アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっています。
1ヶ月ほど前から、矯正を決意し、
歯医者に通院しています。

矯正の準備として、歯を3本抜き、
(もう少ししたら、4本目を抜く予定)
今日は、上の歯の裏に、器具をつけてもらいました。
1ヵ月後に、歯の表に針金をつけるといわれました。
ここで質問です。

>針金はすぐつけると思っていたのですが、まずは
裏に何かつけてからするのが普通なんですか?

>裏に器具をつけたのですが、
しゃべりにくくなってしまいました。
なれるものなのでしょうか?

>裏につけた器具は、
ずっとつけておくためのものなんでしょうか?

>矯正すると、痛いと聞きましたが
どのぐらいの程度、また、
どれぐらいの期間いたいのでしょうか?

なにぶん、矯正が初めて(当たり前ですが)
なので、色々と不安なことがあります。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

大変ですね。


とはいえ、飲み込みにくいという苦情は非常によくあります。
裏側の装置は、特に麺類がひっかかると聞きました。当初、とても嫌がっていた人もいましたが、1週間くらいすれば、挟まった食べ物を吸えるようになるそうです。
この辺に関しては実際矯正をされた方がよくご存知かとは思いますが。

基本的にどんな装置でも1週間程度で慣れてきます。
ただ、装置の大きさ、位置、あと年齢ですね。
やはり小さいお子様のほうが適応が早いです。
飲み込み方をちょっと変えてみたり、工夫してみて下さい。

残念ながら、私の医院ではosen_6さんがつけているような、隙間を縮めるための裏側からの装置は用いておりませんので、大きさや形状が把握できません。

どうしても気になるようでしたら、一定期間外してもらう(ムリな場合や、費用がかかる場合がありますし、当然治療は滞ります)こともありますが、いずれにしろ、そちらの先生が必要と判断され、つけられていると思われますので、外すことはお勧めできませんが。

osen_6さんがいつ、その装置をつけられたのか、おいくつの方か存じませんが、少しは参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!(^^)!
今日の昼は、ラーメンだったのですが
ほとんど食べれませんでした(-_-;)
やはり、麺類は食べにくいのですね。
麺類ならと考えたのですが、裏目にでたようです。
確かに、挟まって挟まって・・。
夕食は、ご飯ものでした。
噛むと少々の痛みがありましたが、
飲み込むことが、とりあえずできました。

一度、乗り出した船ですので
元に戻ることはしませんし、頑張ります!
装置をはずすのは、自分的にも嫌ですし
歯医者さんにも、申し訳ないですから。

今回、周りに相談できる経験者の方が
おらず不安でたまりませんでした。
専門の方に相談できて、本当によかったです。
本当に有難う御座いました!

お礼日時:2004/08/10 19:00

こんにちは。


矯正専門医です。
さっそくご質問のお答えですが、

>針金はすぐつけると思っていたのですが、まずは裏に何かつけてからするのが普通なんですか?

→これは人によって、歯や顎の状態によって変わってきます。
お話の限り、osen_6さんは叢生(ガタガタ)の程度が大きいか、顎の大きさに対する歯の大きさが大きいと考えられます。裏側の装置で後ろの歯を前へ動かすのか、前歯を後ろに動かすのかはこれだけでは分かりませんが、人によってまず裏側から装置をつけることはよくあることです。
もちろん、初めから表に装置をつけていく人もいます。

>裏に器具をつけたのですが、しゃべりにくくなってしまいました。なれるものなのでしょうか?

→これは表からの装置のときにもありますが、裏側のほうがしゃべりにくさ、お食事のしにくさは大きいです。個人差はありますが、慣れてきます。人によっては舌に口内炎ができてしまうこともありますが、そのような問題がなければあとは慣れです。裏側の歯磨きも忘れずに。

>裏につけた器具は、ずっとつけておくためのものなんでしょうか?

→隙間の状態によって外したり、別の装置(裏側)をつけたりと、歯の状態によって変わってきます。どうしても裏側がイヤな場合は歯科医師に相談してみて下さい。場合によっては、表からの別の装置に換えれることもあります。不可能な場合もありますのであしからず。

>矯正すると、痛いと聞きましたがどのぐらいの程度、また、どれぐらいの期間いたいのでしょうか?

