準・究極の選択

私には自閉症の兄がいます。
その兄のせいで、毎日怯える日々を過ごしてきました。いつ、暴れるかわからない。
ハサミで脅されたり、首を絞められるなど、毎日怯える日々でした。
親は共働きだったので、兄と二人っきりになるのが恐怖で、喧嘩になるとまず逃げます。
自分の部屋にこもり、必死でドアを開けられないように、自分を守りました。
また、父親も検査は受けていませんが、おそらく自閉症の可能性が高いです。なので遺伝なのだと思っています。私も一応ですが自閉症という診断は受けていますが、とても軽いもので生活に困るようなことはありませんでしたが、今、お付き合いしている人と結婚。という話題が出ると、普通なら嬉しいですが、私は喜べません...
彼には私の障害のことを伝えはしましたが、あまりわかってはいないと思います。
本題に入りますが、はっきりいって、私は子供を産みたくはありません。
自閉症はほとんど遺伝するとわかっているからです。それに、私は母親の苦労を知っているのもありますし私も兄や父親のせいで男性恐怖症になりました。男性の集団が私の目の前にいるだけで恐怖です。友達になれば普通に喋れるので生活には困らないのですが...
そしてもし、私から普通の子供ができる可能性があるとしても、それでも子供はほしくないです。
産まれてくる子供が障害を持っていたら、私は育てられる自信がありません。私にとって自閉症という障害は死ぬまで続く呪い。消したくても消せない刺青のようだと思っています。
普通じゃない自分をどれだけ恨んだかわかりません。どうして私は普通じゃないのか。
私には自閉症以外にも睡眠障害、起立性低血圧、手の震え、めまい、動悸、偏頭痛、軽い喘息、など色々な病気...を持っています。
そのため、朝起きるのも苦手ですし、体調が悪い日は1日中寝ています。立つだけでもめまいや動悸がするからです。薬も毎日飲んでいます。飲まなれけば眠れませんしさらにめまいなどが悪化します。
こんな人間から産まれる子供が普通の子になるだなんて私には思えません。
彼は子供が欲しいと言いますが、私が欲しくない、あなたと結婚もしたくないと伝えると、わかったよ。と言ってはくれますがやはり結婚したいようです...
自閉症の親からは自閉症の子供が産まれるのはほぼ絶対なのでしょうか?
もし、産むとしたら、女の子の方が発症率は低く、自閉症だったとしても私と同じくらいの軽さでしたらまだいいですが、男の子だと私は...
自閉症の兄弟がいる方で子供を産んだ方は、子供を産むと決めることはなんの心配もなく産めましたか?少しでもいいんです。希望をください。
産みたくはないと言いましたが、彼の子供を産みたいと思ったことはあります。ですがそれと同時に不安を感じるのです。
本当に結婚するとなれば私は彼と別れようと思っています。大切な人の子供がもし、障害のある子供だなんて嫌なんです。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。

失礼な書き方になりますが、すみません。

>自閉症の親からは自閉症の子供が産まれるのはほぼ絶対なのでしょうか?

「わかりません」と言うのが、今のところの通説です。
現状、自閉症スペクトラムは「複数の遺伝子の組み合わせによる、先天的な脳機能障がい」と言われて居ます。
つまり「家族性」はあるが「遺伝病」とは言えないのです。(「家族性」というのは糖尿病やがんなどと同じです。他の人たちよりもリスクが高いだけで、「必ずなる」と言うことではありません)

>もし、産むとしたら、女の子の方が発症率は低く、自閉症だったとしても私と同じくらいの軽さでしたらまだいいですが、男の子だと私は...

経験から、自閉症と診断されている場合(自閉症スペクトラムではありません。カナータイプです)女の子の方が「こだわり」がひどいことが多いように感じます。
また、自閉症の男の子で「暴れる」子は療育環境が悪いことが多いかと。「育児放棄」や「甘やかし」「障がいの受容が出来ずに、適切な投薬を避ける」などです。

あなた自身が「障がい受容が出来ていない」のならば、お子さんを「産む」ことは避けるべきでしょう。

私見です。
    • good
    • 0

大好きな彼と結婚…本当は喜びにあふれる話なのに、お辛いですね。



私は自閉症ではなく、ADHDと双極性障害、PTSD、ACをもっています。なので回答にはならないかもしれませんが、参考になれば…と思い書かせてもらいました。

結論から先にいうと「大切な人の子どもがもし障がいのある子どもだなんて嫌です」と断言されているので、結婚するとしても妊娠は避けるべきだと私は思います。
望まれずに生まれてくる命ほど悲しい事はありません。

私には20歳の息子と16歳の娘がいます。息子はアスペとADHD、LD。娘はADHDと適応障害、小5~中3の不登校を乗りこえて現在は女子高で寮生活を送っています。

実は娘もお兄ちゃんからの暴力や暴言で過敏性腸症になり、それが不登校に繋がりました。中学1年でリストカット、精神科に2度入院。未だに仲が悪く、高校を卒業したら縁を切りたいと娘は言ってます。

負の連鎖…考えたくないけど、私はあると思います…というか、断ち切れない状態にいます。
私が結婚する頃は、発達障害なんて言葉を聞くことはなかったので、自分がADHDとかACなんて知らずにいましたし、良い妻、良いお嫁さんになるために必死で泣きながら苦手な事も頑張って過ごしていました。
そして良いお母さん…息子は多動、他の子が出来ることが何故かできない。発達が遅く友達からバカにされる。
どうして出来ないのか、ちゃんと教育してないのが悪い、と舅姑から小言。
旦那から私が怒られる…その繰り返しでした。

娘が生まれる前はベッタリ息子についていたので気づかなかったけど、だんだん発達障害が目立ち始め、旦那が息子を叱ると息子が娘に意地悪をする、またADHDの娘が泣き叫びやまないから、ますます息子は怒られる。そして私が旦那から怒られる…

息子が思春期に入った頃、妹への暴言・暴力はエスカレート。娘は息子から逃げ回り、それを怒鳴りつけて手を出す父親の声に怯え、しばらく無感情になりました。

息子の検査をしたら発達障害との診断。中学教師で研修を受けている旦那でさえ、我が子が障がいを持っている事実を受け入れてはくれませんでした。
逆に私は息子や私が悪いんじゃなかったことにホッとしました。
それと同時に旦那との結婚生活に耐える自信が無くなり離婚を申し出。そこから旦那の私への暴言や追い詰めが始まりました。

私は鬱になり入院。男性恐怖症。
離婚しましたが、私が二次障害で双極性障害と極度のADHDに。子ども達を育てる力が私にはないと言うことで、2人の親権は父親に…

現在子ども達は2人離れて暮らしていて当たり障りなく過ごしていますが、心の傷は計り知れません。

考えてみれば、私の父の兄妹は5人共みんなアスペ持ち、1人ADHD。
姉の息子もアスペ。

遺伝というか、輪廻なのか…

離婚した事でさらに子ども達がしなくていい苦労や傷を作ってしまった事は申し訳ないと思いますが、私は子ども達がもがきながらも自分で道を切り開いて生きていてくれる。だから私も障がい者となり葛藤ばかりの毎日だけど、なんとか生きていけてます。
私にとって子ども達は大切な宝ですから。

自閉症に限らず、何らかの障がいを持ち、本人も家族も生きずらい生活を毎日送っている方の相談をよく受けます。
でも、中にはお腹の中で障がいがわかっても産み「この子が生まれてきてくれたから幸せ。主人と子どもは大切な家族」と言われる方もいます。

あんころりんさん、怖がる必要はないですよ…と私は綺麗事は言いません。
結婚、子どもを育てる事は家族全員が健常者であっても大変です。
人は良くも悪くも変わります。

負の連鎖と思う気持ちが流れて、あんころりんさんにとって小さくてもいいから、豊かで明るい未来に気づきトンネルの先に光を見つけられますように…

勇気を出してこの文を書かれたと思います。最初の1歩ですね!(*^^)v
    • good
    • 3

まず、参考までに。


おなじ発達障害のひとつ、アスペルガーの旦那を持つ方の体験エッセイ。
子供たちの感性は普通だと思います。
http://shikawo.com/asaichi-hattatu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!