アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。ある日突然パソコンが重く動かなくなりました。

一ヶ月の内に使用するのは土日程度で、使用方法もネットショッピング等変な事はしていません。

ある日2週間ぶりぐらいにノートパソコンを開こうにも起動が遅い。インターネットも重すぎて固まりました。

とりあえず、カスペルスキーでスキャンしようにも重くて動かなくなる為できません。

なにかウイルスが入ってしまってんでしょうか?

ノートパソコンは富士通のFMVK77RWです。

購入してから2年半程度だと思います。
タスクマネージャーを知識が無いなりに確認しましたが、特に変なものは動いてません。

なにか他に確認方法等あればご教授願いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お使いのPCの型番をWEB検索してみましたが、「FMVA77RW」でしょうか。



だとしたら、ハイスペックですので、それ程重くなるのはおかしいですね。

私が思い付く限りの対処法を以下に書かせて頂きます。

上から難易度が低い順です。

―――――――――――――――――――――――

■ 不要なスタートアップ項目を無効にする

以下のページを参考に、ご自身が「これは必要だ」と思うもの以外、スタートアップ項目を無効にしてみてください。

基本的に、スタートアップに登録されているプログラムはあまり重要ではないと思うので、無効にしても問題無いものがほとんどだと思いますが、ウイルス対策ソフト関連のプログラムは無効にしない方が無難かも知れません。

プログラム名をWEB検索してみて、必要なさそうなら無効にされると良いかと思います。

◇ Windows 8 / 8.1で自動的に起動されるソフトをタスクマネージャーから停止する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

―――――――――――――――――――――――

■ 「CrystalDiskInfo」でHDDの健康状態を調べる

HDDの問題ではないかをチェックします。

以下のページを開き、
ダウンロードが開始されるまで数秒待ち、
「CrystalDiskInfo7_0_4」(.zip)をダウンロードし、
解凍し、
「DiskInfo64」(.exe)を実行し、
「正常」と出れば問題ありません。

◇ CrystalDiskInfo - ダウンロードページ
https://osdn.net/projects/crystaldiskinfo/downlo …

―――――――――――――――――――――――

■ ユーザーアカウントを新規作成して確認する

新たにユーザーアカウントを作成し、そちらで動作確認をします。

新規ユーザーアカウントで動作が軽ければ、ユーザーアカウントレベルでの問題という事です。

メインのアカウントの設定やデータに、問題や不具合がある可能性があります。

逆に、新規ユーザーアカウントでも重ければ、ソフトを含むWindows全体の問題、あるいは、ハードウェアレベルでの問題という事になるかと思います。

◇ Windows 8.1でユーザーアカウントを追加する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

◇ Windows 8 / 8.1でユーザーアカウントを削除する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

―――――――――――――――――――――――

■ 「Process Monitor」で重いプログラムを探す

「Process Monitor」というマイクロソフトのツールを使うと、タスクマネージャでは分からないような重いプログラムを探す事が出来ます。

以下のページを開き、
「Process Monitor のダウンロード」をクリックし、
「ProcessMonitor」(.zip)をダウンロードし、
解凍します。

◇ Process Monitor
https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals …

使い方は、
「Procmon」(.exe)を実行し、
初回起動時の確認画面が出たら、「Agree」をクリックし、
メイン画面が出たら、
「Process Name」の欄に多く出てくるプロセス名(プログラム名)を探します。

自動スクロールのオン/オフは、
上部ツールバーの、左から4番目のアイコンをクリックします。
メインの欄内を右クリックしても停止は出来ます。

多く登場するプロセスがあれば、
「Process Name」の欄の、その「~.exe」を右クリックし、
「Search Online...」をクリックすると、WEB検索する事が出来ます。

これは問題のプロセスではない、と思ったら、
「Process Name」の欄の、その「~.exe」を右クリックし、
「exclude '~.exe'」をクリックすると、
結果から除外出来ます。

データ量が多いと除外に時間が掛かるので、
20~30秒くらいプロセスを調査したら、
上部ツールバーの、左から3番目のアイコンをクリックし、
リアルタイムの調査をオフにすると良いかと思います。

それらしいプロセスが無ければ、また調査を再開させてみてください。

このようにしてプロセスを絞り込んでいきます。

―――――――――――――――――――――――

■ PCを再セットアップする

最後の手段かと思いますが、PC内の必要なデータを、CD、DVD、USBメモリ、外付けHDD、等にバックアップした後、マニュアルの指示に従って、PCを再セットアップ(リカバリー)すると良いかと思います。

ハードウェア的な不具合が原因の場合は、これでも解決しないと思いますので、その他の方法をやり尽くしてからされた方が良いかと思います。

―――――――――――――――――――――――
    • good
    • 0

もしかしたらマルウエアが入ったかも知れません。


パソコンが重いということなのでインストールなしで即使えるノートンパワーイレイサーを使ってみてはどうでしょう。
使い方サイトです。
https://serverxyg.xsrv.jp/norton
ダウンロードサイトです。
https://security.symantec.com/nbrt/npe.aspx?&NUC …
Good Luck!
    • good
    • 0

しばらくぶりにPCをつけると、Windowsの更新作業が溜まっている場合があり、そのせいでPCの動作が重くなる場合がありますので、そのまま2~3時間放置してみてください。



それでもまだ重い場合は、何らかの重いプログラムが動作している可能性はありますが、PCをつけていない間にウイルスに感染するという事は無いと思いますので、その他の原因かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更新しましたが、何も変わらない状況です。裏で何か動いているのかと思い、タスクマネージャーを確認しましたが、特に目立つ物は作動していませんでした。もう一度しっかり確認してみようと思います。

お礼日時:2016/12/12 12:01

2年半ということは、そろそろHDDのベアリングがへたってきているのかもしれません。

完全に壊れてしまう前に交換することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり使っていなくても2年半程度で壊れてしまうんですね。他に方法がなければ、業者の方に見ていただこうと思います。

お礼日時:2016/12/12 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!