しょうもないことなんですけど、八重歯っていらない歯なんですか?
八重歯って辞書を引いたら、たいがい「重なって生えた歯」って書いてあります。
私は、犬歯が出て生えているんが八重歯と思っていました。
辞書で調べたことをふまえると、重なって生えてくる歯にはたぶん犬歯が多いので、犬歯には違いなく、別にいらない歯ではないという考えになりました。
そのことを友達に話したら、「昔、八重歯はいらん歯なんで抜いときますと何本も抜かれた」というのです。
歯の数を数えたんですがちゃんと32本(内、親知らず4本)あるので、犬歯とは違ういらない歯が八重歯として生えてくるといいます。
さらに「乳歯が永久歯に生え変わらず、乳歯が永久歯に変わることがある」とも言っていました。
本当のとこはどうなんでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人間の歯は全部そろって生えれば32本です(永久歯)。

ですが、現代人は顎がどんどん小さくなっており、32本生えるスペースが十分にない人がほとんどです。実際にhukuさんのように32本そろっている人はまれなはずです。さてそのようにスペースが十分にないところに歯が生えようとすると、おうおうにして重なって生えたり横向きに生えたりします。重なって生えるのが八重歯です。犬歯が多いですが、それ以外でもあると思います。ですから、32本そろっている人にさらに別の歯が生えることは無いと思います。
ではその歯が必要かどうか、ですが、歯はかみ合う相手があって初めて有効に働くものです。八重歯の場合、そのかみ合う相手の歯(上の八重歯なら下の歯、下ならその逆)が無いことが普通ですよね。ですからあっても、ものをかみ切るのに役には立ってません。使われていないという意味で「いらない」というわけです。
日本では八重歯をむしろかわいい、と捉える人もいらっしゃいますが、欧米ではキスをする習慣があるため、子供の頃から歯並びには特に注意を払います。その中で、八重歯は「ドラキュラ」を連想させるため、嫌われる傾向があるようで(hukuさんが八重歯をお持ちならごめんなさい)、抜いてしまう人が多いようです。

>「乳歯が永久歯に生え変わらず、乳歯が永久歯に変わることがある」

乳歯と永久歯は構造的に全く異なるものです。途中で変わったりはいたしません。ただ、永久歯が出てくるのが遅かったり、変な出方をすると正常に乳歯を押し出さずにそのまま大人になるまで残ったりすることはあります。こういうのは早めに歯医者さんに相談された方がいいようですよ。
    • good
    • 0

歯の数は、みなさんがお答えになられている通り、


おやしらずを含めて32本です。それ以上は生えてきません。

私は15年ほど前に歯並びが悪くて矯正をしました。
くっきり八重歯で、笑うと八重歯に引っかかって口が閉じない・・・
なんてこともありました。
歯並びが悪いと、みがき残しが多く虫歯になりやすいからと
歯科医に進められ矯正しました。
そのとき抜いたのは犬歯ではなく、その奥の第一小臼歯です。
私の八重歯は犬歯だったのですが(だいたいの場合がきっとそうでしょう)、
犬歯は大切な歯だと説明を受けた記憶があります。 
顎が小さい人が増えてきて、歯がきれいに生えるスペースが
ないために八重歯はできてしまうのだと思います。
    • good
    • 0

八重歯はいらない歯ではなく、「スペースに納まりきらずに正しくない場所から生えた歯」です。



昔の日本では歯列矯正なんてあまり考えませんでしたから、
牙みたいに生えた八重歯は結構気軽にぬかれてしまったようですが、
肉などを引き裂く働きのある犬歯を抜かれてしまうと食事がうまく噛めなくなるのはもちろん、
笑ったときなどに口の中のアクセントとなるとがった犬歯が見えない口は
「タイルを並べたみたい」な不自然な歯並びだそうです。

お友達の話は間違いですね。
人間の歯は最大でも32本が正解で、それ以上の余分な歯が八重歯として生えてくるわけでもありませんし
乳歯が永久歯に変わることもありません。
前歯から数えて6番目より後ろの永久歯(奥歯)は、乳歯が抜けて生えかわるのではなく
6歳頃から順に乳歯の奥歯のさらに奥に生えてきますから「乳歯が永久歯になる」と勘違いしてるのかも。

