嫌なのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしたら結婚への恐怖を取り除けるとお考えでしょうか?

お礼日時:2016/12/11 19:04

結婚への憧れはないのですか?


プロポーズ=結婚なので、その方と結婚したいと思った時、自分からではなく男性からプロポーズされたら、それは嬉しいものです。
結婚願望がなければ、お付き合いの始めに結婚の意志がないことをお伝えしておけば、プロポーズなど絶対されないので、恐怖も感じないのではないでしょうか…
結婚願望のない相手とお付き合いするか。
本気で好きになったことがないか。
どたらかのように思えますが…
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚に憧れている女性はきっと多いのだろうと察しています。
私には結婚は「死」を意味しているようにも思えてなりません。
私には大好きな人がいました。あのときは「人生バラ色とはこのようなことをいうんだな」と思ったものです。
その人との結婚は自然に夢見られました。訳があって別れることになってしまいましたが。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!