電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会的問題であなたは、食品異物混入の原因はなんだとおもいますか?
解消されるためにはどうすればいいと思いますか?

A 回答 (4件)

日本は非正規労働者が40%。


消費税の影響で貧富の差が拡大しているので
一種のテロが発生しているのです。
    • good
    • 0

とても難しい問題です、私が以前ある会社の製造工程や保管工程を視察した時ですが、内部管理はとても虫一匹入るような管理ではなかったんですが、外部からの納品時ドライバーさんなどは、ちゃんとシェルターを通して入ります。


入る時は帽子着帽、入室時は雑菌などをとるシェルターから入り、、、と、とても素晴らしい工程ですが、

商品自体段ボールで外部から納入します。

パレットなどで納入し、製造工程に行くまでに箱を開け違う箱などに移し替えたりもするのですが、箱の中に虫がいたり、大体が内部の方が社内に腹がたってやったケースが多く、メーカー側のも故意はどうにもならなかったりします。

管理に関してメーカーや商社あらゆる会社が日々ミーティングや会議をしてどうするべきか?話し合う毎日です。

製造工程より先の店舗などでも同じ事を言えるでしょう。

人の数だけ努力を怠らない人も居れば、人の数だけ怠慢な気持ちで人の努力を一瞬で泡に変える人も居ます。

どう変えるべきは人の道徳だと思いますよ!
    • good
    • 1

平成6年に決まったPL法(製造物責任法)により、生産者と消費者の立場が逆転したことが1つ目の原因。


2つ目は、SNSの普及により、悪い噂が、以前より格段に拡散されやすく、問題が尾を引きやすくなったことが挙げられるかと。

かつて、医療ミスなどで医者がやり玉に挙げられ、医者は割りに合わないとして医師不足に陥ったように、あまりやり過ぎると、生産者はリスクが大きいとして減少し、海外からの得体の知れない輸入ものに頼らざるを得ない時代がくるかも。

これが、異物混入問題の、社会的問題だと私は考えます。
    • good
    • 1

交通事故も食品への異物混入も、減らすことはできてもなくすことはできないでしょう。


どちらも多種多様な様々な原因で生じています。
「原因はなんだ」と一言で言えるものではないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!