
No.6
- 回答日時:
半クラッチを使うのは、静止状態からの発進時にロー又はセカンドを使うときだけです
一旦動き始めてからは、半クラッチは基本使いません
半クラッチを過剰に使うと、すぐにクラッチが摩耗します
クラッチを切った瞬間からは、車は惰性で走行します
と言うことは、軽く勢いを付けて無いと車速が落ちて後ろを走行する車両があれ?と思います
クラッチを切る繋ぐ、アクセルを踏む戻す
全て速やかに行います
が、それは無造作という意味ではない
無造作に行うと変速ショックなどを感じて同乗者が不快に感じる
速やかに行うが、当たる瞬間抜く瞬間には一瞬の優しさを加える
この辺の感覚は、ある程度繰り返しの操作を行う中で試行錯誤して自分なりの感触を掴むしかない
No.5
- 回答日時:
あ、追伸。
ローからセカンドの時とかは、まっすぐ引くということね。
クラッチオフでローからレバーが出て、まっすぐにセカンドに入れる。
サードからフォースも一緒。
No.4
- 回答日時:
えーと、ギヤの入れ方は「まずは確実にセンター位置(ニュートラル位置)に戻した後に、次のギヤに入れる」のです。
これ、鉄則。
ギアチェンジの際のタイムラグを少なくするには
「レバーを軽くニュートラル側に力を加えておいて、クラッチを切断した時に自然とレバーが動く」
それでニュートラル位置になったところで
「まっすぐ押し込む、もしくは引く」
…のです。
その後にクラッチミートですね。
加速とか要らないよ。
シフトダウンの時には、エンブレを効かせたくないときのみ、クラッチオフ時にアクセルをあおって、その直後にクラッチミートさせればいい。
シフト動作は「早い=正確」なの。
半クラッチは基本、クラッチペダルとアクセルの「シーソー動作」。
加減は状況で異なるので、ここでは何とも言えないね。
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