アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月極めに無断駐車され、仕方なくコインパーキングを利用した事を理由に相手に代金を請求したい。
相手を捕まえて問い詰める所まではしましたが、相手からナメられてしまい、結局無断駐車のせいで仕方なく利用したコインパーキング代を相手から受ける事が出来ませんでした。
その場で貰えなかった場合現実的には諦めるしかありませんか?
民事に対して警察はなにもしれくれないだろうし
裁判を起こすのも大赤字です

A 回答 (7件)

1000円くらいだったら諦めるかな。

    • good
    • 1

今日ニュースで出てましたよ。


無断駐車の慰謝料200円、かかった裁判費用は弁護士無しで5000円以上だったとか。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161215-OYT1T …
    • good
    • 3

コインパーキング代だけではなく、相談者がコインパーキングへ移動した手間も請求できます。


相手の住所が判っているなら、内容証明で請求すればいいでしょう。
金額的にでも「1万円」程度であれば、問題はありません。
私も実際に止められて、その金額で警察署内で示談した事があります。
厳密に言えば、月極の駐車場での権利は店子にありますので「不動産侵奪行為」というのになります。
    • good
    • 3

私なら、駐車場の大家さんに、管理不行き届きだと、苦情を言って、その分、引いてもらうか、そいつから貰ってくれと、その分を引いて払うかな。

    • good
    • 2

今は、60万以下の支払いとなる簡単な請求問題なら


短時間で結果を出してくれる少額訴訟という制度があるので、
それを利用すれば、通常の民事訴訟の様な費用は掛かりません。

証拠があって、どうしても請求したいのであれば、
少額訴訟制度を利用すれば良いですし、
それも無理だと思うのであれば、諦めるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

最近それと似た裁判で、400円の支払い命令出てますので、頑張って請求しましょう。

    • good
    • 1

>仕方なくコインパーキングを利用した事を理由に相手に代金を請求したい。


 月極め駐車場料金を「時間換算」し、勝手に駐車した分は実損害になるので
「賠償しろ」と請求すれば良かった。

>その場で貰えなかった場合現実的には諦めるしかありませんか?
 相手の所在、連絡先が解っているなら、請求し続ければ良いのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!