プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカー部に所属している高校生です。
トラップとドリブルが苦手です。
良い練習法は何かありませんか?

A 回答 (5件)

具体的にどう苦手かはわかりませんので応用の利くやり方を一つ。

「何故苦手なのか、下手なのか」を徹底的に追及しましょう。
トラップ一つにしても直前の自分の立ち位置、体の向き、視線、姿勢、相手選手の動向の影響、ボールの高さやスピードなど、いろいろな要素が関わります。
突き詰めて理由を探り、その探り当てた原因を解決していけば上手くいかない理由がありません。
    • 0
この回答へのお礼

もっと自分を追求かてみます!

複雑な練習は全く必要ないです。

<トラップとドリブル>の練習を繰り返すだけです。それだけです。

「量は質に変わる」という言葉を信じて下さい。世界の王貞治は、せまい畳の部屋でバットの素振りを、ひたすら続けました。足の裏でこすれて、部屋の畳が何百枚も破れました。それが王さんの原点です。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ひたすら練習ですね!
頑張ります!

ボールは友達です。

親友を目指しましょう。
一緒にいる時間を増やせばいい。

トラップは一瞬引く。
ドリブルは細かく触れることを常に意識。(利き脚だけでも良し)

とりあえずこんなことから。
    • 0
この回答へのお礼

友達になります!

憧れている選手を真似る。

• 0

とりあえずリフティングしてボールの「どこを」「どんなふうに蹴ったら」「どう跳ねるのか」を体で覚えよう。

「リフティングはボールコントロールができるようになれば自然と身に付くけど、その逆もありなんだ」
…と、素行はちょっと悪いが顔は良くてサッカーが得意だったモテモテの同級生が言っていたことがあった…

10分20分くらい平気でリフティングできるように練習してみよう。
    • 0