アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気がありません。食欲もあまり無く寂しそうです。何事も先住犬優先にしているのですが早く仲良くしてほしいのですが何か良い方法があれば教えてください。二匹とも雄です。

A 回答 (7件)

先住犬があまり犬慣れしていないと良く起きる問題です。



我が家も多頭飼いをしていて、今の3頭は仲良くいつも遊んでいるのですが、我が家に最初に来た子がそうでした。

生後60日前に我が家に来て、犬の社会化期にほとんど他の犬と触れ合う事がない状態でした。

その犬が2歳半の時に2頭目を家に連れて来たのですが、遊んで欲しい子犬は常に先住犬を追いかけ回し、先住犬は逃げるだけでした。

その後も2頭が仲良く遊ぶ事は有りませんでした。先住犬が遊ばないかと言うとそうでは無く人間と遊ぶのは大好きでした。

2頭で遊ばないからと言って、仲が悪い訳では有りませんでした。2頭で寄り添ったり一緒に寝たりはしていました。

常に追い掛け回されるのは、先住犬にとってはストレスになる可能性があるので、子犬の追ってこれない一人でいられる空間を作ってあげるのが良いと思います。
そのうち、慣れてくれば落ち着くと思います。
    • good
    • 0

うちも先住の犬がやんちゃで相手がいた方がいいのかな?と思って似た子選んだのですが上手くいきませんでした(^-^;



まだまだ時間はあるので嫌われなければなんとでもなるのでゆっくりいきましょう!
    • good
    • 0

我が家も3歳のマルチーズを飼っていて10月にマルプーが家族の仲間入りしました。


遊ぶ以外は基本サークル飼いです。
最初マルチーズの方はトイレもその辺でしちゃうし、下痢するし病院通いもしました。
新入りのマルプーは歯が尖ってるから遊びでやってるけど痛いから、暫くは逃げ回ってました。
我が家に来て2カ月ですが、今ではマルチーズの方が遊びに誘ったり、おもちゃも譲るくらい仲良くなりましたよ(*´∇`*)
因みに飼い主さんが家に帰って来た時、ごはんの時、なんでも先住犬が優先にしてあげた方が良いと聞いた事がありますのでやってみては?
慣れるんじゃないかな〜
    • good
    • 1

パピーのほうがまだまだ激しくて疲れてるんだと思います。

パピーがもう少し落ち着くくらいになったら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

うちも最近柴2匹目をかいました



二匹とも性格が似ていてやんちゃなのですが
やはり若さゆえの無邪気さが嫌みたいでちびのことを避けてます(´・_・`)

あまりにしつこいと唸るので元々飼っているスペースが違うのですが散歩時以外は会わせないようにしてます(´・_・`)

まずは別々に行動させて徐々にならしていくのはどうでしょうか!
それと雄同士というのはどの動物も本能的に縄張り争いで喧嘩しやすく
犬は上下関係がありますが、上下が決まるまでちょっと喧嘩しやすいかもしれないので気を付けてください(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先住犬が喜ぶと思ったので焦っていたのかもしれません。がんばります

お礼日時:2016/12/12 17:57

もう少し様子を見るしか無いと思います。



相性や慣れに関しては、人間が無理矢理どうこう出来る問題ではありません。
今後も先住犬が慣れないなら、先住犬の安住の地を作るしかありませんよ。
新しいワンちゃんを里親さんに任せるなどです。
2匹目を飼うということはそういうことを覚悟しなければいけません。

相性悪いのに無理矢理一緒にするのは酷ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ日にちが浅いのでもう少し様子を見て見ます。

お礼日時:2016/12/12 14:29

あらぁ…チビだから怖いんだと思うよ?チビは傍若無人だから。

怖い!この小さいの襲ってくる!って。
それと同性だと喧嘩になりやすいです…時間が解決してくれるかなぁ…昔、オスオスオスと三匹のときは上2匹が常時戦闘状態で、
下っ端1匹がどっちつかずでオロオロしてたよ。下っ端がどっちかに行けば大喧嘩、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子犬の方は先住犬の後を着き回っています。もう少し様子を見て見ます

お礼日時:2016/12/12 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!