一回も披露したことのない豆知識

夫が78歳で死去
妻が75歳で遺族年金貰い始めたのですが
偶数月に振込される遺族年金が66万円で
妻の年金額が偶数月に12万円程です
合計すると偶数月に78万円振込されます
月額では39万円になります
これって多い方なのでしょうか?

A 回答 (5件)

「「夫の遺族年金をもらいながら自分の年金ももらえますか?」 という質問がよくあります。

妻が65歳以上で遺族厚生年金と老齢厚生年金を受給する権利がある場合、まず妻自身の老齢厚生年金が全額支給されます。 その上で遺族厚生年金の額が妻自身の老齢厚生年金よりも多い場合は、その差額について遺族厚生年金として支給されます。」
前の回答は無視してください。
    • good
    • 0

国民年金受給者で 月に8万程度の人も居る


その方の、実に5倍も貰っている事実
    • good
    • 1

めちゃくちゃ多いです。


遺族年金が、多すぎます。
本当の話しですか?
    • good
    • 1

そうですね計算では


夫婦共に生きてる計算でしょうか?
    • good
    • 2

多いです。


というより妻の年金は止まるはずですが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A