湾岸ミッドナイトで赤カーブがうまく曲がれません。どうやったら上手く曲がれますか?曲がるコツを教えてください

A 回答 (2件)

アクセルオフをしたらどうでしょうか?アクセルオフというのはアクセルペダルから足を離すことです。

(念のため補足)タイミングはハンドルを切ると同時にやるのが良いのかと...。アクセルオフをするときは長くペダルを離すのではなく離したらすぐ踏むのがいいとおもいます。
長文失礼しました。
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現実世界ならブレーキを踏んでハンドルを切る。


ゲームの世界のことは分かりません。その手のカテで質問したほうが良いです。裏技とかあるでしょう、所詮ゲームですから。
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S字カーブの曲がり方のコツを教えてください。来週仮免を受けるのですが、いつもS字カーブが上手くいきません。いつも切るのが早いと言われます。
S字カーブのハンドルを切るタイミングがよく分からないのですがコツなどありますか?
カーブミラーから縁石がどうみえたら切るとか、ありますか?
実は先週も仮免を受けたのですが脱輪を何度もしてしまい、落ちてしまいました。
今度こそ受かりたいので、コツを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

S字というと、ふたつのカーブの連続ですよね。
次のカーブを意識して車を誘導することです。

イメージとしたら、カーブの頂点に向かって外側から回り込んで入るイメージです。

カーブに直線的に向かっていって、前輪がカーブの縁石ギリギリになるようだと、その後の内輪差で必ず脱輪します。

教習所のS字の道路幅は相当広いですから、前輪とカーブの縁石はだいぶ離れていても大丈夫です。

で、前輪がカーブの縁石からだいぶ離れている状態から最初のカーブに入りますが、徐々にカーブの縁石に近づくようにハンドルを切ります。

この時、次のカーブをチラッと見ましょう。

最初のカーブで、縁石に近づくように車を誘導したわけですから、次のカーブの縁石は相当離れた位置にあるはずです。

ここで、車を次のカーブに向けるのです。

車の誘導は最初のカーブと同じです。

で、カーブを曲がりながら出口を見て車を誘導すればOKです。

事前にどういうイメージで車を誘導するかをイメージしましょう。
紙にS字を書いて、走行ルートを確認してみてください。
カーブの離れた位置からカーブに近寄っていきながら曲がり始め、その途中で次のカーブへ向かう、というイメージです。

S字はスピードを上げてはなりません。
スピードが速いと、ハンドル操作が間に合わず、結果としてカーブを曲がりすぎてしまい、次のカーブに繋げられなくなります。
歩くくらいのスピードで十分です。

最初のカーブから次のカーブへがハンドルを大きく動かさなければなりませんから、一旦停止しても良いです。

脱輪は最悪ですから、マズイと思った時点で車を停止して「バックしてもいいですか」と検定員に聞きましょう。
絶対に「ダメ」とは言いません。
適当なところまでバックして、そこからやり直せばいいんです。

大丈夫です。
がんばってください。

S字というと、ふたつのカーブの連続ですよね。
次のカーブを意識して車を誘導することです。

イメージとしたら、カーブの頂点に向かって外側から回り込んで入るイメージです。

カーブに直線的に向かっていって、前輪がカーブの縁石ギリギリになるようだと、その後の内輪差で必ず脱輪します。

教習所のS字の道路幅は相当広いですから、前輪とカーブの縁石はだいぶ離れていても大丈夫です。

で、前輪がカーブの縁石からだいぶ離れている状態から最初のカーブに入りますが、徐々にカーブの縁石に近づくようにハン...続きを読む

Q質問です。 S字で溝に落ちたときの対処法教えてください。 右のカーブは曲がれるけど、左のカーブが上手

質問です。
S字で溝に落ちたときの対処法教えてください。
右のカーブは曲がれるけど、左のカーブが上手に曲がれず左の後輪が脱輪します。
それで、バックしたら今度は左の前輪が同じところに脱輪してしまいます。
明後日、修了検定受けますが脱輪したら検定中止になってしまうので脱輪せずに綺麗に曲がりたいです。
練習の時はあまり脱輪しないけど、本番になると脱輪してしまいます。。