まれに胎児期に永久歯の準備が口の中でされず、乳歯が抜けても永久歯に生え変わらない方もありますが
それは非常にまれなケースです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q42歳 会社員です 歯周病についてです 歯周病で歯が抜けそうで、ぐらぐらします… 遺伝的な要因が強

42歳 会社員です
歯周病についてです

歯周病で歯が抜けそうで、ぐらぐらします…
遺伝的な要因が強い私は奥歯なども何本か抜けています…
今回は
上の前歯から4番目がぐらぐらです
ブリッジも経験してますが
今回は隣が八重歯なのでブリッジは難しいかと…
インプラントは…したくありません…汗
他にも方法あったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ブリッジ、インプラント以外だと部分入れ歯ですね

Q乳歯の裏側から永久歯が生えてきました

小学校1年生の娘の母です。
下の前歯(乳歯)がグラついていましたが、その歯が抜けないうちに、内側からずれて永久歯が生えてきました(2本も!)。このまま様子を見たほうがいいのか、歯並びのことを考えて歯医者さんでグラついている乳歯を早めに抜いてもらったほうがいいのか悩んでます。誰かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

歯ぐきの中の永久歯の数や向きに異常があるかもしれませんから、
前歯だけでなく、他の永久歯についてもレントゲンを撮るなりして
検査をする必要があるかもしれません。

うちの子供の場合は、余分な永久歯が横向きに埋まっていることが
判り、手術でそれを除きました。

そういう場合もありますから、
早めに歯医者さんで診察してもらった方が良いと思います。

Q八重歯についての疑問です

女ですが、八重歯にちょっと憧れてます。

ですが私の八重歯に対しての解釈が間違えてたみたいで私の中での可愛い八重歯って犬歯が普通の人よりも尖ってる人のことで、でも実際は歯が被さるように生えた感じなんですよね。

それで疑問に思ったのですが、「可愛い八重歯」の範囲ってあるんでしょうか?

知り合いに、八重歯のある人が二人いて二人とも顔が可愛いんですが一人の子は犬歯の二本が尖ってて被さるように生えてて笑った時に一目で八重歯とわかります。
芸能人では板野友美ちゃんレベルです。

もう一人の子は犬歯の尖りはあまりなく、八重歯だと分かる他に歯並びがガタガタして見えます。
何というか八重歯の隣の歯の凹みも少し大きく感じます。
芸能人では杉崎美香さんレベルです。(杉崎さんのような尖りはあまりありません。)

私個人としてはそのガタガタも可愛く見えるのですが、二人目の子は歯磨きそうだなと思うところもあり、それと老後に悪影響はないのかなと気になります。

一般的に八重歯もガタガタした感じの歯もどっちも可愛らしく感じますか?
それとも治した方が良いと感じるのでしょうか?

女ですが、八重歯にちょっと憧れてます。

ですが私の八重歯に対しての解釈が間違えてたみたいで私の中での可愛い八重歯って犬歯が普通の人よりも尖ってる人のことで、でも実際は歯が被さるように生えた感じなんですよね。

それで疑問に思ったのですが、「可愛い八重歯」の範囲ってあるんでしょうか?

知り合いに、八重歯のある人が二人いて二人とも顔が可愛いんですが一人の子は犬歯の二本が尖ってて被さるように生えてて笑った時に一目で八重歯とわかります。
芸能人では板野友美ちゃんレベルです。

もう一人...続きを読む

Aベストアンサー

八重歯は専門的な言葉で言うと、低位唇側転位(ていい しんそく てんい)と言います。
なので先が尖っていても丸くなっていても同じ八重歯です。

意味を一応・・・
 低位   : 他の歯よりも生え方が短い
 唇側転位 : 他の歯よりも唇側(前)に出ている

可愛く見えるかどうかは本人のキャラと程度の問題だと思います。
老後の事を考えれば治した方が歯磨きしやすく虫歯や歯周病にはなりにくいです。


ちなみに、生えたては皆さん先が尖っているんですよ。
歳をとると歯並びや噛み合わせの問題ですり減って丸くなってるんです(;・∀・)



