今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

欲しい中古車の仕入れ値がわかってしまいました。その仕入れ値と販売価格との違い(利益の多さ)に驚いています。仕入れ値20万で販売価格40万以上(保証無し、諸経費別)です。そこでお聞きしたいのはこの仕入れ値を販売店に言って販売価格を値切ることは可能でしょうか?もちろん販売店の利益を確保できる範囲でですが。それとも利益は20万以上が必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自由経済ですからどんどん言いましょう。



お店の利潤は(ほぼ)妥当ですが、お店の判断で安くなる可能性はあります。(普通はもう少し上乗せでしょう。)

只 中古車で保障なしはいただけません、保障なしならもっと安くしろと言わないと賢い客とは言えません。

折り合わない、態度が急変した場合、そういう店ですから買わないことです、40万円程度でも保障を付ける店は沢山有ります。
    • good
    • 1

どんな品物であっても売れてなんぼです。


まして中古となればとうぜんです。
最近、リサイクルショップ等が注目されていますが、
売れなければ、その分大損になります。
リスク分が含まれていますので、しょうがないんでは
無いでしょうか。
    • good
    • 1

言うのは、べつにかまわないと思いますが、


さまざまな人が答えているように、相手も、
利益があってなんぼです。

その利益を0にしてまで売るとは思いません。

逆に、そこまでしつこくやることによって、かなり
煙たがれるのは事実でしょう。

100円ショップとかで売っているようなものであれば、
その後の付き合いとかはあまり考えないでしょうが、
車という高い買い物であることを考えたら、
必要以上に値切りをして、煙たがれたりすることは、
どうかなと思います。

高い買い物だからこそ、お互いに気持ちのいい買い物
をすべきだと思うのですが。

お人よしの発言ですが…
    • good
    • 0

常時展示車を10台くらい展示している中古車屋の大雑把な経費は、


店舗の借り賃で月40万以上、光熱費に5~6万、人件費が一人当たり
50万円ほど必要になります。
(従業員を雇わなくても、経営者の収入が必要ですので・・・)
これ以外に、営業活動費などが必要になりますので、月100万円の
粗利がないと基本的に赤字です。

で、展示車両数が10台程度の店だと、月5台も売れれば繁盛している方です。

これを中古車の販売利益だけで賄うと、車1台当たり20万以上の
利益が無ければ当然赤字です。

だけど、客に1台当たり20万円の利益乗せてますなんて、話すと
何も分からない人は、ボッタクリの店と思うので、店としては、
こんな話、客に出来るはず無いです。
(薄利多売と言っても、中古車は量産されていませんので、利益を削るにも
限度があります。)
だもんで、店としては、客に対して、粗利ではなく純利益ベースで、
説明するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですよね、客に粗利なんて言えないですよね。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/08 20:48

車に限らす、中古販売の場合、仕入れと売値の差、どうしても新品販売よりも大きくする必要があると考えます。


新車の場合、客から注文があればあるだけ仕入れることが出来ますが、中古車の場合、買いたい人がいたとしても手放したい人がいなければ売りようがないわけですから。また、買い取っても売れない場合もありますし。

あと、販売直後に思いがけない故障が見つかることもあります。そういう費用も必要になります。

仕入れ20万で販売40万。驚くほどの差があるとはいえないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはりそのぐらいの差は妥当と考えるべきですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/08 20:39

様子が見えてきました。



ただ、仕入れ価格を知っていてどうなんでしょう?
仕入れ価格を言ってどうなんでしょう?
中古車なんかは相場がありますから。

値切って、(仕入れ価格ではなく売値で)納得出来る価格まで下がれば
買う。そうでなければ買わない、でいいのではないでしょうか?


世の中には、利益率だけで言えば腹の立つような商品・業界なんて
山ほどありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうでよね、相場がありますよね。
参考になりましたm(_"_)m

お礼日時:2004/08/08 20:33

>この際に、仕入れ値を知っていることは言うべきなのかどうか迷ったので言わなかったですが…。


こういう場合は言ってしまっていいものなのでしょうか?

言うのは勝手ですが
言った事によって値引きしてくれるとは思いません
一般に中古車は新車のように値引きして販売する
ような風潮にはなっていないので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうでしたか…。
できるだけ値切ってみます!

