プロが教えるわが家の防犯対策術!

誤解の無いようにお願いしたいのですが、間違っても料金を払いたくない訳では決してありません。
今後も子供がひとりでバスに乗ることがあり、次は間違いなくしたいので知っている方が居られましたら教えて下さい。

小学生の子供が千葉県の京成バスで精神障害者保健福祉手帳2級を提示すると、小学生料金の半額分の運賃を払えと請求されました。
今まで手帳を提示すると、運賃はかからずに乗せて貰えていたのですが…。

約1年前に手帳を交付されてから今まで、等級は変わっていません。
何度も京成バスを使っていますが子供1人で乗っても、親が一緒に乗っても
当人分だけは無料で乗せて貰えていましたのでありがたく使わせて頂いていましたが
今回だけなぜ請求されたのか不思議です。

運転士さんに「運賃の支払いが変わったのか」と聞くと、「自分の知っている限りでは以前からそうです」と言われました。

営業所に問い合わせても全く返事がありません。
知っている方教えて下さい。

A 回答 (4件)

市役所が詳しいですよ 問い合わせては 運転手の間違いもありますから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに障害者課から交付の際に色々説明があったので市役所に問い合わせてみます。助かりました。

お礼日時:2016/12/19 10:36

精神障害者保健福祉手帳での運賃割引は現在の所身体障害者手帳と違い全国的に統一された扱いがありません。



一般乗合旅客自動車標準運送約款でも身体障害者手帳、療育手帳については割引することを定めていますが精神障害者保健福祉手帳は対象外です。(第24条)
http://www.mlit.go.jp/common/001046492.pdf

京成バスの場合は本人、介護者ともに5割引が原則です。
http://www.keiseibus.co.jp/inquiry/

ただし自治体との協定によりこれと違う扱いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NO.2のお礼にも書いたのですが、同じ京成バスグループの管轄外に問い合わせたところ
確かに小学生料金の半額を払う必要があると言われましたが、管轄によっては違う場合もあるとのことでした。
自治体にもよって違うようなので、市役所に問い合わせしてみます。

お礼日時:2016/12/19 10:47

はっきりと申し上げます。

釣り行為はやめてください。釣り行為だと断定出来る根拠を示します。
まず、バスは障害者手帳があっても、それだけでは決して無料にはなりません。
また、もしも釣り行為の質問で無いとしても、この事は市区町村役場で電話で聞けばすぐにわかることです。
自重してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故釣り行為と思われるのか分かりません。

お礼日時:2016/12/19 10:43

http://fukushi.webcrow.jp/pref/tokyo.html(リンクは東京都障害手帳サービス一覧です。)
【情報について】
情報が古い場合があります。お出かけ前に必ずご自身で確認を取ってください。
【バスについて】
運送約款で精神障害者保健福祉手帳による割引を規定している事業者であっても、実際には割引を行っていない場合があります。
【手帳の種類について】
「精神障害者保健福祉手帳」で減免できる施設であっても、HPや現地案内板等で「身体障害者」「身障者」などと表示されている場合があります。
【等級について】
精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方でも等級によっては受けられるサービスが異なります。例)水道代の割引
【関連URLについて】
全てが公式ページというわけではありません。非公式ページに関しては情報が古い場合があるためご注意ください。
【その他】
上記のサービスは、「身体障害者手帳」ではほぼ100%、「療育手帳」でも大半が利用可能です。これらの手帳をお持ちの方も、どうぞご参考になさってください。
・・・・・・・・・とありますが、障害1級と2級では、サービスに違いがあります。ここではこれ以上の答は出ないので、詳しくは、京成バス事務所へ電話するのが一番でしょうね。営業所では、明確な答えは出ません。あなたが家の不動産をどうこうするようなものです、ご理解しましょうね。
下記事務所へ電話すると方針は答えていただけると思います。
(参考までに連絡先)
京成バス 営業部   〒272-8540
千葉県市川市八幡3-3-1  047-712-7400 <平日> 9:30~17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は先日の土曜日の話で営業所が休みだったので、そちらに問い合わせても営業時間外で、営業時間内に連絡しましたが返事がない状態です。
利用した管轄外ではありましたが、同じ京成バスグループに問い合わせると、問い合わせ先の管轄内では小学生の半額の料金が掛かるが
全国統一ではなく、当方が使用した営業所や東京都の都バスなどはまた違う可能性があるとの返事がありました。

お礼日時:2016/12/19 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!