後、八重歯を体験したいと言う事であれば、付け爪の感じで歯をつける事もできますよ♪

Q乳歯から永久歯への生え変わり時期の歯並び

現在、7歳の息子の歯が永久歯になりつつあります。
息子は生まれたときから、下の歯が二本頭を出していて、それからも順調に乳歯は生えそろい、歯医者さんも褒めてくださるほど歯並びがよかったのです。ところが、上の歯(正面の二本)のうち一本が歯茎の中で育ってしまって、先日歯茎を切開してきました。
もともと、一番に永久歯になった歯も微妙に曲がって生えているような感じです。
で、下の正面の二本はなんとかまっすぐに見える程度には生えましたが、その両脇の一本はこれまた多少曲がっています。
その対になってるもう一本の歯はやはり、自力で生え変われず、歯科の先生の勧めで昨日乳歯を無理やり抜いてきました。
その中には永久歯がすでに育っていて、頭しかまだ出ていませんが、かなり曲がっているように見えます。(隣の歯が9時15分だとしたら7時5分くらい)
様子を見ましょうと先生は言いますが、完全に出るまで様子を見て、結局曲がってた・・・となるとそれから矯正すると言うことなのでしょうか?今のうちにまっすぐ生えてくるような矯正手段はそもそもないのでしょうか?(その隣も抜いちゃうとか)

すでに、ちょっと曲がっている上の歯も気になっていますし・・・それとも、全部が生え変わるころにはなんとなく落ち着くこともあるものなのでしょうか?
通院している歯科は「矯正」と広告していなく、専門外なのかしら?とも思います。もしかして、「矯正」と看板でうたっている歯科に行ったほうがよいのでしょうか?

現在、7歳の息子の歯が永久歯になりつつあります。
息子は生まれたときから、下の歯が二本頭を出していて、それからも順調に乳歯は生えそろい、歯医者さんも褒めてくださるほど歯並びがよかったのです。ところが、上の歯(正面の二本)のうち一本が歯茎の中で育ってしまって、先日歯茎を切開してきました。
もともと、一番に永久歯になった歯も微妙に曲がって生えているような感じです。
で、下の正面の二本はなんとかまっすぐに見える程度には生えましたが、その両脇の一本はこれまた多少曲がっています。
...続きを読む

Aベストアンサー

子供たち(複数)矯正経験あります。
三歳児を対象とする、母と子の歯のコンクール市内上位入賞者です。(笑)

通常、矯正は永久歯が完全突出してからです。本人の唇と舌で永久歯の位置がほぼ決まってきます。鼻は悪くありませんか?口を閉じていますか?口呼吸しているようなら、耳鼻咽喉科で鼻の治療をしてください。(歯科医に言われました)

小児歯科で矯正もしてくれる所に通いました。生活上不都合が付かない用に治すが矯正専門外の所です。(歯を抜いての矯正はしない)小学校4年の時にレントゲンを撮り、永久歯と顎の骨のバランスを計算し、歯が全て並ぶかどうか見てもらいました。(保険外)運良く、全て収まる結果となったので2年間マウスピースを就寝時に着用しました。月一回の診察とマウスピースの調整。その都度診察料(保険外)を支払いました。現在、成人していますが、普通です。歯磨きのコマーシャルは無理ですが。
歯の並びきらない子供さんは、顎の骨を広げる為の治療をしていました。

甥が矯正専門歯科に通いました。計算上、歯が完全に並びきらない。前金で全て治療代納入。歯を抜いて並び替えました。

どちらが良い!!とは言えませんが、小学校中学年までお待ちください。生え出した永久歯は現在、自分のあるべき位置を模索中です。あまりにも心配ならば、掛かり付けの歯科で相談してください。

子供たち(複数)矯正経験あります。
三歳児を対象とする、母と子の歯のコンクール市内上位入賞者です。(笑)

通常、矯正は永久歯が完全突出してからです。本人の唇と舌で永久歯の位置がほぼ決まってきます。鼻は悪くありませんか?口を閉じていますか?口呼吸しているようなら、耳鼻咽喉科で鼻の治療をしてください。(歯科医に言われました)

小児歯科で矯正もしてくれる所に通いました。生活上不都合が付かない用に治すが矯正専門外の所です。(歯を抜いての矯正はしない)小学校4年の時にレントゲンを...続きを読む

Q八重歯の矯正??

