プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が週6以上あそびにでかけます。
仕事から定時に帰ってきて生後四ヶ月の娘をお風呂にいれたら私が寝かしつけてるあいだに出かけたり、休みの日も昼間すこし娘と散歩でかけたりしたあと出掛けます。睡眠削ってでもブラブラでかけます。
これまで何度となく、あなたが遊びに行ってる間、わたしは子供と24時間向き合ってるわけだけど、自分のことしか優先しないのはおかしいくないか?と、何度も話し合い喧嘩してきました。けど毎日すきをついて遊びにでかけます。仕事を頑張ってくれてるので発散は必要だとおもうのですが頻度になっとくがいきません。それに風呂いれるだけでイクメンだとおもってます。
家事育児は専業主婦の私がやるのは当然だとおもってはいますが、一般的にもそうなのですか?よく育児は夫婦2人でとかいいますよね?実際には今の世の中育児の旦那協力はどの程度でしょうか?皆さんの旦那さんについておしえてください。

A 回答 (17件中1~10件)

>一般的にもそうなのですか?よく育児は夫婦2人でとかいいますよね?


>実際には今の世の中育児の旦那協力はどの程度でしょうか?

 それぞれの家庭の夫婦の考え方です。
単にアナタの旦那が、そういう旦那なだけ!

 アナタは、そういう旦那と承知で結婚したのでは?
(又は、交際中に見抜けなかった)

 なので、他の家庭の事を聞いても
アナタの旦那が、現状の考え方を改めるとは思いませんね

 夫婦で話し合うしか、現状を
変える事は出来ないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見抜けませんでした(笑)わたしは夫婦2人で育児をしたいとおもっていますが、根底に育児をするのは女!っていうような古い考え?がありまして、旦那に強くいえません。孤独感もすごいですし、悩んでしまって‥
早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/18 20:06

週6日は、尋常でなく異常!


生後四か月のお子さんがいるのに、遊びに
出かけるとは、言語道断です。
もう少し育児の大変さ、辛さを旦那に話すべきです。
育児は二人の共同作業です。
それが、夫婦の証です。
喧嘩してください。
それが、夫婦ですし、言いたいことを言って、必ず
夫婦の共同作業の育児を旦那さんにもさせてください。
そうしなければ、奥さんの身が持ちませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしも病気じゃないかな?とさえおもってます(笑)
なんでそんな出掛けるの?ときいたら暇だからと言われました。わたしが寝かしつけしたり、授乳してたり赤ちゃんのお世話をしてる時間、自分は暇だからそれなら外にでかけたいと。
わたしは家にいてくれるだけで安心すると伝えたんですが、ボーッといえでしてられないから!
と言われました。
けど、やばり共同作業ですよね!もう少しサポートしてほしいと伝えてみます。

お礼日時:2016/12/18 20:17

>孤独感もすごいですし、悩んでしまって‥



 子供がいるなら「旦那に強くいえません。」でなく
強く言いましょう(話し合う)

 それが、受け入れられないなら
離婚を考えた方が、今後の子供の育児、教育を
考えたらプラスかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガツンといってみます。自信がもてました!!旦那の育児協力はあたりまえなんですね!それがしりたかったんです。まわりの人たちは旦那が育児非協力なひとばかりで、遊び人の旦那を選んでしまったのは自分で諦めなきゃ行けないものなのかな?とおもえてきちゃってたんです。
離婚も辞さない覚悟くらいにつたえてみます。

お礼日時:2016/12/18 20:38

旦那さん、かまって欲しいんじゃないですか?(^_^;)お腹に宿した時から母性が芽生えて出産の時はやっと会えた!って気持ちの女性とは違って、男の人は父親になった実感って湧きにくいですからね。


子供出来る前も遊び歩いてたんですか?もし子供が生まれて突然旦那さんが変わったように感じてるなら、暇なんじゃなくてきっと家にいる居心地悪いんです。きつい言い方でごめんなさい。
私は24時間大変な思いで子育てしてるのに旦那は何もしてくれない!って、例え言葉にしなくてもピリピリした空気出してませんか?

