アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の共済年金 と一般サラリーマンの
厚生年金 この二つは最近一本化されたのですか?

A 回答 (5件)

はい。

下記のとおり一元化されました。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/iti …

ですから、公務員も民間と同じ、
①老齢基礎年金
②老齢厚生年金
を受給することになります。

しかし、公務員には従来の共済年金を
補完する、
③経過的職域加算
④年金払い退職給付
という年金が上乗せとなります。
③は平成27年9月以前分はそのまま
ですから、無くなるのは50年後ですかね。
A^^;)
④も民間の企業年金の位置づけとなって
いますが、まあ長い時間かけて③と入れ
替えるって話になってます。

つまり、公務員の年金が民間並みになる
って話ではありません。A^^;)

参考
http://www.chikyosai.or.jp/division/long/outline …
http://www.soumu.go.jp/main_content/000229824.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あーん、そんなカラクリが
あったのですね。
だから すんなり 国会を通過したんですね。

少子高齢化で国の財政はドンドン苦しくなってるのに。

公務員さん達は相変わらず
優遇されてますね。

我々一般サラリーマンは
爪に火を灯す状態なのに。

もりょうりょうさん。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 16:43

>共済厚生年金



それは、給与明細の書式としてどちらでもいけるようにしているだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 16:45

給与明細書には共済厚生年金って書いてるけどね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

共済年金制度になってるんですね。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 16:58

はい。

平成27年10月1日より、共済年金は厚生年金に統一されました。
    • good
    • 2

してないよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す