プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ff式ストーブの設置について
築17年、薪ストーブの手間と薪の調達に嫌気がさしてここ5年ほど使っていません。
ff式ストーブを検討中です。

薪ストーブを撤去してff式ストーブを設置したいのですが、壁下半分と床がレンガになっており、外に接する部分はレンガか窓しかありません。
レンガの壁に排気管などの穴は空けられないでしょうか?
空けられない場合、他に方法はありますか?

今のところ業者には何となくしか聞いていなくて、「レンガだとできないかなあ」くらいでした。
寒冷地ですがff式ストーブはあまり設置されていない地域なので、業者も詳しくないのかな?と、一度こちらで質問させていただきます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

薪ストーブが楽に使えない年齢、体力になったら、FF式ストーブは寒いですよ。

(ファンヒーターと比べても寒いです)
むしろ、大工事になりますが、床暖房をお勧めします。
或は、事務所などで使っている煙突式の石油ポットストーブ、レンガ、土間コンクリート、なら、薪ストーブだったところを取り払ってそこに置くだけですから。
煙突は今までのを流用。
燃料は室内に4~50Lのタンクを設置、屋外の500Lタンクから配管しない事。
ポット式ストーブは室内の空気を使って燃焼して、排気ガスを外に出す方法なので、時々燃料補給をしなくてはいけないようにワザと不便にする。

FF式ストーブに戻ると、質問主様の地域に「FPの家」という建築グループは有りませんか?
その建て方の暖房機は玄関に大容量のFFストーブを設置して家中を暖める理屈ですので、そのくらい大きいのが手に入れば、代わりになるかと思います。
レンガに穴を開けるのはそんなに難しい事ではないはずです。
設備屋さんなんか普通に空けます。(ホームセンターから買ってきたレンガでは駄目でしょうが)
燃料用のパイプ程度ならレンガ専門のドリルが有るはずですから。
でも、給排気管の太さになると、レンガを外して穴を開けたら割ってはめ込んだほうが良いかな。
薪ストーブ用の煙突は長すぎます、炎がブルーでなくてオレンジになります。(熱効率が下がります)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今ファンヒーターと石油ストーブ2台使いでの給油の手間と換気の不便を解消したい!という気持ちです。

レンガに穴は空けられるのですね。
これでまたいろいろプランが考えられます。

ffで床暖房もできるものをと思っています。ソフトパネルとか?
大工事で床暖房も考えています。

FPの家は近くにはないです。
全館暖房憧れます…
高気密高断熱の造りではないのでできないですよね。

まだまだ勉強不足です。
ありがとうございました。

薪ストーブの煙突が有るでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
吹き抜けの天井までのびているのですがこれでいいんですか?
給油にも穴が要りませんか?