旦那さんからすれば子供は可愛いと思うけど、4ヶ月ってやっと首座った頃でまだ小さくて壊れそうでどう接したらいいやら分からないのでは?
旦那なんてちょっとおむつ替えてお風呂入れたくらいでイクメンぶる…のは皆そうですよ。やってくれるだけいいじゃないですか。ピリピリするのは分かるけれどちょっと育児協力に関して求め過ぎかなと思いました。
お風呂入れてくれたらオーバーなくらい褒めたり頼りにして自信つけさせれば他にも率先してやる気になるかも。大変だから手伝って!って言われて渋々やるのと、子供が本当に可愛くて世話したいっていうのは違うので…。
子供の成長と共にそういう父として愛情が湧いてくる人もいるし、いつまでも自分の趣味遊び優先の人もいる。
旦那さんはどちらでしょうか?それによって喧嘩にならなくても済む言い方や頼み方もできますよ。

ただ、コソコソ夜に出かけるのは一人で?友人と?浮気の可能性には目を光らせておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気はたぶんないと思います。LINEさえやらないひとです。
おだて作戦しました。わたしよりもお風呂いれるのがうまい!!さすが!ってかんじで。そのせいか旦那は私がお風呂に入れた次の日に娘に湿疹があるのをみつけると、俺がお風呂いれなくったからだ!といってきます。相当自信もってます。お風呂いれてくれるのは旦那父やってたことで、旦那もそれさえしてればオーケーみたいなふしがあるのだとおもいます。
妊娠中から遊びだしました。
妊娠してから、わたしが旦那の趣味に付き合えなくなりました。
ゲームセンター(タバコ臭い)釣り(海が危険)バイク(妊婦なので避けたい)夜遊び(妊娠中なので規則正しい生活)
旦那の相手ができないのは事実です。
しかし旦那はかまってほしいというより、むしろ1人を満喫してるかんじなのです。ウキウキしてます。
わたしは産後すこしだけ確かに強く旦那にいったりしました。けど、いまはそんなかんじではないです。穏やかです。

子供寝かしつけてリビングいっても旦那はいないし(就寝までかえってこない)さみしいんです。話し相手もいないです。

お礼日時:2016/12/18 21:06

話し合うより旦那さんが育児に参加しやすい様に工夫した方がいいかも?


暇だと出かけたくなるなら暇が出来ないように旦那さんに色々手伝ってもらってはどうでしょう?
旦那さんの話を聞いてあげるのもいいかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際育児してほしいというより、寝かしつけの時に横にいてくれたり、気持ちに寄り添ってくれるだけでもホッとすると思います。旦那には頼んでいますが寝かしつけの時は静かにしてないといけないし、嫌だと言われました。時間を有意義につかいたいと。そういう旦那の態度で孤独感がすごいんです。暇は方便で遊びに出かけたいんだと思います。まわりが独身多いので遊ぶ仲間がたくさんいるので。

お礼日時:2016/12/18 21:22

あたしの旦那は毎晩夜中2時までSkype繋いでモンスターハンターを友達とオンラインでしてて、仕事も残業があって、いつもあたしはイライラしてました。

でも、ずっと私が言ってたからなのかもしれないですが、2歳になる前に、子供も赤ちゃんじゃあなくなったからお父さんでも扱えるようになったのかしれませんが、親の自覚が増えてきたみたいでゲームも少し減ったりしましたよ。
2歳から保育園に行かせて働いたら、24時間子育てやなくなって気分も楽になって、旦那にもあたしも働いてるんだからねって言ってやれたので、夫婦がお互い子育て出来たら良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんはかわってくれたんですね!!うちもかわってくれるかな‥??遊びグセがなおるといいです、ほんと。

お礼日時:2016/12/18 21:28

わ~そりゃ奥さんが大変だ~(;_;)


私なら喧嘩を通り越して
出ていくレベルかも(^o^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ていきたいです。明日とりあえず出てこうかな・・・これまで話し合いは何度となくしてきたので・・・
けど、あまりにもなおらないし、開き直るし、諦めて養ってもらってることに感謝して我慢しかないのかな?っておもえてきてたんですよね。
けど、それはやっぱり辛くてここで皆さんに質問しました。
ちょっと前向きに出ていくこと検討します!前向きではないか(笑)

お礼日時:2016/12/18 21:59

年齢にもよるんじゃない?