→お痛みの程度は人それぞれです。
 人によってはうどんが固い、と思われる人もいます。逆にぜんぜん痛くないという人もいます。
歯が動くときの痛みは「筋肉痛」のような感じとよく表現されます。
あと、表側から一歯ずつ装置をつけてワイヤーを通した日が一番痛いと言われます。しかし、これも基本的には2~3日、ひどくても1週間くらいで治まります。
痛みがひどくならないように、柔らかい物を食べるよう言われるかと思います。もちろん、痛くなってもいいから固いものが食べたいなら構いませんけど。
お痛みがひどい場合や、仕事に専念できないなど、支障がある場合には、市販の鎮痛剤を服用しても構いませんが、ワイヤーを強めるたびに、多少なりの痛みは出ます。これもある程度は慣れです。

矯正治療は期間も長いし費用も高いです。
そして、患者さんのご協力も大きく関わってきます。
歯磨きなど、医師から言われたことをしっかり頑張って下さい。
何か気になることがあれば、いつでも何でも聞いてみて下さい。医師と納得のいくまで話して治療を進めると、歯科医師もosen_6さんも快く治療に専念できるかと思います。
長くなってしまいました。
参考になれば幸いです。
osen_6さんの歯並びがよくなることをお祈りしていますよ。

この回答への補足

回答有難う御座います。
お礼の欄にも書きましたが、
私がつけた裏の器具についての補足です。

先生に聞いてみたところ、私は矯正のために歯を4本抜きました(抜きます)。
(3本抜き、あと残りの1本は今月中に
抜く予定です。まず、上の歯2本を抜いたので
上の歯の裏に器具をつけました)

私がつけた器具は、歯と歯の間を縮めるためのものだそうです。
今、すごく食事について悩んでいます。
さまざまな方から、慣れが必要だといわれますが
痛さはあるものの、そんなに痛くはないのです。
飲み込めないのです!器具に挟まってしまって・・。
このことを先生に相談したのですが、すべてが
挟まるわけがないといわれました。
確かに、そうかもしれませんが、飲み込めなくて
気持ち悪くなり、時間がかかり結果的に食べれないそんな状態です。

慣れといわれますが、どれぐらいでしょうか?
(まぁ、妙な質問だとは思いますが(-_-;)
13日から旅行で、すごく楽しみにしており
食事もメインなので、不安でドキドキで
たまりません。しかも、私は神経質なもので・・

お時間があれば宜しくお願いします。

補足日時:2004/08/10 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答有難う御座いました。
矯正の歯科医さんは、歯医者に出張みたいな
形で毎週月曜日にこられているので、
中々相談できないのが、悩みのつねです。
あなたのような、専門の方に質問に
答えていただけるとは思ってなかったので、驚きつつ
本当に感謝しています。もし、お時間があれば補足をするので、そちらを見ていただけませんか?
もう少し聞きたいことがありまして・・。しかしながら、お忙しい中有難う御座いました!

お礼日時:2004/08/10 15:07

#2です。



歯と歯の間を縮めるための器具、とのことですので
私のものとは違うかもしれないですね。
私の場合はあくまでも、抜歯によりできてしまった
隙間のせいで、歯が前の方に動いてしまうのを防ぐ、
防波堤のための器具、という感じですので。
奥歯を支えとして前歯を後ろに下げていくという方法
で歯並びを直してきましたので、奥歯が前に出てし
まっては、出っ歯が直らないので…。

ちなみに、私が歯の隙間を埋める為にした矯正の工程
は、ワイヤーが入ってから、専用の輪ゴムを装置に
引っ掛けて、ゴムで引っ張って隙間を埋めていきま
した。
この太い針金の装置を作る前、私も型をとりました。

食事については、慣れるまで気持ち悪いと思います。
というか、慣れても気持ち悪いです。
早く食べ終わって早く歯を磨きたいと思うようになり
食べ物が挟まりにくいようにあまり噛まなくなり、
以前より早食いになったと思います。