Aベストアンサー

曲がる側のミラーをよく見ながらハンドルを回します。練習して慣れる迄頑張ってください(⌒‐⌒)。

Q左カーブ

教習所に行きはじめて、実技の教習がなかなか出来ません。左カーブと左折のときのハンドルの回しかた、戻しかたを何度も注意されました。どなたか言葉で分かりやすく説明してくれる方がいましたら、お願いします。曲がるタイミングではなく右手と左手の使い方です。私はかなりどんくさいほうだと思います。私のようにどんくさいけど免許取得できたよって方いますか?

Aベストアンサー

まず、両手を10時10分の位置に置いておいて、左折なら、まず右手で押すようにしてハンドルを左に切ります。右手が左手に近づいたら左手を離して左手を元の右手のあった位置(時計の針でいう10分の位置)を握り右手を離します。そして、左手を引くようにしてハンドルをさらに左に切ります。そのとき右手を元の位置(右上の10分ぐらいの位置)に置きます。それでそれで両手が10時10分の位置になりますので、さらに切るなら同じ動作を繰り返せば良いです。
まあ、右に切る場合はその逆です。右に正しくハンドルが切れるならその逆だと思えば良いですけど。

参考までに。

Q車の運転でクランクが上手くいきません

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ちなみに女で年齢も若いのですが運動神経が微妙です(反射神経は結構ある方だと思います。)
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コツを教えてください!

ちなみにAT車です。

Aベストアンサー

>クランクは入ってから目の前にある縁石に前輪(左)が乗り上げてしまいます。

となると、ハンドルを切り始めるタイミングに毎回バラつきがある可能性がありますね。
というのもハンドルを回す早さは、ほとんどバラつきが無いと思うんです。

ATですからクリープ現象で進入するのかな?
教官はハンドルを切るタイミングを教えていると思いますが、前方の柵と縁石に意識が行き過ぎていて、ハンドルを切るタイミングがズレてしまっているのかも知れないです。

ハンドルを切り始める手前でクリープ現象からブレーキでさらに減速し、運転席側の窓の外へ視線を移しながら、最初に差し掛かる右側のコース内側の角の部分と、サイドミラーが平行する手前で(実はコレを合わせるのが目視と感覚が頼りなので難しいかも)ハンドルを一気に切ると、左前が乗り上げずにクリア出来ると思います。

なにぶん文章力が無いので、イメージしている事が上手く伝えられたかどうか分かりませんが、これでコースをクリア出来ると思います。

2度目の回答なのに相変わらず微妙な内容で、教官と教え方が違う部分があると思いますが勘弁です(T_T)

>クランクは入ってから目の前にある縁石に前輪(左)が乗り上げてしまいます。

となると、ハンドルを切り始めるタイミングに毎回バラつきがある可能性がありますね。
というのもハンドルを回す早さは、ほとんどバラつきが無いと思うんです。

ATですからクリープ現象で進入するのかな?
教官はハンドルを切るタイミングを教えていると思いますが、前方の柵と縁石に意識が行き過ぎていて、ハンドルを切るタイミングがズレてしまっているのかも知れないです。

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教官に、お手本をお願いしたんですが、自分で考えろと言われます。

クリアできる方法のアドバイスをいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

逆に40km/hで突っ込んだら怒られるでしょうね。
そこに行くのが分かってるのだから、直前ではなく緩やかに減速(ブレーキもしくはアクセルから足離す)して、それらに入ればいいのでは。
急ブレーキみたくなってるからそんなこと言うんじゃないですかね。

狭いから仕方ない気もしますが。

どの道、そんな極端な教え方しかできない教官ばかりの、その自動車学校には通いたくありませんね。


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