プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザで仕事を休む時、年休を使って休むのか、病気休暇を使うのかどっちでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

会社の上席者や先輩同僚などに確認しましょう。


このように書くのは、法的なルールではなく、会社内のルールによるところが多いためです。

インフルエンザとなれば、会社としては出社させないようにしないといけません。これは法的なルールだったと思います。しかし、だからといって、この休みを有給休暇(特別休暇の有給のものなどを含む)とするかまでは法的なルールはないはずです。

また、有給休暇のルールで法律が絡むのは付与日数や賞か拒否などの諸問題のみであり、会社によっては計画利用を厳しく運用している場合には、病欠での有給休暇さえ認められないこともあるのです。

私の会社では、病欠等による計画利用と言えない有給休暇の消化を認めており、インフルエンザでの出勤停止の期間は無給としています。欠勤控除などをされたくなく、有給休暇に余裕がある人は、有給休暇にする人も多いですね。
    • good
    • 0

病気などで仕事を休む場合は、可能な限り「有給休暇」にします。

「病気休暇」という休暇制度がある会社では、これも使えなくはないのですが、たいてい評価は下がります。ですが「有給休暇」で休むと自分に対する評価にはキズがつきません。「有給休暇」を使い切ってしまったときに、やむを得ず「病気休暇」を使います。
    • good
    • 1

これは会社が判断することであって、貴女が決める事ではありません。



先の回答にもあるように、有給休暇を消化させるために有休とする会社は多いと思います。

しかし、病欠で有給休暇を当日若しくは後日に申請しても受理する義務はありません。


ただし、インフルエンザのように5日から1週間程度の自宅療養が必要な病気においては、翌日以降の有給休暇の申請があれば原則として受理すべきだと思います。
    • good
    • 1

病休はボーナス査定に反映されます。

それでよければ。
    • good
    • 0

有給休暇を使うかどうかは「良し悪し」は別にして会社の雰囲気や通例みたいのが大きいように思いますが、社員側としては賞与(ボーナス)への影響というのがあると思います。


病気を理由とするお休みは休暇ではなく欠勤になるのが一般的ではないでしょうか?
そして一般に欠勤は給与と賞与の計算に影響する。。。

傷病欠勤の日数が賞与額に影響する場合、有給休暇の残日数に十分余裕があるようなら有給休暇とすることもアリかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

普通なら、強制的に来てはいけないってことで病欠できるんでしょうけれど、


あんまり環境が良い会社でないと、有休減らせと有休で休まされるでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気休暇と有給休暇の違いについて

私の会社で、手術のために病気休暇を取得しようとしたのですが、
上司より、有給休暇を消化したら病気休暇とする旨言われました。
このようなことが、法律上・労働基準上あり得るのでしょうか?
もし、このようなことが知れたら会社としては罰せられるのでしょうか?
私の仕事は看護師です。

Aベストアンサー

病気休暇というのは労働基準法上の定義ではありません。
一方で有給休暇については労働基準法で明確に定められており、日数も休暇を取った場合の賃金支払方法も決められています。(労働基準法第39条)

病気休暇は制度として存在するのであれば、会社の就業規則により要件や賃金支払いのある、なしなどが予め決められています。ない場合は#3さんの回答のように「欠勤・無給」ということも十分ありえます。

病気休暇を取った方がいいのか有給休暇を取った方がいいかは制度の設計によって全然違います。病気休暇を有給休暇並の保護にしている場合は病気休暇を取った方が得ですが、普通は賞与の査定に響いたり、無給だったりするので有給休暇の方が良いというケースもあります。一方でただの欠勤よりは保障を受けるので有給休暇は別に取っておきたいから病気休暇・・・ということもありえます。
有給休暇は会社から強制するものではない(あくまで労働者の申請による)なので、あとの選択肢は貴方にあります。当然とまでは言えないですね。ただ、病気休暇は会社の裁量もありますから(例えば有給がない場合のみ制度として認め、一定の補填を行う等)、正直内容次第としかいいようがありません。

よく自分の会社の就業規則を確認することです。わからないことがあったら労働基準監督署に聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

病気休暇というのは労働基準法上の定義ではありません。
一方で有給休暇については労働基準法で明確に定められており、日数も休暇を取った場合の賃金支払方法も決められています。(労働基準法第39条)

病気休暇は制度として存在するのであれば、会社の就業規則により要件や賃金支払いのある、なしなどが予め決められています。ない場合は#3さんの回答のように「欠勤・無給」ということも十分ありえます。

病気休暇を取った方がいいのか有給休暇を取った方がいいかは制度の設計によって全然違います。病...続きを読む

Qお金をかけずに母の日プレゼント

ただで母の日のプレゼントをしたいのですが、23才ですので子供のようなものではちょっと気が引けます。何かいい案はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ~
十分子供ですよ~

花1輪と「ありがとう」の言葉だけで。
あと、肩もみかな。

私の娘も同じぐらいの年です。
気が引けるなんて言わずに、それでいいから毎年ね。

Qインフルエンザで仕事を休む時

インフルエンザで仕事を休む時、皆さんの会社ではどういう扱いになりますか?年次有給休暇・病気休暇・その他?

私の職場では、Aさんは「病気休暇にするから、診断書をもらってきなさい。」Bさんは「年次有給休暇で処理するから、診断書はいらない。」と言われたそうです。同じ職場なのに、どうしてなんでしょうか。

Aベストアンサー

当社の場合は,普通の私傷病欠の場合は,(ふつうの)有給休暇です。
また,法定伝染病などの場合は,診断書により特別休暇としての病気休暇としてくれます。
当社は,就業規則(休暇の細則)に記載してあって,それによって判断しています。
ただ,診断書1枚取るのもお金が掛かるし,有給休暇を残して捨ててしまうようであれば,無理に病気休暇にする必要もないようにおもいます。

Q母の日プレゼント 54歳にあうバッグは?

母の日にバッグをあげたいと思っています。54歳で事務職で働いています。電車通勤です。どんなバッグ、もしくはどこのバッグがいいでしょうか?3万円台までで考えております。

Aベストアンサー

横浜 元町のブランド 「キタムラ」はいかがですか?
老舗らしくとても上品で、年齢に関係なく使えます。
デザインもシンプルで色合いもオシャレですので、いかにも「オバちゃんのバッグ」という感じがしなくていいですよ。
親子で使いまわしてる方も多いですし、私の母(60歳)も使っていますが、とても使いやすくて気に入ってるようです。
私もたまに借りてました。

デザインは、どんなものを入れるか(荷物は少ないのか、仕事の書類なども入れるのか)で選ぶといいと思いますので、普段使ってるバッグを見てみるとか、お母さんに聞いてみるといいと思います。
案外、仕事のバッグではなくてちょっと出かけるときに持っていかれるようなバッグがいい、なんておっしゃるかもしれませんし。

値段もそんなに高くないです。(3万くらいあればかなり選べます)
デパートにあるところもありますので、お近くにあれば見てみてください。

http://www.e-kitamura.jp/shopping/index.php?k1=0704


人気Q&Aランキング