アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お勧めのウイスキーを教えて下さい。

父の61歳の誕生日にウイスキーをプレゼントしようと思っています。
今飲んでいるのはスコットランドのボウモアというものです。

私はウイスキーを全く飲まないので、お詳しい方にお力を借りたいです。

ちなみに父ですが、普段は芋焼酎お湯割り飲んでます。
ちょっと良いことがあった(のであろう)日や、休日前にちょこちょこウイスキーを飲んでいるようです。
宜しくお願い致します♪

質問者からの補足コメント

  • 予算は1万円程です。

      補足日時:2016/12/15 12:39

A 回答 (5件)

非常に多くの種類がありますのでウイスキーの品ぞろえの良い酒屋・リカーショップなどに行って店員さんに要望を伝えて選んでもらうのが確実です。


ボウモアはスコッチウイスキーと言ってサントリーが輸入していますがスコットランドのアイラ島にある蒸留所の名前です。
アイラ島だけでも8つの蒸留所があるほか、スコットランドにはハイランド、ローランド、スペイサイド、キャンベルタウンと全部で5つの醸造所があつまる地域があって、それぞれにいくつもの醸造所がスコッチウイスキーを製造しています。
それぞれの地域に特色があり、その中でも細かな違いがあり、さらには熟成年数によって更に違いが生まれるので、選択はプロに任せるのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイスキーは奥が深いのですね…。飲めるようになったらかっこいいなぁと憧れてます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 18:16

ボウモアはかなり癖のあるウィスキーです。

お父さんは通ですね(笑)

以下ご参考まで。
https://kaumo.jp/topic/57348

銘柄も大切ですが、普段なかなか手が出ない「プレミアムもの」はどうですか。同じオールドパーでも18年物とか、シーバスの21年とか。

芋焼酎でも「森伊蔵」とか「魔王」のような、何万円もする高い焼酎があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレミアムは贈り物に良さそうですね!今回は銘柄で選んでしまいましたが、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 18:18

ボウモアをお飲みということは、アードベグやラフロイグなどアイラモルト系が良いかもしれません。


日本のものだとNHKのドラマでも人気のあったサントリー山崎。
個人的にはイチローズ・モルトをお勧めします。
ただシングルモルトが好きな方はこだわりが強い方も多いのでお好みに合いますかどうか。

スコッチではジョニーウォーカー ブルーラベルは万人好みでお薦めです。
たぶんあれを「美味くない」という人はいないんじゃないかなと(値段との兼ね合いは別にして)。
あるいは日本の誇るサントリー響も良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり山崎と響は信頼が厚そうですね。ジョニーウォーカーは見てみたのですが、予想以上にお手頃でびっくりしました…色々あるのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 18:20

私もボウモアなどのアイレイのシングルモルトスコッチは好きですが、今じゃあまりにポピュラー過ぎます。

 たまには誰も知らないような珍しいウィスキーをプレゼントしてはどうでしょうか。 お勧めはアメリカのコーン・ウィスキー「Gerogia Moon(ジョージアムーン)」です。 色はほぼ透明で、とてもウィスキーとは思えない広口の瓶に入っています。 禁酒法時代のウィスキー瓶をまねているようです。 私がこれをお勧めする一番の理由は、スコッチウィスキーのように長期熟成を売り物にせず、30日以内の短期熟成を売り物にしている「若いウィスキー」だからです。 お父さんの誕生日にあたって、「いつまでもこのウィスキーのように若さをキープしてください。」とのメッセージを込めてください。 なお、珍しいものですが、価格は非常にリーズナブルです。 1万円の予算なら半ダース購入できます。 ネットで探せば購入先もすぐ見つかりますよ。

http://www.sakedori.com/s/bluesanta/blog/28237.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくオシャレな贈り方ですね!値段の都合で今回は見送りましたが、今後の参考にさせて頂きます。ステキな発想ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 18:22

埼玉県は秩父市にある酒造会社「ベンチャーウィスキー」



「イチローズ・モルト」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他の方の回答にもあったイチローズモルトにします。

お礼日時:2016/12/20 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!