プロが教えるわが家の防犯対策術!

漏斗胸の手術の為、後遺症で重度の側弯症です。
仕事が難しくなって、生活が困窮しています。
日常生活に支障が出て来ました。
痛み、痺れがあり、毎日が苦痛です。
病院に行く費用も無くて困っています。
障害年金があることを知りました。
手続き、申請等詳しく教えてください。
手続き代行に頼んだ方が、確実でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず年金の未納は無いですよね(二十歳未満なら別)。


その前提で。
何の障害に該当するのかわからないけど、主治医が判断し診断書を作ります。
障害年金の等級に該当した日から1年半後に請求。
障害年金が受けられる障害レベルになったのはいつ?
あと、年金相談なら社保庁。

自分は1級を受給しているけど、受けるハードルは高い。
痛い、しびれ、などではまず通らない。
病気は障害ではない。
治療で軽くならないの?
どの部位でどの状態なら対象になるかネットでも検索できますよ。
病院に行かない理由はお金が無いから?
通院を自分の意思で放棄してたのなら、その事実を医師は診断書へ書くはず。

年金の等級とは無関係だけど、身体障害手帳は受けられるの?
自治体によって補装具などの助成もあるし。
こっちは社保庁ではなく地元の市町村の障害福祉部局ネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/12/22 18:32

役所に行くことも難しいの?


代行を家族に頼むならまだしも、他に頼むなら費用もかかるよね。
何より一番理解しなければならない、あなたは伝言でしか話が聞けない。追加して聞きたいこととか出てくるのでは。人任せにするのは、もめ事のタネだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターネット、市役所に行っています。
いろんな情報があるので、知りたいのですよ。

お礼日時:2016/12/20 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す