お礼日時:2004/08/08 20:27

販売する価格には


仕入れプラス会社の利益と経費が乗っかってきます
売価ー経費が純利益です
会社の規模により会社を維持するための経費は異なりますし 月や年間あたりの販売見込み台数も
場所や会社により様々です
月当たりこれだけ稼ぐ必要があると
資産し、またお店のスタイル(安売り量販店なのかそうでないのか)により基本的な売価を決めます
そうする事により1台あたりに乗せる金額は変わってきます また営業的な戦略によっても上乗せ額は変わってきます そういうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
販売店と話しているときに言っていたのは「うちは薄利多売ですから、この車も利益は5万程ですね~。ですから、この価格でいっぱいですね~」
この際に、仕入れ値を知っていることは言うべきなのかどうか迷ったので言わなかったですが…。
こういう場合は言ってしまっていいものなのでしょうか?

お礼日時:2004/08/08 20:07

ご自身で商売をすれば解る事かと思いますので


あえて書きません
仕入れに上乗せする部分はお店の考えにより
異なりますが、一般的に新車販売よりも
売れれば儲かるものとされています
中古車販売で不透明な部分は
何だかわからない手数料が計上されるといったところ
でしょうか、 何もしないのに納車整備料とか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。自分で商売をしたことがないのでよくわかりませんので、あえて書いてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/08 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車ですごく安いのは何かワケがあるんですか?

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。

ところがバイクブロスサイト内のお店は、定価よりも10万円くらい安いんです。(見た車種はホンダのホーネットでした)
もちろん、車体価格だけだと思いますが、それにしても値引きが10万円以上あるというのがすごいと思いました。
お店としてはここまで値引きしてメリットがあるのでしょうか?新車なのにあまりに値引きが大きいので何か(買う際にREDバロン並みに他に色々オプションを付けられるなど)あるのではないかと勘繰ってしまいます。
安く売れる理由、安く売っている理由をご存知の方がいらしたら是非お聞かせ下さい。「こう思う」でも結構です。お店選びの参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。...続きを読む

Aベストアンサー

車でもある売却を念頭にの、半額もあります。

それと値段が10万とか安いのもあります。
その店で近所の人が買い捲ったら成り立たないと思います。
通信販売もありますから一度も来店しない人も居ます。これが大もうけです。

近所の店ではいつ来られてもの整備修理の覚悟があるのです。この分が入っているのです。堂々と不安なところを聞きに行ったら良いのです。逃げも隠れも出来ません。

近所の店で買うことをお勧めします。乗り出しで定価なら十分な及第点ですよ。

Q強い加速Gを味わいたい

20年ほどバイクから離れていましたが 
又タイトルの様に加速Gを味わいたいと思い出して来ました
長くバイクから離れていたもので車種とかに 疎くなり
どの様な車種を選べば より強い加速感を味わえるでしょうか?
簡単にトルク当り重量の少ない ネイキッドタイプで四気筒 大排気量車を選べば良いのか?
それとも低回転から最大トルクに近い値の出るVツイン大排気量車を選んだ方が 案外体感的加速感は強いのかとも?
または穴場で650ccビッグスクーターなどだとギァチェンジに拠る 加速の途切れが無い分 飛行機の離陸時の様な加速が味わえるのかとも?
40Km/h~120Km/hぐらいでの加速感でと思っています
最近の沢山の車種をご存知の方 いかがなものでしょうか?
勿論バイクの醍醐味は加速感だけではないのは十分わかっているつもりです、最後のバイクはトライアル車でした。

Aベストアンサー

初めに、こういう質問は回答する人の経験上でしか答えられませんので、未知のバイクについては答えようがありません。想像や見聞した話ではなく、あくまで経験上の範囲で、答えます。

そういう意味で、私の車歴を言いますと、若い頃は2ストの250ccのロードスポーツ(ホンダ NSR250R)に乗っていました。
ちょうど20年ほど前からブームが起きた、レーサーレプリカバイクです。
このバイクは2ストの滑らかで弾ける様な回転上昇と共に、刺激的な、とても素晴らしい加速感を持っていました。
他にも何台かのバイクに乗っていますが、現在はリッタースーパースポーツと呼ばれる1000ccのバイクに乗っています。
このクラスは現在、加速や最高速度などの他にコーナーリング性能も含め、各種運動性能の面で最も優れるバイクのカテゴリーとされています。自分の車種は伏せますが、具体的に該当する車種は、
ホンダ CBR1000RR
ヤマハ YZF-R1
スズキ GSX-R1000
カワサキ ZX-10R
という所です。これらの内、馬力規制がされている国内仕様のホンダCBR1000RRを除けば、間違いなく極上の加速感を味わえると思います。しかし、これらは高い速度において、その本領を発揮します。特に40キロ程度では、まだまだ除の口、といった感じです。120キロでさえマダマダ、な感があります。もし、今まで長い間車にしか乗っていなかったとすれば、完全に常識の範囲を超えた性能領域です。しかし、ポジションこそ辛いですが、普通に乗る事も充分に可能です。

