アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女友達の心境はどんなものでしょうか?
同じ女でも理解不能です。
最近、数十年で長い付き合いの女友達と
喧嘩しました。とはいえ、たまに会う程度で
接点がそれほど有りません。

友達は社会人です。彼女は結婚していたけど事情があって
離婚して、今も不倫を続けています。愛人関係で、
(普通は)状況は良くないけど
今までに見た事がない「幸せの顔」なので驚いています。

不倫関係だったのは最近知りました。相手の既婚男性とは
何年か(10年以上かも)の付き合いのようで、職場の同僚です。
私が(不倫を知る前まで)自分の大事なことを、その友達に
話していました。その内容を、彼女の不倫相手に話した
ことを先日知ってしまい、それがきっかけで
私と友達は喧嘩になりました。

開き直る彼女は、「相変わらずチグハグな会話で、
何を言っているか分からないんだよ」と言う。
私もその言い方にカチンと来て、酷い言い方になり
「いい大人が、前の夫とそんな離婚になったのは
周りとか人のせいじゃなくアンタの責任だ」と言いました。
そして、「人間的に下劣だと」「昔から空気読めない
人間だった」いうような、もっと酷い事も・・・
離婚自体は、相当ダメージが強かったのですが
そのように、離婚自体にも触れました。

それ以降、女友達はLINEでもメールでも
言い返す事もなくピタっと音沙汰がなくなり
このまま友達関係も自然消滅のようです。

相手が心配だとか、仲直りしたい
ということはなく、あれほど前夫との不和で
相談に乗っていたので、あきれ果てています。
もともとが、物凄く口が軽い子ですが、その子のズルい
気持ちが分からないのです。

基本的には物腰も真面目な子ですが、内面は弱さと
ズルさがあり、人と意見が違ったり対立したときは、
親しい人に泣きつき、前夫でも仲間にでも
誰でも使って、敵対する相手に文句を言わせていました。

彼女の愛人関係や口が軽い事があり(分かって)
私はそれまで姉のような気持ちでいたけど、
一気に爆発して、言いたい事を言いました。でも、反対に
何か割り切れないというか、モヤモヤして
気持ちが悪いのです。

いつも我先に口数が多いのに、全く反論してこない、その子の心境が
よく分かりません。
客観的な意見が
欲しいのでお聞かせください。
長い文ですみません・・・

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    色々と考えて頂いて、とても感謝します。ネットで書きこみ自体をどうかと思われるでしょうけど、周囲にトラブルは話さない質なので、考えてみると、悩みを相談する相手がいませんでした。
    自分の質問を見た人から、適当に流せば?とか、貴女が合わないなら、付き合い止めれば?という意見ありきと思いましたが、あなたのコメントを見て、こうなったのは、彼女のせいだけではない、長い長い年月でお互いにこじれたのだと、思うようになれました。最初は、男関係で揉め、人にも迷惑をかける彼女自身の事は棚にあげて、私をノロマだとバカにしたといきり立ちましたが、そうではなく、癖だと思い出して気が楽になりました。ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/19 15:35

A 回答 (3件)

「あれほど不仲の相談に乗ってあげたのに」と書いてありますが、彼女からしたら「あんなに親身になってくれていたのに、内心では自分ことを下劣な人間だと蔑んでいたのか」とショックを受けている、もしくは、すっーと冷めてしまったのではと想像します。


喧嘩の始まりは、あなたのことを彼に喋ったことなのに、なぜ離婚は自業自得とか下劣とか人格否定をしてしまったのでしょう。もしかしたら、もとの旦那にも散々言われていたことだったかもしれません。

といった感じで、距離を置かれていると思います。
彼女も悪いところがあるのだと思いますが、読んだ限りでは、あなたはちょっと言い過ぎましたね…。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
多分、相談に乗っていたより、怒濤の愚痴を聞かされていました。が、正しいですね。
個人的な事なので、質問内容は、かなり割愛しています。喧嘩で、離婚の事実を弱味にして攻撃したのではなく、過去に彼女の発言で大きな損害を受けたので、彼女の情のない、自己中心的な行動が全て、今に影響していると言いたかった。
でも、人から酷いことを言われたと思って、そんなことは考えないでしょうね。

お礼日時:2016/12/19 18:39

客観的に言えることは


ここにはあなたの言い分しか書いていない、ということです。
材料不足。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに、一方だけの言い分で、
それゆえに、視野が狭くなってしまいました。
それがもとで、ネットで書きこみ
までに至ったのは否めません。

お礼日時:2016/12/19 18:42

確かにこういうとき、音沙汰がないとモヤモヤしたままで気持ち悪いですよね…


その子と実際に知らないので断言はできませんが、
内面は弱さとずるされがあるということなので、悪いことだとは思っているけれど、何かにつかまっていたい!という思いが強くあるのまだ不倫を続けている。でも、前の文でも書いたのですが悪いことだという自覚はあるのでその話を出されたとき、その話にはもう触れたくないため、音沙汰がないのかもしれません。
文章がごちゃごちゃしててすみません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
何かにつかまっていたい気持ちが
想像できませんでした。正にそうですね、藁をもつかむ、生活のため。悪いとは思っているかは分からないけど、今まで一切怒らなかったのが、反論したので、
ビックリしたのかもしれません。

お礼日時:2016/12/19 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!