プロが教えるわが家の防犯対策術!

カニカマを昨日の夜の8時頃から今まで玄関に放置してしまいました。要冷蔵となっているのですが大丈夫ですかね?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。m(__)m

      補足日時:2016/12/16 20:46

A 回答 (8件)

あくまで未開封のケースなんですが、


 カニカマは原料を成型してパッケージングした後に加熱殺菌を行います。したがってこの時点では傷みの原因となる雑菌はほぼゼロになります。この後、開封しなければ外から菌が入り込む(付着)ことはありませんし、もとの菌数がゼロに近いのですから多少温度が上がっても傷みにつながるほど菌数が増加することは考えにくいです。
 また仮に万一何かの原因でパッケージの中で傷みが出るほど菌数が増えてしまった場合には、産生されるガスで袋が膨らむといった現象がでると思います。開けてみて見た目やにおいに異常がなければまあ大丈夫かなというところになると思います。
 なお、食品添加物には防腐剤なんてありませんので、添加物が入っているから傷まないというのは正しくありません。過信は禁物ですね。
    • good
    • 0

玉子焼きの芯にして焼いてみたら大丈夫だと思う

    • good
    • 0

今の季節だったら大丈夫じゃないですか?


24時間、家中ガンガンに暖房してるのなら別ですが。
それに製品に防腐剤やその他の添加物も入ってるでしょ。
健康に害を及ぼさない程度のね。
嗅いで違和感を感じるのなら廃棄ですね。
    • good
    • 0

冬だし大丈夫とは思いますが、自分だったら食べない。

    • good
    • 0

本物のカニじゃなく、単なる蒲鉾だから色々な添加物が入っています。



余程の高温でないなら、今の時期1日なら問題ないでしょう。
    • good
    • 0

ヤバイ・・・でんな・・・

    • good
    • 1

沖縄じゃないなら。

    • good
    • 0

玄関まで暖房が届いてないなら


今の時期天然の冷蔵庫みたいなもんだから平気だよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています