人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

防犯カメラに写っただけで、どうやって犯人を特定するのですか? 大阪のホーム突き落とし事件の犯人が愛知県で確保されたのが、あまりにも速いのでビックリです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

防犯カメラだけでは、すぐに捕まりませんよ。

たまたま、愛知で事件(無銭飲食)を起こした。すぐに情報は、近県に回される。それが、こいつと似ていたってことだな。つまらない事件さえ起こさなければ、迷宮委入りだよ。世田谷一家殺人事件のように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

あっちこっちに防犯カメラが設置してありますが、画像だけでどこの誰だか分かってしまうほど、個人情報を管理されてたら怖ろしい世の中ですもんね!

お礼日時:2016/12/14 15:29

No.7です。



カメラのデーターを知ってどうされるのですか?

多分、それはマル秘だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

防犯カメラを設置してある会社を知ってますが、データは警察官が確認しに来たり持ち帰ったりしてるとの事です。
もちろん事件もなければやりませんけど…

お礼日時:2016/12/15 02:19

人権問題?



全学連や共産党員など問題のある人はみんなマークされてますよ
公安あたりから週刊誌に相当リークもされてるんじゃないですかね
質問者さんも他人事ではないのでせいぜい背後には気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

週刊誌って売れてナンボの商売ですから、大物政治家や芸能人著名人のスキャンダルは欲しがりますが、過去の遺物みたいな全学連や共産党員などは、全然美味しくないでしょう!
日本の公安が本当にマークしなければならないのは、外国から日本に入る人間ですね。スパイ天国日本なんですから、中国・北朝鮮・ロシアなどの工作員なんかうじゃうじゃいると思いますよ。
一般人なんか相手にして公安ごっこしてるんじゃない。
と思います。

お礼日時:2016/12/14 16:20

No.4です。



まぁ、「一瞬にして」は、大袈裟ですが、警察には、

何処にカメラが設置してある、、くらいのことは

データーがありますから分かります。

そのデーターを警察に送信して貰えばいいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

防犯カメラのデータを警察に送信するやり方を教えてください。

お礼日時:2016/12/14 15:31

どうやら犯人は在日らしいのである程度マークされてたのかもしれませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

在日はマークされるんですか?
人権問題ですね!

お礼日時:2016/12/14 15:30

突き落としてる処の画像を元に、駅の出入り口で



その突き落とした男の画像をカメラで探します。

カメラの画像処理で一瞬に探し出すことが出来ます。

そして、その男がどちらの方面に逃げたかを、

(今回は、大阪から愛知までに逃げた方面の)

コンビニや周囲に設置してあるカメラで男を追います。

車で逃げた場合、通過する車に乗ってる運転手、助手席に乗ってる

人間の顔を一瞬に探し出せます。

そして、車で逃げた場合は、車のナンバーで男を割り出します。

電車で逃げた場合、駅に設置してあるカメラで男を追跡して、

駅から出たら周辺に設置してあるカメラで追跡します。

身長などは周囲にあるものとの比較で「正確」に割り出せます。

男の足取りが消えた場所のカメラで、

男の歩き方(一人、一人歩き方の癖があり歩幅も各人で違うそうです。)

で、各周辺に設置してあるカメラで、その周辺を歩く、また住んでる住民

を調べます。

顔認証で(横顔だけでも)本人を認証出来ます。

これらは、人が調べなくても、機械がやってくれます。

先ずは、前科者から調べていきますから、

警察に、一度でもお世話になってしまうと

一瞬にして調べ上げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

どこの防犯カメラも警察と直結してるんですか?
警察官が防犯カメラ設置場所を、廻って調べてるんでしたら、一瞬で分かるという訳にはならない気もしますが…

お礼日時:2016/12/14 11:37

愛知県内の飲食店で無銭飲食をしたので警察に連行


その後特徴が大阪の人間と似ていたのが確認された

数日前から、家を出た様子で家族から届出が出ていたとの話もある
金が無くて色々やった感じ

という風に流れていた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

この事件は、犯人は捕まるべくして捕まった訳ですね。

お礼日時:2016/12/14 11:29

今はデジタル化してるので画像拡大ノイズ除去鮮明度をあげるなどでかなりわかり安くなるよ 他者のスレにもあったけど それで特徴掴んで探

す 建物のガラスに映る人影なんかもチェックするみたいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ガラスに映る人影まで…

お礼日時:2016/12/14 11:26

映像から特徴を掴んで、その特徴に一致する人物を探すだけ。



・・・
これが結構大変なんだけどねえ。
画像処理関係の事をやってると、これがどんだけ大変な事か身をもって知ることになるんだな。
(別のプロトコルでAI処理ってのもあるけどさ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なんかよく分かりませんが、大変なんですね。

お礼日時:2016/12/14 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防犯カメラからなぜ犯人を特定可能か?

