最速怪談選手権

中1の女子です。単刀直入にいうと剣道をやめてピアノを習いたいです。剣道は幼なじみに誘われ始めました。しかし私は怪我や体調不良が多くまわりからサボりといわれました。それでもめげずに頑張っていたのですがここ最近、私は最愛の父が病気でこの世を去り、塾が週3、部活は毎日、剣道も週3、そのほかでも学校で様々な仕事を受け持ち体はヘトヘトになりました。精神的にも限界がきており登校拒否をしてしまうほどです。母に伝えても私は関係ない。の一点張り。先生やまわりに相談してもあなたが頑張ればいいとだけ返されてしまい限界がきたから頑張れない、ということがうまく伝わりませんでした。そんなときたまたま友達が教室でピアノを弾いているところを見て私は凄く興味を持ちました。とても楽しそうなのが心底羨ましかったです。ピアノは以前から凄く興味があったのでなおさらでした。しかし母、まわりの人達にどうやってこの思いを伝えたらいいのか正直わかりません。長々とすみません。我が儘じゃない?と思うところもあるかも知れませんが「自分が頑張ればいいじゃん」などという返答はご遠慮下さい。お願い致します。

質問者からの補足コメント

• ピアノを選んだ理由は母からやめるのなら何か別のをしなさいといわれたからです。説明が足りず申し訳ありません。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

自分は男ですけど興味にひかれたので、回答させてもらいます。
春夏さんの最愛のお父さんが亡くなられたのも、つい最近だという事で、寂しいことをお察しします。
自分を父親、もしくは兄という感じとして、受け止めて読んでくれればと思います。

春夏さんは今は、思春期で「ただいま冒険まっただ中!」という事を忘れないで欲しいです。

どうしてもこの時期は、
自分が本当に好きな事って何だろう!?
何に一番興味が湧くのかなぁ!?
あれもやってみたいし。これもやってみたいし・・・逆にもぅこれはいいやぁ。とかもあるし。
それは、思春期の冒険中の険しい道を歩いている。真っただ中の証拠です。
今が、どんな夢でも追い求めてもいい時期なんですよね(^◇^)

剣道やめてピアノをやりたい。いいじゃないですか(*^_^*) 賛成です。
剣道も武道でかなり心が、知らず知らずに鍛えられていますから、ピアノもキッとうまくなれますよ。

でも、ここで思ったことが、怪我とか体調不良が多くて剣道を休みがちだったんですよね。
つまり春夏さんの体自体が、剣道はもぅやりたくないって・・・ピアノの方に行きたいって言っていたんじゃないですかねぇ。
それらが思春期の不思議な現象なんですよね。

だから、それが自分の考えで動こうとする大人への第一歩なんですよね。
今が、春夏さんの本当の自分が生まれようとする思春期の時代です。その心大切にしてください。

そこで、問題点がどうやって、母や周りの人に伝えるかですよね。
いいんですよ(^_-)-☆正直に、言えば。
「この思春期の時期になって、強く思ってきたんだけど、私は剣道やめてピアノを習いたいの(#^.^#)」って、正直に言えばいいんですよ。
真剣に言っている娘を、相手にしない母親は、この世にいませんよ。

それから、今は塾と剣道を週3回、部活を毎日と学校での様々な仕事かぁ(._.)多くないですかねぇ。これでは体が参っちゃいますよ(;_;
先生も頑張っているのに頑張れはないですよね。
こんな中でもピアノはやってみたいんですよね。ピアノはもしかしたら疲れを取るための憩いの場になるかも知れませんね。
ピアノと剣道は入れ替えると、ピアノは週に何回ですかねぇ!?1~2回ぐらいではないですか。
そうすると一日余裕が生まれるって事になりますけどね。その一日を自由時間にして、ストレス解消も有りですよ。
部活はやめられませんよね!?
そこの所は週何回とか・・・詳細に質問してくれれば、また答えますけどね。参考にしてくれればと・・・
病気になったらピアノもできませんから、自分の体を何よりも大切にして下さいね(^_^)/~

今、春夏さんが歩いている人生は、基本的には誰の頼りもなく、歩かなけばならない人生の道です。
それが誰もが体験しなければならない大人への第一歩の前提です。いやもぅ大人の世界を歩きかけている最中かも知れません。
でも疲れた時は、お母さんや友達やこのぐ~に寄り掛かって下さいね。
大人の世界は常識外れの所が、多々ありますから、その常識外れに一人で耐えようとしては、絶対ダメですよ。
キッと寄り掛かって下さいね。

キッと今の七難八苦の時期が、将来のより良い思い出と原動力になっているはずです。
自分の心のままに、善悪判断して進んでくれる事を、イッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ひとつひとつしっかり段階を踏んで母に伝えてみようと思います!とても細かくかいてくださりありがとうございます!

>先生やまわりに相談してもあなたが頑張ればいいとだけ返されて

身が入らなくなったなら、剣道は一層危険なスポーツになるから
「一身上の都合で退部します」で良い。
 迷いはいらない。

>友達が教室でピアノを弾いているところを見て
 ピアノを始めるにあたって、当たり前に「ドレミ」レベルから習うから
 弾きたい曲を弾ける訳ではない。
 ハッキリ言うと「弾かせてもらえない」。
 それでもピアノが良ければ始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ピアノを始めることにもしっかり覚悟を持って始めようと思いました。ありがとうございます!

あなたは中学1年です親や先生に

守られて当然なのです
母親はあなたのことを第一に
考えるのが当然の義務です
部活毎日して剣道?
部活か剣道すぐ辞めましょう
あなたが壊れてしまいます
辞めたことを母親に伝え
余裕が出来たらピアノしたいと
伝えましょう
あなたがヘトヘトなのもわからず
「私は関係無い」の母親は話しても
無駄です
ピアノ代出さないなら塾やめると言いましょう
「私は関係ない」の母親には常に
上から命令口調で話しましょう
まともな母親なら親身になって
あなたの話を聞くはずです
聞く耳持つ様になってから
対等に話しましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しっかりもう一度話し合おうと思います。母ならわかってくれるともう一度信じて話し合ってみます。

剣道をやめる事と、ピアノを始めることは、別個のことでしょう?

剣道をやめる条件としてピアノをやる、みたいに聞こえますが。
本当にやめたいなら諦めずに何度でも親を説得すればいいことです。

いくつからでも新しい事に挑戦するのは良いことだけど、中1からピアノを始める子って多くはないです。
幼稚園ぐらいから始める子も多いでしょう。
同じぐらいの年齢の子が難しい曲に取り組んでるなか、自分だけドレミから始める覚悟はありますか?
ピアノだって上達は練習時間に比例します。週に1~2回やるぐらいじゃかなり遠い道のりですよ。
また、お家にピアノはあるのですか?
もしないならいずれ買ってもらわなきゃなりません。
安い電子ピアノでは、本格的に習うには向きませんから。
そういう現実面は考えたのですか?
ちゃんと考えての事であれば、それをきちんと親御さんに話しましょう。

自分で説得する力もない人に、何もやり遂げることは出来ませんよ。
あなたの本気はどれぐらいなのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母にはもう一度話をしてみようと思います。ピアノは本気でするつもりです。ピアノは以前買ったので問題ないです。よくよく考えて母と話し合おうと思います。