うち4人います。

当時 20歳

一人目の時は お風呂 ご飯あげたり 当たり前でした

遊びに行く事があっても

週6はなかったです

逆に私は年に遊びに行くことは1回あるか ないか?でした

4人目 産まれてから 協力は減りました

お風呂は3ヵ月ちょいまで毎日 入れてた

今は ほとんど私や長女です

父親としての自覚がないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼豹さん四人の子育てご苦労さまです!!自分がここで弱音はいているのが甘いなとかんじました。

旦那38歳で、わたしはそれより七つ下になります。

男性は女性と違って父親の自覚が芽生えるのがおそいんだよ!と、まわりから言われるのでそういうものだとおもってました。
父親としての自覚が足りない。その通りだとおもいます!

お礼日時:2016/12/19 07:47

1歳3ヶ月の息子がいます。



うちの旦那は育児はほとんどしてません。お風呂、ごはん、オムツ変えなどすべて私がやってます。旦那の休みの日は出かける事が多くほとんど家にいません。
10ヶ月くらいから息子がハイハイしたり1人で動くようになってから遊んでくれるようになりました。
お世話はできないけど遊ぶのは好きみたいで、もう少し大きくなればもっと遊びに連れてってくれると思います。
きっと旦那も子どもなんだなと思って私は文句を言ってません。
色々言ったら喧嘩になるからです。

きっともう少し大きくなったら面倒見てくれるようになりますよ。
休みの日は家族みんなで出かけるようにして少しでも一緒にいる時間増やしてれば愛情沸くし、おかあさんの負担が減るんじゃないかな❓
きっと旦那さまに文句を言えばもっと嫌になって出かけると思います。
甘えるように言えば喧嘩にならないじゃないかな。
子どもがもう1人いると思えば心が楽にならますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えばもっと出かける。そうなのかもしれません‥

わたしももっと工夫できればよかったですね。

あの手この手を使ったつもりですが、難しくてうまくいかなかったです。

子供が1人いると思え、男の人はいつまでも子供。まわりに嫌というほどいわれましたし、わたしもそうなのかな?と古い考えはもっています。
しかし、頻度がほんとすごくて、孤独にかんじてしまいました。
それでここで、質問させていただいたんです。

でらさんは、すごく器が大きいですね!すごい

お礼日時:2016/12/19 13:03

こんにちは



てッチャンさんも ご苦労さまです

38ですか

これは問題あり!

てッチャンさん 私と同じ年かな?

もうすぐ私は32になります

旦那さんの年齢 もう大人ですよね

考えてもらいましょ

自覚がないどころか…

ただの勝手なだけかと…

子供が大切なら 家にいろ!と言ってやれ 笑

多分 てッチャンさんなめられてるよ

若い嫁はもうこないど先と言えるレベルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一個下です。
舐められてると思います。妊娠を期に仕事を辞めてからは、養ってやってるとかってよくいわれます。わたしは夫婦フェアだと思ってるんですが‥
この間は金やるから少しはオシャレしな!と言われました。身だしなみは整えていますし、妊娠前より逆に痩せたくらいなんですけど、旦那的には色気を感じなくなってつまらない存在なのだと思います。
子供を連れているので、動きやすい服ですし、オシャレして出かける場所など行く予定ないですし‥
もうすぐ旦那が帰ってきます‥
どうしよう‥
強く言うべきか、優しく言うべきか、はたまた様子見か‥

子供が大切ならうちにいて!お願い!自分を優先にしないで!と、何度も何度もいってきました。けど、ほんと流されるんです!発散できなきゃ、会社やめる!とまで言われたことがあります。はなしにならないです!
うちの旦那はほんとうに病的なんです。それもこれもわたしが舐められてるからですね‥

お礼日時:2016/12/19 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A