アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使ってた旧型のパソコンから
最新式のパソコンを購入しょうと考えて
ます。
旧型のパソコンには大切な個人データと
使い慣れたアプリケーションソフトが
入ってるので、これをそのまま最新式の
パソコンのHDDにOSを含めて移設した
いのです。素人には無理でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

旧パソコンはまだ処分される訳では無いようなので、新パソコンとネットワークを

組むのが一番スマートなのではないでしょうか?オンライン購入されたソフトは、
新パソコンで再度DLできるはずですよ?シリアルナンバー等も旧パソコンの方に
保存してはいませんか?

旧パソコンのHDDを単に移植しても、新パソコンのチップセット等の構成が
まるで違う筈なので正常動作は難しいと思われます。無理矢理起動情報や
ドライバをあてて動かない事も無いですが、古い垢を持ち込む事になり、
新しい意味が無くなります。当然ライセンスの問題もあります。通常は
出来てもやりません。

まして、旧パソコンHDD自体の速度が新パソコンではボトルネックになると
思われるのですが如何でしょうか?

少しの間、新旧2台間でファイルのやり取りをじっくり行う方がいいかと…。
    • 0

旧型パソコンというのがどの程度古いのかは判りませんが私の経験からすると今までの環境が全く同一で移植出来るとは考えない方が良いと思います。

特に旧型パソコンがメーカー品でリカバリーCD等にS/Wがパッキングされているものではなおさらです。難関が多すぎるのでお勧め出来ません。自分が作ったDATAはバックアップして新パソコンで使えますので新規に購入したS/Wは、旧パソコンを使わなければインストール出来ます。オンライン購入でもライセンスさえあれば再インストール出来るはずです。全体的に新規にパソコンを新たに立ち上げるという気分で移植出来るS/Wを徐々に入れて行くという感覚でやれば良いのではないかと思います。難しい事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終手段として、旧型のパソコンのHDDを
取り外して最新式のパソコンに取り付ける
事を考えてます。しかし、旧型のパソコンの
HDDは20Gしかないので、これを補う為に
HDDを増設しようと思ってます。

オンラインソフトであれば、作者の方に問い合わせてみましょう。

もしかしたら、シリアルナンバー(パスワード)が有効の場合もあります。ただし、個人系シェアウエアの場合。
    • 0

>これをそのまま最新式の

>パソコンのHDDにOSを含めて移設した
>いのです。素人には無理でしょうか?

ライセンス違反に相当するはずですので、できるできないの段階の話じゃありません。

OSやアプリケーション丸ごとは無理ですが、ダウンロードしたインストーラを含め、HDD内部のファイルは新しいOSがWindowsXPで古いOSもWindows系なら「ファイルと設定の転送ウィザード」をご利用になることで可能です。
移動の媒体は外部記憶メディアでもLANなどの接続経由でも可能です。
ただし、かなりの時間を要します。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstra …
    • 0

無理では有りませんが止めた方が宜しいですね

古いのはそのまま保管して 一切触らないことです
新しいマシンに専念してデータを一つづつ
慎重に動かしましょう
この様な時に古いマシンが壊れて
データを失うことになります
何せあなたの気持ちが新に写ると古いのが
動かなくなることは多いです
パソコンの命はHDDですから壊さないように
大切に保管しておきましょう
    • 0

データの移動にはCD-RもしくはDVD-R(RAM)への書き込みを推奨いたします。

移動内容はマイドキュメント・インターネットのお気に入り・クッキーデータ・メールの内容・アドレス帳・デスクトップのファイルなどが主に。

LANを構築できるのであれば、ファイル共有を行って移動をするのもいいでしょう。

ただし、有料アプリケーションについては建前では1台のハードウエア(パソコン)に対して与えられたライセンスですので、移動はできないとお考えになるべきでしょう。オフィス関係なら最新版が入ってるパソコンもあります。

心配であれば、そういう業務を行ってるところにお願いする手もありますが、完全保障はなく料金は高めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アプリケーションソフトはオンライン購入でダウンロ
ードしたものが殆どなので、手元にCDはありませ
ん。また購入するとなると結構な出費になってしま
ます。困りました。