電子書籍の厳選無料作品が豊富!

興味と関心の違いがよく分かりません
例えば人に興味が無い人と、人に関心が無い人の違いは何ですか?

A 回答 (3件)

使用上の大差は無いと思いますが、厳密にはちょっとだけ違うかな。

簡単に言っちゃうと、「興味 > 関心」と言う関係かと思いますが。

「興(味)」とは、「面白み」みたいな感じで、「関心」に比べると、そもそもポジティブな意味合いを含んでいる語句です。

従い「興味はあるか?」と尋ねた場合、「好きですか?」と尋ねている様な形です。
一方「関心はあるか?」ですと、「好き? or 嫌い?」で尋ねていることになります。

すなわち、興味は「0 or プラス」で、関心は「〇 or ×」「プラス or マイナス」みたいな感じかと。
    • 0

それぞれ打ち消しの語を作ってみます。

○興味=○に入れることができません
無関心=関わる心が無い

興味に打ち消しがつかないのは、当然打ち消せないからで、ここに興味の独自性があります。自然とそこに在るべきもの、当然生ずべき情緒の意味だろうと思います。

対して関心は、その有無を意図的に支配できるものと考えられており、無い場合もありうる、選択できる、主体的な関与がないと持てないものという意味合いだろうと思います。
    • 0

趣味 関心 それぞれの辞書で調べれば一発解決じゃん ググっても出てくるよ

• 0
この回答へのお礼

察して