よく防犯カメラの映像から犯人を特定して検挙…と言う記事を見ますが、これだけの人口がいるなかで、なぜ1個人を特定出来るのですか?必ずしも前科がある訳では無いかと思います。

Aベストアンサー

>これだけの人口がいるなかで、なぜ1個人を特定出来るのですか?

Montage 写真と同じです。

Montage の意味は「合成」ですので、警察が用いる Montage 写真は複数の写真を合成して犯人に似せた想像上の顔写真を作り出すものですが、防犯 Camera の場合は画質は粗くとも犯人そのものを映し出していますので、目撃者の証言から作り出す合成写真 (Montage 写真) 作りにも大いに役立ちます。

しかし、出来上がった合成写真から犯人を特定して検挙するまでの過程は防犯 Camera 映像を利用した場合とそうでない場合とで違いがあるわけではありません。

>よく防犯カメラの映像から犯人を特定して検挙…と言う記事を見ますが、

「よく」見るのは御質問者さんが防犯 Camera という文字を意識しているので防犯 Camera が出てきた記事だけを「よく」記憶しているか、記事を作る記者が防犯 Camera を特別なものと誤解して (或いは読者の気を引くネタとして) 防犯 Camera 映像が利用された事件ばかりを記事にするからです。

>なぜ1個人を特定出来る

という疑問に防犯 Camera は何の関係もありません。

ちなみに防犯 Camera から Montage 写真が作られたにもかかわらず迷宮入りとなった事件も数多く、「キツネ目の男」で有名になった「グリコ・森永事件」などもその 1 つです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/キツネ目の男

日本では街の防犯 Camera 映像を精細に調査する機関がなく、録画された映像を警察官が自由に見る権利も与えられていませんので、事件が起きたからといって直ちに専門家が映像を解析できるような態勢にはなっていません。

映像 Data を再生するには面倒な手続き (上司の判子待ちなどといった役所仕事) が山ほどあり、辿り着いて再生映像を見る権利を得た者は Video の専門家ではない管理職の刑事だったりするので防犯 Camera に即効性を期待できないのが現状です。

ただし長期に及ぶ捜査の間には様々な手続きを経て映像解析の専門家に Data が渡ることもありますので、その場合は Video の特性を活かして捜査に進展をもたらしたなんてこともあったかも知れません。

これが IRA (Irish Republican Army) などの Terrorism に対して街中に防犯 Camera を設置している London ならば、Scotland Yard (ロンドン警視庁) 内に SO13 や SO19 といった専門部署を置いて、警察内のみならず警察外の各省庁や軍とも Data を共有して Terrorist を迅速に特定できるようにしており、昨今の Digi'Came' にも搭載されるようになった「顔認識」Program も 10 年以上前から積極的に採り入れて、前科のあるなしにかかわらず、疑わしきは徹底的に調査する態勢が整えられていますので日本とは大違いなのですが、もしも「>よく防犯カメラの映像から犯人を特定して検挙…と言う記事を見ますが、」が御質問者さんの興味故に記憶に残ったのではなく記者がその手の報道を多く行っているのであれば、報道する側に「日本の防犯 Camera 網も London みたいにするべきだ」という意志があるのでしょうね・・・報道機関が公正であるなどと言うのは妄想に過ぎず、報道には必ず報道する側の思惑に基づく情報操作や偏向があるものですから・・・。

実際のところ日本の場合は「顔認証」の防犯 Camera 網よりも N System の方が遙かに高性能で、捜査への貢献度も高いことが知られていますね。・・・これは世界に誇れる System ですよ。

