電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族の相談です。57歳会社員で65歳定年予定。
●60歳① 退職金予定、65歳②年金予定、A確定拠出年金?401K?数年まえから会社がそうなってるが
まったく説明なしで意味不明。①と②はAと繋がりあるのか、それぞれとの関係など
それぞれの説明など、簡単な言葉で教えて頂きたいです。
調べても自分には難しい言葉すぎて理解できず
家族に教える以前の問題で・・・・

●年金定期便見ても試算調べても計算できない。
ずっと厚生年金450月・厚生年金保険料累計13.000.000ぐらい
このまま65歳まで働く年金予想額は?を知りたいので
簡単な数式に分かりやすくした計算方法を教えて下さい。

どなたか優秀な方、細かく細かく嚙み砕いて教えて頂きたく
お願い致します。

A 回答 (3件)

個別事情ばかりのことなので、抽象的にしか


回答できません。A^^;)
同世代ですが、私はもう退職しました。
もうすぐそこにまで来ている話ですから、
それぞれ具体的な数字を元に、また、制度
を把握して、今後の生活設計を立てるべき
です!

>①と②はAと繋がりあるのか、
①退職金は勤務先の規定で金額等決まる
ものです。
A確定拠出年金との関わりは、
・Aを一時金として受け取る場合、
退職金と同じ退職所得の扱いを受ける。
勤務年数等で税金の控除額が決まる。
といった関係
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto308. …

・Aを年金で受け取る場合
②の年金の受給開始は私と同じ64歳からと
なるはずです。
税金の控除が年金の控除と同じ扱いとなる。
65歳を境に控除額が変わる公的年金等控除
の制度が適用される。
といった関係
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

となります。

退職金か年金かのどっちで受け取るかで
手取りの有利不利が変わります。
具体的な各種の受給金額と勤続年数が
あれば、シミュレーションできます。

>年金定期便見ても試算調べても
>計算できない。
もう、ねんきん定期便には年金の受給見込み
は、載っているはずですが…

質問文面から、かなり乱暴に計算すると、
③60歳までの厚生年金加入で、
 年金額は165~170万程度
④65歳までの厚生年金加入で、
 年金額は170~175万程度
となります。

添付明細は①の場合です。
黄色の枠の2つの金額の幅が考えられます。
標準月額報酬は一律月29万としました。

ねんきん定期便と見比べて下さい。

また『ねんきんネット』にIDを登録すると
ご自分の年金の実績と今後の収入に応じた
シミュレーションができるようになって
います。
是非試してみて下さい。
http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html

いかがでしょうか?
「60歳退職金・65歳年金・確定拠出年金?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
少し頭の中で繋がりました✨
砕いて丁寧に本当にありがとうございます☺
シミュレーション登録してみます✨

お礼日時:2017/07/16 23:27

60歳で退職、その後、ボランティアで5年、後は静かに身を引く。

    • good
    • 0

貴社の総務の担当者に聞くのが早いと思う。


このサイトで私が回答しても、あなたから質問が出ると思う。このサイトはQ&Aが連続することはコンセプトではないですから、この手の話は一問一答のようにはいかないです。
この質問はそういう会話のキャッチボールを必要とする問いかけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
総務が頼りないらしく家族で困っており
調べるしかないと思いm(_ _)m
少しづつ理解していこうと思います✨

お礼日時:2017/07/16 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!