加速Gを求める上で、無難な所では、
スズキ GSX-1300R 隼
というバイクが良いかも知れません。このバイクは最高速度が高い事が最もアピールポイントのバイクですが、スーパースポーツクラスよりも用途が万能で扱いやすく、エンジンも低回転からトルクがあるので、40キロ程度の速度からでもとんでもない加速感があり、そのままいつまでも300キロ程度まで加速Gが発生し続ける、といった趣があります。
http://www.motomap.net/lineup/2007/mdl_hybs1300_o.html
http://www.motomap.net/news/2007/07/hayabusa13002008.html

大排気量ネイキッドは確かに低回転からトルクのある加速感がありますが、やっぱり馬力規制の影響からか、伸びがイマイチなのと、車体の重い印象が残ります。ですが、ブランクがある方にとっては、この辺りのバイクが適しているかもしれません。
充分に、満足できる強い加速感は得られます。

大排気量Vツインについては、今までの経験上は、車種自体は結構色々乗った経験はありますが、加速G的にはまだ隼やスーパースポーツを選んだ方が良いかな、という印象しか得られなかったバイクにしか乗った事がないです。

ゼロ発進から、これはまるで扱い切れないんじゃないか?という出だしの強いトルク感と加速Gが得られるバイクであれば、スーパーモタードと言われるカテゴリーの大排気量シングルがお勧めです。
ヨーロッパで非常に人気のカテゴリーで、最近は全世界的にこの人気が広まっています。
日本国内では、250ccや400ccのモタードは良く見ますが、本場の660ccモタードは滅多に見ません。それは、あまりにも凄すぎるので、扱い切れないという印象があるのだと思われます。
アップハンドルとスタンディングポジションの影響もあって、加速Gに対応するのが非常に難しいです。
トライアル車に乗っておられたという事で、一般のライダーよりは割と抵抗無く乗りこなせるかも知れませんね。
強烈な印象を得られる事は間違いありません。
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_xt660x/index.php

ヤマハ VMAX1200
というバイクがあります。
これは、加速感で相当強い印象が得られます。
ただし、Gが凄いというだけでなくて、もっと制御しきれないのではないか?という不安・恐怖を伴った加速感でした。
具体的には、古い設計の為に、ヨレるフレームと効かないブレーキです。


僕の今までの経験上、(200キロ以上でのスピード・加速は無視して)40~120キロ程度という比較的常識的なスピードにおいて、とにかく極上の加速Gを得たいのであれば、
「トライアンフ ロケットIII」
が最高だと思われます。これ以上の加速G・加速感共に優れるバイクは僕は知りません。
それはもうとにかくハンパじゃないですよ。あのバイクは馬鹿です。
しかもとても最高に愉快・爽快なフィーリングです。
絶対に自信を持ってお勧めできます。
但し、重いのと値が張るのがネックです。
http://www.triumphmotorcycles.com/japan/1932.aspx
http://rocket3.mine.nu/

初めに、こういう質問は回答する人の経験上でしか答えられませんので、未知のバイクについては答えようがありません。想像や見聞した話ではなく、あくまで経験上の範囲で、答えます。

そういう意味で、私の車歴を言いますと、若い頃は2ストの250ccのロードスポーツ(ホンダ NSR250R)に乗っていました。
ちょうど20年ほど前からブームが起きた、レーサーレプリカバイクです。
このバイクは2ストの滑らかで弾ける様な回転上昇と共に、刺激的な、とても素晴らしい加速感を持っていました。
...続きを読む

Qバイク屋さんの儲けは?

買う店を『今後の付き合いを考えて』選ぶ方は多いと思いますが
バイク屋さんの儲けは、やはり車体を売ってなんぼなのでしょうか

自転車などに比べ、修理の値段もそこそこ高額なので、素人目には
修理した方が、技術料で利益がでるのでは?と思ってしまいます
私は、特に親しい店でもありませんが、いつも個人経営の同じ店で買っています

先日その店が休んでいる時に、緊急でホンダドリームに持って行ったところ 

店員さんがバイクのステッカー(店の名前)を見て
「○○○さんにもって行きましたか?」と尋ねられました

別にわざわざ聞く必要もないような気がするのですが
やはり、自分の店で買ったバイクでないと修理は嫌なのでしょうか

Aベストアンサー

業界関係者ですが、バイクは高価なものですが新車を売っても車両本体からの儲けは数千円ですよ。
多くても1万ほど。
殆どは修理手数料や中古車販売代金です。
新車の場合は登録手数料が儲けです。
メーカーの特売のためのマージンが無いと儲けは薄いです。

