電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在富士通のライフブックAH7005Aを使ってます。最近HDDの調子が悪くなり(起動時やネット見てる最中に雑音が凄い)メーカーに相談をしたら、買い替え時期と助言もらいました。
用途は、ネットサーフィン オフィス機能 くらいです。
条件は、10万前後、CPUはコアi5もしくはコアシリーズ スペックなど現在のを下廻らなければいいかなと。
やはり長く使っている富士通製品がいいでしょうか?ウィンドウズ7から8だとかなり違和感あり
10だと7に似ているとのことですが、10の方が断然いいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


AH700 5Aは2010年6月発売のモデルなので、確かにメーカーからすると買い替え推奨ですね。
(だいたい、生産終了から5年するとメーカーは有償でも修理してくれなくなります。)

HDDがデータを読み書きするとき音が出ますが、それが大きくなったという事は、HDDの壊れる前兆かもしれません。

Windows 7を使い慣れていれば、Windows 10のほうが 8や8.1よりも良いです。

(というか、個人向けのメーカー製新品パソコンではWindows 10以外選択肢はありません)

私もWindows 7から8にしたときには、マニュアルを読まないと操作方法が分かりませんでした。
WIndows 10はWindows 7経験者なら、説明書なしでとりあえず使えます。

富士通のサポートや品質が気に入っているなら、また富士通のものでいいと思います。
AMD A8-7410、8GBメモリ、Blu-ray、15.6インチワイド、0.5TB HDD、Office Personal Premium (2016) で11万9452円です。
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073 …

ちなみに、CPUのベンチマークですが Intel Core i5-540M@2.440Ghz より、AMD A8-7410のほうが良いので性能も若干よくなると思われます。
https://cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=AMD+ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/17 21:38

メーカー製は 最新のWindowsの販売が主流です(現在はWindows10ですね)


>最近HDDの調子が悪くなり(起動時やネット見てる最中に雑音が凄い)メーカーに相談をしたら、買い替え時期と助言もらいました。
雑音の意味が理解出来ませんが HDDの壊れかけの時のカリカリ音かな?
HDDは壊れかけるとエラーメッセージが出るか いきなり認識しなくなる事が多いですね
(私ならHDDを入れ替えしますが)

予算も用途も決まっているから 家電量販店で相談すれば良いと思います

メーカーの耐久性は 当たり外れが有るから何とも言えませんね
壊れたら部品交換しやすい自作系が一番長持ちかなぁ メーカー製はオリジナルパーツが有り修理から考えると面倒くさいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。実は以前数年前も同じような症状があり、
HDDを交換しました。今回2度目であることや状況を踏まえて
買い替えが望ましいと判断しました。

お礼日時:2016/12/17 21:40

> 起動時やネット見てる最中に雑音が凄い…


普通はこんな症状は有り得ないのですが、スピーカーを切れば無音の筈なので。

> メーカーに相談をしたら、買い替え時期と助言…
メーカーのユーザー窓口は、答えが用意されていない場合の回答は決まっており、
この回答はその一つです。

> やはり長く使っている富士通製品がいいでしょうか?
なんとも言いようがありません。
すぐに買い変えるのであれば慣れたメーカー品が良い、とも言えますが、
技術進歩が大きい今では同じ操作環境・方法とも限らず、です。
小生の個人利用では、毎回違うメーカー品の購入です。
会社での支給PCは、毎回違うメーカー品(コスト重視)です。
特定用途の対応製品を求めない限り、どこでも同じ、ということです。

OSの相談、ということであれば、Win10でしょう。
Win8は今更、という感じです。7→10であれば違和感は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10ですね。

お礼日時:2016/12/17 21:41

うんこれから10以外買う意味はないです。

富士通で予算内で買えばいいです。
特段それで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10ですね。

お礼日時:2016/12/17 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!