八重歯を歯列矯正で治すというのに疑問に思ったのですが、歯列矯正って歯並びを正して噛み合わせを治す「健康面と審美」を併せ持ったものなのはわかるのですが、八重歯のとがったとこが削らず平べったくなるのですか?
想像できません・・・
それとも矯正して真っ直ぐなったら少し真っ直ぐに(八重歯のとこだけ)削って調整するの??
25歳矯正6日目の八重歯男・・・

Aベストアンサー

八重歯は、普通の歯並びの人でも少しとがっています。とがってるのを気になれば削る事は出来るでしょうが、どっちかというと、沢尻エリカちゃんのような前に八重歯だけ飛び出しているような歯を歯の列に戻すような矯正だと思います。
(とびでていないように)
個人的には八重歯は可愛いので大好きですが、
本人は気になるんですよね~
交換したいw

Q乳歯から永久歯へ・・・

よろしくおねがいします。
6歳の娘なんですが、歯の生え変わりで歯がぐらぐらしてるんですが、
今までは、歯医者に行って抜いてもらってましたが、医者から「自宅で抜いてもらっていいです」と言われて、家で抜こうとしたんですが、娘は泣き叫ぶし、歯はなかなか抜けないしで、結局抜けませんでした・・・。普通はどういう抜き方をするのでしょうか?うちでは、歯に糸を巻きつけて引っ張りました。お願いします。

Aベストアンサー

小児歯科専門医です。

正直言って,かなりぐらぐらしてないと抜けません。指で揺らしながら,毎日少しずつ揺れを大きくしていけば,あまり痛くなく抜けますが,抜く際は,歯をゆっくりと押せる範囲で少し大きめに押すと少し揺れが大きくなります。そうしたら,反対方向にまたゆっくりと少し大きめに動かします。

揺らして抜くのであれば,前後左右に各1mm以上揺れている場合であれば,上記の方法で抜けやすくあると思います。
経験上,揺れていて,永久歯も見えれいるのに,自然にとれるのに1年以上かかったものもあります。

参考になりましたでしょうか?

Q八重歯がある女性について

自分は、昔からですが八重歯がある女性を見ると
かなり惹かれます
八重歯と言うと、笑った時に口から
こぼれるドラキュラの牙のような鋭さや
口を閉じた時でも上の唇から少しこぼれる
牙の凶器性などが凄く好きで
笑った時に凄い可愛いというイメージがあります

諸外国では、批判されているようですが
今まで好きになる女性は全て八重歯がありましたが
付き合うまでに至っていません
八重歯がある女性と結婚できる男性は
毎晩、八重歯が見れて幸せだとは思いませんか?
何で八重歯にこんなにも惹かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

逆に大嫌いですね

杉崎美香が特にそう

よくあの歯並びでテレビに出れるなと言った感じです

あんなに美人なのにもったいない

まったく気にしてない本人の自覚もちょっと・・・

食事中にテレビの彼女の姿は正直見たくありませんでした

元モー娘の辻希美もそう

辻ちゃんはセラミックを入れてキレイになってましたが前はひどかった

他の方も言ってますが、重なってる奥の方の歯は歯ブラシが届かないのでどうしても茶色かったり黒ずんでたりするんですよ

それが口臭の原因にもなる

どんなに美人でもキスもしたくない

個人的には「惹く」ではなく「引く」です

Q歯の矯正は可能ですか?八重歯、乱杭歯で長年悩んできました。30過ぎてい

歯の矯正は可能ですか?八重歯、乱杭歯で長年悩んできました。30過ぎている女です。ずっとコンプレックスで人前で笑った事はほとんどなく笑うときは必ず手で隠します。写真も笑顔ができません。八重歯は二本引っ込んだタイプで若干受け口です。おまけに虫歯が多くブリッチにしている箇所(犬歯隣です)もあり矯正できるか心配です。私の場合抜歯はありますか?人生を振り返っても歯並びが悪く笑顔ができなかったせいか就職や恋愛でうまくいきませんでした。歯並びを綺麗にし自然と笑顔になり人生を前向きにやり直したいです。経験あるかた色々教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。私は26歳女性で、現在矯正をしています。私の場合は出っ歯で悩んでいましたが、2年間の矯正で今ではすごくきれいな歯並びになりました。もう少しで終わりです。

質問者様は八重歯、乱杭歯ということですが、ここで悩んでいるよりも歯科に行って相談されたほうがいいと思います。ただ矯正できると思いますよ。今では矯正の技術はかなり発展していて本当に色々な方法があります。私は抜歯しましたが、抜歯しない方法もありました。ただ、抜歯したほうがより歯並びが良くなるということで私はしました。相談は無料ですし、思い切って行ってみてください。

私の通院している歯科は私より年上の方ばかりですし、人生これからですよ!