業界は結構狭いですからバイクや部品の供給範囲は同じ市内なら殆ど一緒です。
そのため後後のトラブルを避けたいのもありますよ。
行きつけがあるならそこで直して欲しい。
後で工賃や部品が高いと販売元を通じて文句を言われたくないのもあります。
店によって良心的ばかりじゃないですから出来るだけ面倒は避けたいのが本音になります。
それとメンテをしているところはバイクの癖・補修歴などを知っているので修理しやすいということもあります。
ホンダドリームはホンダのパーツの業販もしているところがあるので付き合いから聞いたと思いますよ。

Q中古車の仕入れ方法

中古車の仕入れについて教えて下さい。古物商(中古車売買)の許可があるとの前提です。
オークションの会員となって、自ら競り落とす以外の方法についても思案中です。
例えば、(1)オークション代行業者に依頼して、私(依頼客はまだいない)の希望車種を競り落としてもらう。(2)名義を自分に変更する。(3)ヤフーオークションに出品して売却する。というのは採算は別として合法でしょうか?
あるいは、オークションで競り落とす以外に「業者間の売買」「代行仕入れ」などがあると聞きましたが(業販?)、それはどのようなものでしょうか?重ねての質問ですみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

当方、現車AAの会員ですが他の販売店さんからも落札代行依頼を
受けることがあり実際に落札代行しますが、速やかに名義は依頼店に
変更してもらってます。
それができないようなところの依頼はお引き受けしていません。

なぜなら、落札店は当方ですので落札車両の名義変更義務は当方に
あるわけですから、いくら相手が気の知れた販売店さんであっても、
名義そのままで転売されてしまい、車両の所在が追跡不能にでもなったら
名義変更が期日内に履行できず”会員資格剥奪”になってしまうからです。

そのようなことがないように名義変更は速やかに実施してもらってます。

ですから、あなたも現会員店に落札代行を依頼するのであれば必ず名義を
一旦ご自分に変更してから、ヤフオクに出すなりしないといけません。

そして、あなた自身がヤフオクの出品者となった際には、落札者が速やかに
名義変更するように、今度はあなた自身もなんらかの防衛策を施す必要に
迫られるということです。(苦笑

合言葉は・・・・・”信用できない”。

”名義変更は必ずします”を安易に信用してはいけません。

車は中古家電なんかと違って、きっちり権利関係を明示できる
シロモノゆえに、安易に売買しようと考えるのは愚の骨頂といえます。

そのことを、よく頭に叩きこんでおきましょう。

いなかのくるまやです。

当方、現車AAの会員ですが他の販売店さんからも落札代行依頼を
受けることがあり実際に落札代行しますが、速やかに名義は依頼店に
変更してもらってます。
それができないようなところの依頼はお引き受けしていません。

なぜなら、落札店は当方ですので落札車両の名義変更義務は当方に
あるわけですから、いくら相手が気の知れた販売店さんであっても、
名義そのままで転売されてしまい、車両の所在が追跡不能にでもなったら
名義変更が期日内に履行できず”会員資格剥奪”に...続きを読む

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

Qフェンダー無しのバイクは雨の日大丈夫?

ネットでフェンダー無しのバイクを見て
かっこいいと思ったのですが、こういったバイクって、
雨の日に乗ると、やはり雨や泥など飛び散って、
ライダーが泥だらけになるんでしょうか?

スタイリッシュですが、実用性の低いバイクということになるのでしょうか?

お教え頂けますようお願い致します。

Aベストアンサー

FTRフェンダーレス仕様中古を買いました。

見た目よいよい 雨最悪です 跳ねた泥が頭まで届きます。 フルフェイスでも首もと泥だらけ。


やっぱりノーマルよくできてますよ(笑)

Q中古バイク納期遅れによるキャンセルは可能か?

グーバイクの中古バイク検索で見つけたスズキバンディット2型を
店舗まで現車確認し契約にいたり翌日購入代金全額を支払い契約書をもらいました。

契約時一週間から10日ほど納車に時間が必要、さらに震災の影響で部品が入りつらく
なっているとのことで納車期日を2週間後に設定してほしいとの事で納期が決まり契約書
に2週間後の納期で記入となりた。
その後一週間ほどたった時に早くバイクが必要な事が起こり納期を早くしてもらえないか
と打診したのですがパーツの入りが悪いとのことで早くするのは難しいとのことだったので
早期納車は諦めたのですがその問い合わせ時にまだパーツの納期が未定なため設定し
た納車日にも間に合わないかもと言われたため最低でも納期には間に合わせてくださいと
言うとその納期も今ははっきり言えないと言うことで遅れるのは困るがはっきり決まって居
ないなら間に合う間に合わないを事前に連絡して欲しいと言ってその時の問い合わせは
終わったのですが納期二日前の本日にいたっても連絡がありません。