それから、ワイヤーが入ってからのほうがさらに食物
が挟まりやすくなります。徐々に慣れるしかないと
思います。神経質な方だと辛いかもしれませんが、
きれいになっていく歯並びを見ていると矯正は楽しく
思えますよ。
辛いことより楽しい事を考えているとあっという間に
きれいになって終わってしまいそうですよ。
私もいつの間にかワイヤー入れてから1年半経って
しまいました。

気軽に先生にも相談して、不安のない矯正ライフを
送ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!(^^)!
2回も回答してくださって本当に感謝いたします。
お優しい方ですね。
周りに矯正をしている方があまりいないもので、
誰にも相談できなかったのですが
本当に助かりました。有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/10 18:57

専門家ではないので、経験者として2つ目と4つ目のみで申し訳ないのですが…。



しゃべりにくいのは最初だけでした。
異物が入るのでしょうがないのでしょうね。
きっと日がたてばosen_6さんも慣れるはずですよ。

痛みは皆さんと同じですが、かなりの痛みを感じるのは3日程。
歯と歯が触れるだけで痛かったので、その3日間程はおかゆや素麺を細かくして、野菜はポタージュにして、飲むだけにした食事にしていました。
でも1週間位は痛みがありました。
先生から聞いたのですが、奥歯を調整すると、痛みが強いそうです。

痛みもしゃべりにくいのも、きれいな歯並びになるため、と思って頑張りました。
そんな私ももうすぐ装置が外れます。
考えたら7年付けていました。
それだけ付けていると、もう自分の一部になってますよ。

余談ですが…
外れたら、その日の夕飯はカレーって決めてます。
私の通ってる先生からは言われてないのですが、友達の通ってる病院では、ブランケットが着色してしまうので、カレー禁止なんですって。
プラスチックの場合ですけど。
それを聞いて、私もなんだか食べれなくて。
あと、矯正の先生から言われているでしょうが、歯みがきは念入りにやらないと虫歯になりやすいし、なったら大変らしいです。
その友達は、虫歯になって、一度装置を外して治療したらしいです。
私はなんとか虫歯にならずに終りそうです。
osen_6さんも頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!(^^)!

虫歯ですか・・今までなったことはないのですが
油断するといけませんよね!
しかも、今は器具をつけているので
いつもよりは歯磨きがしにくいですよね。
今は時間をかけて、やっています。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/10 18:54

私は3年前にやりました。

今は針金が外れて、自分の好きなときに付けるマウスピースをつけて矯正しています。

>針金はすぐつけると思っていたのですが、まずは
裏に何かつけてからするのが普通なんですか?
私は裏側に何か付けるという事はしませんでしたよ。
歯の表には透明な器具を付けて針金を通しました。それから、だんだん強度の強い針金に変えていきましたよ。

>矯正すると、痛いと聞きましたがどのぐらいの程度、また、どれぐらいの期間いたいのでしょうか?
付けた次の日ぐらいから(もっと早いかも)痛くなってきました。その時は、そうめんが噛み切れないし、痛いし、なぜか笑ってしまいました。
痛みは1~2週間ぐらいでまぁまぁ痛みはひきました。

それでは。がんばってくださいね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!(^^)!

痛さは、怖いですが
矯正を望んでいたので、それぐらいは堪えねば!
と思って不安を、抑えつつ頑張りたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/10 18:53

少し思い出したのですが、


始めに、私も前歯とは違う器具つけましたねー。
私は奥歯が、かぶせ物(銀色の)していたので、それ用の器具を付けました。
ただ、型取りしましたので、やってなければ違うかな?

見えないようなタイプのものは、やっぱり少し高いようですね。
でも、表側のタイプの方が、早くてきれいに出来ると聞いています。

何度も失礼しました。
最初はくじけそうになる事もありますが、大丈夫。がんばれば乗り越えられますし、歯も見る見るきれいになっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。!(^^)!
確かに、いまも、不安で不安でたまらないのですが
一度乗り出した船ですし、いまさら
元には戻れません。つらいこともありますが、
矯正は今までしたいと望んでいたことなので
頑張りたいと思います。

