プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅の規模の大きさ、新しさだけでは都会かどうかは判断できませんか?
例えば東京都でも中野駅から西にある駅(立川、国分寺、八王子などは除いて)よりも神奈川県の相模大野駅や藤沢駅、茅ヶ崎駅、海老名駅や千葉県の船橋駅、市川駅などの方が規模も大きく駅ビルもあります。
空中歩道?みたいなものがあり階段を下りて市街地に出る駅が個人的に好きです。
でも中野や吉祥寺、三鷹よりも相模原や湘南、千葉の方が都会という人はまずいないでしょう。
自分は仕事で金沢から小田原に引っ越してきたのですが当初駅の大きさや神奈川ってだけで都会だと思っていたのですが実際住んでみると金沢が都会に思えるほど田舎でした。
駅前にはドンキくらいしかなくスーパーも少ない上に狭い、いくら田舎でもそこそこ人口はいるはずなのに。
しばらくしたら海老名あたりに引っ越しますが。

質問者からの補足コメント

  • 23区以外に行くなら東京寄りの横浜、川崎あたりに住みたいですね。
    武蔵小杉や綱島など。

      補足日時:2016/12/13 11:10

A 回答 (4件)

うん、できないでしょ


海老名も田舎じゃない?
田舎が嫌ならもっと都心に来ればいいのに
嫌とかそういうわけではないの?
    • good
    • 0

川崎駅周辺は治安の悪さに目を瞑ればオススメだよ


一駅離れればそこそこ安い家賃でいい部屋あるし

なにより川崎駅周辺に大体店がそろってるから便利
    • good
    • 0

駅や高層ビルのような、所謂、箱物で都会かどうか判断するのは如何でしょうか。



都市でも住んで見れば分かりますが、インフラが整っていなければ、不便この上ないですから、都会等とは言えないでしょう。

例えば、市内に、警察、消防署、保健所、病院、税務署、裁判所、文化施設等々が存在しないと、とても都市とか、都会とかとは言えないでしょう。
つまり、都市機能がなければ、見かけだけの張りぼて見たいな物だと思います。

それともう一つ、そこに住んでいる人達の物の見方や考え方も時代に適応出来ずに、古い因習や慣習に捉われているような人が多ければ、見掛け倒しになってしまいます。

そういう意味では、地方であっても、県庁所在地の方が都会と言えるのかも知れません。
    • good
    • 0

質問するのはいいけど、しっぱなしは感心しないな。


すでに数本同様の質問を出して、それなりの回答をもらってるけど
そのまま放置ですか?
せっかく皆さんが回答してくれてるんだから、ちゃんと
お礼をして回答を締め切るのがマナーですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!