納期前日の明日再度納期の問い合わせを入れようと思っているのですがこの場合納期に
間に合わなければキャンセルできるのでしょうか?
契約書にはいかなる理由でもキャンセルによる返金はできないと記載が有りますがこの場合
店側の契約不履行にならないのでしょうか?ご教授お願いします。

グーバイクの中古バイク検索で見つけたスズキバンディット2型を
店舗まで現車確認し契約にいたり翌日購入代金全額を支払い契約書をもらいました。

契約時一週間から10日ほど納車に時間が必要、さらに震災の影響で部品が入りつらく
なっているとのことで納車期日を2週間後に設定してほしいとの事で納期が決まり契約書
に2週間後の納期で記入となりた。
その後一週間ほどたった時に早くバイクが必要な事が起こり納期を早くしてもらえないか
と打診したのですがパーツの入りが悪いとのことで早くするのは難しいとの...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.naiken.jp/kaijo.htm

契約不履行 キャンセル 要件 で検索したら出てきました。

読んでみると。 その2 契約解除の決まりごと(法定解除)にあたるようですね。


《納期期日に納車不能との設定だと。》
http://www.naiken.jp/kaijo.htm#step2 履行不能の項目

・まず 期日は決まっているので、 「期日までに納車お願いしますね。」と念押ししておく。

・期日の納車が無かった。

・期日までに納車が無かったので 契約解除しますと通告。
どう考えても納車が不能な場合。
催告は不要で、契約を解除することができるようです。

《どうしても欲しい場合も。 不完全履行の項目で。》
2~3日後に納期の返事をくれ!と要求 返事が無い場合も契約解除出来るだろうし。
「相当期間を定めて、催告して、それでもダメなときは、解除します。」と書いてある項目に相当?

○○日に納車できますの返事があったなら その期日を過ぎたら 催告なしに契約解除できます。


いかなる時も契約解除できませんという項目は法的にありえません。 買う側が明らかに不利ですから。
ダラダラと仕事しても良いという事になってしましますからね。

http://www.naiken.jp/kaijo.htm

契約不履行 キャンセル 要件 で検索したら出てきました。

読んでみると。 その2 契約解除の決まりごと(法定解除)にあたるようですね。


《納期期日に納車不能との設定だと。》
http://www.naiken.jp/kaijo.htm#step2 履行不能の項目

・まず 期日は決まっているので、 「期日までに納車お願いしますね。」と念押ししておく。

・期日の納車が無かった。

・期日までに納車が無かったので 契約解除しますと通告。
どう考えても納車が不能な場合。
催告は不要で、契...続きを読む

Q350万円中古車の仕入れ値

350万円で販売されている中古車の仕入れ値はどのくらいなのかご存じの方いらっしゃいますか?

車を売却しようとしております。
「一括見積もり」サイトから申し込んだところ、怒涛のごとく買い取り業者(買い取り専門から地元販売店まで)
から出張見積もりの電話が来て、実際に車を見てもらうと、みんなおもしろいほど同じ値段を言い渡されます。どこもMAX290万円でした。
カーセンサー等で同じスペック(色、年式、走行距離、グレード)の売値を見ると、だいたい350万円前後でした。ってことは中間マージンは60万円前後ってこと?
業販オークションで販売店に渡るときの買い取り業者マージン、販売店マージン、諸経費をもろもろ、在庫滞留リスク等を考慮するとこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

むしろ手数料としては安いほうかと。人気車なんでしょうね。

あと、バラバラに呼ぶと、情報が行きかって共有しますから、一時に全部呼ばないと損です。
要は、相談する時間を与えないことです。

Q中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
このレベルは無理にしてもほんとに上手くなりたいと思うならまずは見栄を捨てて(これが一番難しい)50とは言いません、せめて250くらいからはじめないと、バイクの楽しさを知る前に恐怖体験や重さに嫌気がさすのが先になってしまうかもしれないです。

私たちは若いころ小さなバイクを自分の手足の延長としていろんな冒険をしてきました、そのころのプリミティブな楽しさが今のバイクライフの原点です。このころの経験をもとに私は今も技術向上を目指しています、一生上手くなり続けたい、そう思います。

見栄という他人の目を基準にした価値観でなく、自分がいかに楽しいかという観点でバイクを選ぶことをお勧めします。

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイ...続きを読む


人気Q&Aランキング