N System の目標追跡 System を高速化、且つ街の防犯 Camera 網にまで Database を拡大すれば、士郎正宗の描く APPLE SEED の世界 (*1) が現実のものとなりますが、今のところはそこまですると警察の予算が吹っ飛んでしまいますので(汗) そうはなっていません。

(*1):「APPLE SEED の世界」とはヒトミが Olympus Computer Gaea を停止させるために逃走する Scene で街中の様々な Camera が Gaea に接続される描写のことで、その他の描写は関係ありません( 滝汗)。

>必ずしも前科がある訳では無いかと思います。

前科などなくても「地道な聞き取り捜査」に喜んで協力する有閑マダムが団地などにはたくさんいらっしゃいますし(笑)、自称「安全パトロール」員や自称「子供 110 番」員の数も充てに出来れば(笑)、膨大な情報を得られるでしょうね。

>これだけの人口がいるなかで、なぜ1個人を特定出来るのですか?

Montage 写真と同じです。

Montage の意味は「合成」ですので、警察が用いる Montage 写真は複数の写真を合成して犯人に似せた想像上の顔写真を作り出すものですが、防犯 Camera の場合は画質は粗くとも犯人そのものを映し出していますので、目撃者の証言から作り出す合成写真 (Montage 写真) 作りにも大いに役立ちます。

しかし、出来上がった合成写真から犯人を特定して検挙するまでの過程は防犯 Camera 映像を利用した場合とそうでない場合...続きを読む

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q器物破損について

器物破損で逮捕されるタイミングが謎です。

ニュースで見る器物破損で逮捕される人はほとんどが現行犯であると思います。
器物破損は現行犯でないと逮捕は難しいということも聞きますしこれには納得です。

しかし犯行時刻と逮捕までの日にちが何ヶ月も開いている事件も何件かはあります。

翌日に逮捕というのならばまだ理解できるのですがこれだけ期間が開く理由がわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

窃盗とか殺人とかの犯人の身元が判明するのに数か月またはそれ以上掛かることがあっても不思議はないのと同様、器物損壊罪の犯人の身元が判明するのに数か月掛かることがあっても全く不思議ではないというだけのことです。
身元は早期に判明していたが逃げ隠れしていたなどの理由で直ちに逮捕できなかっただけの場合もあると思いますが。

器物損壊罪を他の犯罪と区別する理由はありません。捜査にどこまで時間と労力と人員を投入するかという違いはあっても、犯人特定に時間が掛かることもあれば掛からないこともあるのは不思議でもなんでもありません。また、犯人が特定できれば直ちに逮捕できるとも限りません。
そもそも器物損壊罪が現行犯でなければ逮捕が難しいというのは、被害の軽微な一回限りの通り魔的な事件の場合(器物損壊罪は親告罪であるところ告訴自体がほとんどないので捜査自体ほとんどしません。現行犯ならばその時点ではまだ告訴がないと言っても証拠保全のために逮捕することはありますが、告訴のない軽微な事件についてわざわざ逮捕状を取って通常逮捕するほど警察は暇ではありません。)であって、例えば時々ニュースにもなる駐車場の多数の車を無差別にパンクさせるなどの同じ犯人が同じような犯行を繰り返す場合には、それなりに捜査して数週間から数か月掛かって犯人を特定することなど珍しくありません。現行犯でない場合はそれなりの捜査で容疑を固めないと逮捕できないので、それなりに時間が掛かることはよくあります。結局のところ、一口に器物損壊事件と言っても他の事件と同様に色々あるというだけのことです。
殺人ほどに長期にわたって捜査に資源を投入はしないので1年以上経ってから逮捕という事例はほとんどないと思いますが、数か月程度なら別に疑問に思うほどの話ではありません。

以上

窃盗とか殺人とかの犯人の身元が判明するのに数か月またはそれ以上掛かることがあっても不思議はないのと同様、器物損壊罪の犯人の身元が判明するのに数か月掛かることがあっても全く不思議ではないというだけのことです。
身元は早期に判明していたが逃げ隠れしていたなどの理由で直ちに逮捕できなかっただけの場合もあると思いますが。

器物損壊罪を他の犯罪と区別する理由はありません。捜査にどこまで時間と労力と人員を投入するかという違いはあっても、犯人特定に時間が掛かることもあれば掛からないこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング