プロが教えるわが家の防犯対策術!

前提
息子たちには家庭のことを聞かれたらおうむ返しをしてかわせ、悪口には参加するなと言っています。
『パパはなにしてる人なの?』と聞かれたら 『〇〇くん家のパパはなにしてる人なの?』

悪口だな、と感じたら『〇〇くんは●●のことそう思うんだね』

私自身はいわゆるママ友は極論いらないと思って生活しています。友達はいるし無視はしないし、連絡事項は通るし近所の人は仲良いし。

我が家は住宅購入して一軒屋、ふたり子供がいて犬二匹、私は妊婦専業主婦。夫が万が一倒れても私のごくたまの仕事などで生活に支障ない程度の生活。

これが前置きです。

子供のクラスメイトの母親が詮索してきます。
夫の職業、収入、子供の習いごと、その費用、私の職業歴、卒業した大学の名前、留学費用、実家の場所、実家の両親の職業、私の兄弟の既婚未婚、職業。

こんなこと聞く意味がわかりません。言う必要ないので答えません。

すると、しばらく無視がありました。好都合なのでそのまま放置しました。

すると謝罪の手紙が届きました。内容は『勘違いで無視してしまったけど今まで通りお友達になってください』
私は友達になった覚えはないです。近所の子供のクラスメイトの母親でしかない、それ以上にかかわる気も親しくする気もありません。

他のクラスメイトの母親に特に変わった様子はなく、今も昔も変わりません。私と子供の身の回りに変化もありません。

彼女は最近、頻繁に話しかけてきて芸能人のあれこれや紅白がどうのドラマがどうのSMAPがどうの、冬休みにどこへ行くの?など投げ掛けます。
それがうまく伝わるかわかりませんが他と違って正直気持ち悪い感じがします。


このまま流していくつもりですが、彼女はなにがしたいのでしょうか。
私に何を求めているのでしょうか。

友達になる気はないです。私がこの地域のボスとかではないです。新参者です。
息子たちは友達の幅広く多いです。

A 回答 (8件)

私に起きたことと似ていて他人事と思えなかったです。


無視しても意味ないんですよね、そういう人。私の家は最悪のかたちで解決しました。新築棄てて引っ越しました。今とても平和です。

うちは相手がエスカレートして犯罪おかして捕まりました。
刺激しないのがいい。気をつけて、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ。。
こわいですね。
詳しく聞きたいようなこわいような。

気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/20 21:15

都会でよくあるやつですね(笑)


そういう人は無視したほうがいいですね!鬱陶しいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。めんどうです。

お礼日時:2016/12/20 21:15

なんとなく不愉快。

楽しくないですよね。
挨拶程度で そつなく交わすテクニックは持っているようなので
そのままでいいと思います。
深入りしない方がいいと思う。
というか、逆に聞いて欲しいんじゃないのかなぁ。
あなたのご主人何してるの?
ご実家は?
一日何して過ごしているの?
でも。。。聞けば話は長くなりそうですし面倒になりそうですよね。
挨拶程度で辛抱強く交わしているしかないのかも。
主様が すっごくミスティリアスで興味津々なのかも。
もしかしたら 私が聞きだして来て上げるってご近所さんには言っているのかもしれないね。
くわばら くわばら。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてほしい、は考えつきませんでした。かまってほしいのかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/20 21:14

詮索好きな人ってどこにでもいますけど、ご両親やご兄弟の職業、既婚未婚まで聞くなんて!挙げ句の果てに友達気取り…恐怖ですね。

なんか怪しい宗教か商品販売か保険の勧誘でもしようとしてるのでは?無視でいいと思います。そんな人ならあなたのこと悪く言う友達すらいなさそうだし…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勧誘ならまだ目的がわかっていいです。
無視、したほうがいいのでしょうか。
簡単ですが人として、そして同級生の母親としてどうなんだろうと考えてしまいます。。

お礼日時:2016/12/20 21:13

仲良くする気がないならそれこそ話す必要無いと思いますが…


正直プライベートな内容過ぎて気持ち悪いですし、子供同士が仲良い訳でもないなら話す必要無いと思います
少しでも相手するだけでも仲良くしてくれる可能性を作っていてそれで話し掛けてくるなら、無視もありなのでは?
別に無視しても困る事無さそうに感じましたので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会話というほどの会話はしてないんです。会えば挨拶するのですがそうすると近寄ってきて勝手に話し出す感じです。
無視するのは簡単ですが人としてどうなんだろうと考えてしまいます。

お礼日時:2016/12/20 21:11

向こうからしてくる質問が、あまりにも立ち入りすぎなので、


ちょっと何か発達障害寄りの脳の方かなと、思いました。
(私自身、精神障害があるので、発達障害の方の事を特別視や蔑視したりしていません)

で、その後、あなたの態度をものともせずに近寄ってくるところを見ても、
発達障害っ気のある方なのかな、と思いました。

あなたとは、仲良くなりたいんでしょうね。
距離とか空気を感じるのが不得手なのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし、なにかハンディのある人である場合に私ができることはあるでしょうか。

彼女が求めていることにこたえられるとは思いませんが、歩み寄るべきことや気を付けるべきこと、気に止めた方がいいことなどもしありましたらお教えいただけないでしょうか。

お礼日時:2016/12/20 16:30

>このまま流していくつもりですが、彼女はなにがしたいのでしょうか。


>私に何を求めているのでしょうか。

あなたがしっかりした、自立した人だと思って、何か頼れそうなので親しくしたいと思っているのだろうと思います。
がしかしそうやって近づいてからあわよくば一泡吹かせてやろうと企んでるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人として、近隣住民として、無視はしませんがそれ以上の関わりはしていません。
クラスメイトですが子供たちが仲いいわけけでもありません。授業後遊ぶわけでもなく。

息子と仲良く遊びたいのかな?とも思うのですが公園で会うことはないので真意がくみとれません。


悪意をもっている、とは思っていないですがそれはこわいですね。

お礼日時:2016/12/20 16:09

こんなこと聞く意味がわかりません。


言う必要ないので答えません。
正直気持ち悪い感じがします。

これをストレートに伝えてあげればいいのではないですか。

あなたが相手に何も求めていないなら、
伝えたところで支障はないはずです。

それでも言いにくいというなら、
あなたが何か支障が出る可能性を感じているのかもしれませんし、
じゃあその支障とは何なのか、自問してみるときっと相手のことも少し理解できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このままずばりを彼女に言ったことがあります。
友達になる気がないこと、ゴシップ話に興味ないしそんな話を延々聞きたくないこと。

あまり意味がなく、変わらず同じことをしてきます。

お礼日時:2016/12/20 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!