歯並びがきれいになってからは手で口元を押さえることもなくなり、本当に矯正してよかったと思っています。

質問者様も、まずは一歩踏み出して、歯科に行って色々と質問してみてください。
そして良い歯科だなと思えるところで治療なさってくださいね。
応援しています。

Q八重歯の人と八重歯の人が結婚して子供ができたら

八重歯の人と八重歯の人が結婚して子供ができたら
その子供も八重歯になるんですか?

Aベストアンサー

遺伝は複雑なものですが、顔形は大きく子どもに遺伝しますし、
かみ合わせ以上は家系性のものがあることが立証されています。
ですので、可能性は高いでしょうね。割合までは計算できないと思いますが

Q乳歯の後ろから永久歯が出てきました!!

5歳の娘の前歯に後ろから 永久歯が生えてきてしまいました。
しかし、まだその前に生えている乳歯は ぐらつくところかしっかり生えています。
このままほかっておいて生え変わるのを待てば良いのか
歯医者で乳歯を抜いてやったほうが、歯並びもきれいになるのでしょうか?当然 乳歯の倍近い永久歯がニョキ・・っと出てきています。
出来れば歯医者はかわいそうかな・・と思っております。
経験者の方 専門家の方 ご意見お聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

3です。

>多少でもぐらついていれば そのうち・・とも思えるのですが
かなり頑固な奴でして・・・。

そうですか。頑固に生えているのですね?うーん、そうしたら、歯医者さんへ1度見せたほうがよさそうですね。
歯も磨きにくくて、永久歯も虫歯になってしまうかもしれませんね…。

>保育園で一緒のTちゃんもAちゃんも、お友達のMちゃん
は皆さん そのままだったのでしょうか??
永久歯だ頭を出した後 それくらいで抜けましたか?

保育園のお友達は、ほぼ乳歯はぐらついてきていたと記憶しています。
(うちの娘は、永久歯が出てきて、乳歯が皮1枚になったころ、自分で取ってしまったらしいです)
一人だけ、男の子ですが、質問者さまのお子さまのような状態でした。
でも、今きれいに前歯がはえていますよ!
乳歯と永久歯が元気に生えているのを見せてもらったので、この後に歯医者さんへいかれたのかもしれません。


お医者さまの言うことはいろいろだと思いますので、近所で小児歯科をされているところを探されるといいと思います。歯科でも子どもを見てくれますが、やはり小児歯科の看板を上げていらっしゃるところがいいと思います。歯並びについても、お医者さまによって、ご意見も違うようです。共感できる先生がいいですね。
娘のかかっている小児歯科の先生は、おじいちゃんですが、こどもをヒーロー、ヒロインに仕立てて(おだてて)、上手に治療してくださいます。近くのこどもがほとんど行っています。
前歯2本だけでなく、全部で8本をきれいにしたいのですから、3年生くらいまで長い目でいてもよいのではないかと思います。また、遺伝も関係しますね。前の2本は、どうしても乳歯のそれとは大きさがぜんぜん違うので、どうしたってサイズが合いませんし。そのために乳歯はすきっ歯なのですよね。前歯が大きいがために、犬歯が八重歯になることだってあるでしょうし。

乳歯の場合、虫歯の治療も軽いものは麻酔なしでやるようですから、あんまり痛くないのかもしれませんね。
いずれにしろ、かかりつけの小児歯科を見つけましょう。通って先生とお子さんが仲良くなると、治療もスムースです。
(娘は5ヶ月に1度来なさい、と言われています)

幼稚園(保育園)のママたちに聞くといくつか歯医者さんがでてくると思います。乳歯、なんとかなるといいですね!

3です。

>多少でもぐらついていれば そのうち・・とも思えるのですが
かなり頑固な奴でして・・・。

そうですか。頑固に生えているのですね?うーん、そうしたら、歯医者さんへ1度見せたほうがよさそうですね。
歯も磨きにくくて、永久歯も虫歯になってしまうかもしれませんね…。

>保育園で一緒のTちゃんもAちゃんも、お友達のMちゃん
は皆さん そのままだったのでしょうか??
永久歯だ頭を出した後 それくらいで抜けましたか?

保育園のお友達は、ほぼ乳歯はぐらついてきていたと記憶し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報