プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者5級の2種を取得しましたメリットやサービスはどんなものがありますか
障害年金は受けられますか

A 回答 (1件)

これだけではわかりません。

たとえ答えたとしても、一般論でしか言えなくなってしまいます。
5級とひとくちに言っても、その障害部位によって、同じ等級であっても、受けられるサービスなどが異なる場合があるからです。
少なくとも、税制面での障害者控除の対象になりますから、所得税や住民税の負担は軽減されます。
また、2種というのはJR運賃の割引制度の適用の種類を言いますが、単身で100キロ以上を乗車するときの普通運賃が半額になります。
しかし、その他については、その障害部位によることが多いため、一概には申しあげられないのです。

なお、障害者手帳による障害の範囲と、障害年金での障害の範囲とは、全くの別物です。
したがって、障害年金については、このご質問の内容からは全くお答えできません。
また、「障害者手帳5級だから受けられない」などという答えがもし付いたのなら、それは誤りだとお考え下さい。そんなに簡単に判断し得るものではないからです(障害年金は障害者手帳よりもはるかに複雑です)。

個人情報なので書きづらい面もあろうかとは思いますが、もう少し詳しくお書きになったほうが良いですよ。
もしできるならば、もう少し詳細を補足説明していただくと良いと思います。
    • 6