いちばん失敗した人決定戦

先日膀胱炎になった20代女です。
排尿痛がつらく、とにかくネット検索を重ねました。幸い今は治っているのですが、あの痛みはもう二度と経験したくないと思っています。
予防策としてトイレを我慢しないこと、水分を取ること等書かれていましたが、その中の一つで性行為で膀胱炎になることもあると書いてありました。

仮にコンドームを付けていても膀胱炎になるのでしょうか?そもそも、膣と尿道は違う穴ですよね…?なぜ性行為で膀胱炎になってしまうのかと不思議に思いました。もちろんその後に尿を出して、シャワーを浴びれば大丈夫とありましたが、そうしなかった場合膀胱炎になる可能性もあるということですよね。。?
大腸菌が尿道に入ったり…という説明を見てなぜ肛門の菌が尿道に?!?!と不思議です。
またお恥ずかしい話ではありますが、性行為で膀胱炎になる可能性があるということは、一人でした場合もばい菌が入ると膀胱炎になってしまうのでしょうか?

私は細菌性膣炎になりやすいです。膣炎の細菌が尿道から入ってしまって膀胱炎になるなんてこともありますか?先日膀胱炎になった時に膣炎だったかどうかは分かりませんが(ちなみにその時は性行為はしていません。)、下着に付いたおりものやストッキングで蒸れたりしまって膣炎の細菌が尿道に入った可能性はありますか?
生活面ではトイレも水分量も何も変化なく特に体調も普通だったのになってしまって、これからどうやって気をつければ良いか悩んでいます。お医者さんにかかるべきなのは百も承知ですが、内容が恥ずかしく聞きづらいのでネット上で質問しました。

ご回答どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>仮にコンドームを付けていても膀胱炎になるのでしょうか?そもそも、膣と尿道は違う穴ですよね…?

クリトリスと尿道口が近いのが原因です。
尿道口はクリトリスと膣口の間にありますからね。
一番の原因は挿入前の前戯ですよ。
女性器に触れもせずいきなり挿入することはないですよね?
ですから男性も女性も行為前には清潔にすることが大事、ということになります。

>一人でした場合もばい菌が入ると膀胱炎になってしまうのでしょうか?
その通りです。

>膣炎の細菌が尿道から入ってしまって膀胱炎になるなんてこともありますか?
それはあります。

とりあえず膀胱炎の予防には水分摂取と排尿です。
そして冷やさないことですね。
菌が上に上がってこない様に常に出すことを心がける必要が出てきます。
ただ、女性は尿道口と膀胱までの距離が短いので、どうしても膀胱炎にはなりやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早く的確なご回答をありがとうございます!
性行為で膀胱炎になってしまう理由もとても納得しましたし、膣炎の細菌が理由になることもあると知り、今後気をつけようと思います。
菌が上に上がってくるって人体構造は不思議だなと感心しきりです。
分かりやすいご説明と予防法をありがとうございました。

直ったなら軽い膀胱炎雑菌が入り込んだんでしょう。

痛かったのは尿道炎でしょう、膀胱まで入ってはいない。
肛門、膣、パンツなどからも感染するからね。
痛みが出たら婦人科、泌尿器科のすぐかかった方がいいよ。
セックスしてなくても性病という可能性もないとは言えない。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
泌尿器科にかかり尿道炎だけでなく膀胱炎だと言われました。トイレへ5分おきに行きたくなったり血尿に加え蛋白尿も出ていたので…。
性病の検査も念のためにしておりますが全て白でした。
ありがとうございました。