お忙しい中有難うございました。

お礼日時:2004/08/10 18:51

詳しい状態がわからないので、私の場合とも違うかもしれ


ませんが…。私も面にブラケットをつけて矯正しています。

私も上下2本ずつまず抜歯しました。歯を抜いて隙間がで
きると、歯はすぐに動きだしてしまうそうで、奥歯が動い
てしまわないように、まず奥歯に金属の輪をつけて、その
左右の輪を固定するように太い針金で作った棒状のものを
通しました。太い針金が上あごを横断している、という
ことです。
質問者さんが言う、裏につけた装置がこれと似たもので
あるのでしたら、ワイヤーを付け始めて1年3ヶ月くらい
経ちますが、まだ付いたままですし、このままで行くと
ワイヤーが取れる日までこのままっぽいです。

慣れるまでは私も喋りにくく息が漏れるような感じに
なってしまいましたが、もう殆んど普通に喋れていると
思います。

痛みは最初の時が一番痛くて、歯と歯が触れ合っただけで
も激痛でしたが、2~3日で激痛からは開放され鈍痛に
なりました。1週間もすれば普通の食事が食べられました
よ。それ以降の月1回の調整後も痛みはありますが、だん
だん痛みはおさまって、今では調製後でも普通の食事で
大丈夫です。

参考までに食べにくかった食材は、生野菜です。
大根サラダ、きゅうり、レタスなどは前歯で噛めないし
奥歯も今ひとつ噛み合ってなくてちぎれないし、大変でし
た。

裏側から全て矯正して表から一切見えないタイプの矯正は
高額みたいですね。よく目にする価格ですと120万円
くらいといった感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
お礼のところに、補足を記入させていただきます。

先ほど、不安になり歯医者に行って
説明を聞いてきました。
私が裏につけた器具は、歯と歯の間を
縮めるための器具だそうです。
私が、あごが小さいのに、歯が大きいので
あごのサイズにあわないのです。
だから、4本歯をぬいたのですが、そうすると
間があきますよね?だから、その間を縮めるのも
矯正の一環だといわれました。
そのための器具を今、つけています。

先ほど、問題が発生しました。
その器具が気になり、またそこに食べ物が
はさまり、全然食事ができないということです。

貴方さまとは、違うケースでしょうか?

お礼日時:2004/08/09 19:42

もしかしたら、違うかもですが。



裏側の器具とは、どんなものでしたか?
矯正自体、表側に見えないようなものにしました?
私は、表側に見えるタイプのだったので、同じであれば参考にして下さい。

まず、同じように上下2本歯を抜きました。
それから、最初の月は前歯に透明タイプ(最近は、色のカラフルな物もあるようです、おしゃれに見せる為)のワイヤーを引っ掛けるものを取り付けました。
次の月に、矯正開始。
ワイヤーを、前回取り付けた器具に通しました。
次の次くらいの月かな?に(幅を広げる為って言ってました)上の歯(奥から2,3番目くらいだったと思います)の所に新たに器具を取り付け、裏からぐぐっと横に広げるように針金の太いものが固定されました。上あごの真中に、なんだか飴玉のようなものがくっ付いて、とってもしゃべりづらかったです。
ひどい人は、もっと(飴玉のような物が)大きいんだよって先生は言ってました。
これは、2、3週間ぐらいはろれつが回らず苦労しました。
この裏側に付けた器具は私は10ヶ月くらい付けていたと思います。
(ただ、年齢にもよります。若い方がもちろん動きもいいので、早いんじゃないでしょうか。ちなみに私は26,7歳の時でした。)
矯正の痛さは、始めの時は4,5日は食べるのが痛かったです。
なので、やらかい物・・・おじや、うどんなど食べてました。
噛み切ったりするような物は、ダメでしたね。
(パンはダメでした。ただのご飯も)
ただ、本当に最初のうちだけですので、安心してください。
なれれば、普通に食べれますから、大丈夫です。
まだまだ、これからですが、がんばって下さい。

この回答への補足

回答有難う御座います。

まずは裏に器具をつけて、1ヵ月後に
表に針金をつけるといわれました。
私は表から見て、矯正をしているとわかる
タイプだと思います。わからないようにする
ケースは、お高いんですよね?

補足日時:2004/08/09 17:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!