アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身につける物を、他人に触られる事が極端にイヤなのですが…

先日、同僚(女性)が私の机の上を片付けてくれました。
それに関しては、感謝と共に「綺麗にしないとなー」と思ったのですが
イヤホンのケーブルがくるくるっと巻かれてありました。
それを見た瞬間に頭痛がし、そのイヤホンに触る事すらイヤになり
そのイヤホンを捨てました。
捨てる際も、イヤホンを摘まんで捨てた状態です。
それくらい、身につける物を触られる事に嫌悪感があります。

・イヤホン(ケーブルを触られてもアウト)
・腕時計(手に取って見られてもアウト)
・ボールペン、マウス、キーボードはギリギリセーフ
・電車やバスのつり革、手すりは平気
・公衆トイレの便座は、見た目的に綺麗であれば平気
・友達、親戚の家の食器を使う事に躊躇する
・友達、同僚、親戚の作ったご飯は食べられない
・小汚い定食屋のご飯は平気
・彼女、嫁さん、私の実家の作った食事は平気

これって…異常なのでしょうか?
同僚に相談してみたのですが、異常とは言われます。
この状態は、やはりどこか病んでるのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんは嫌悪感に一貫性が有りませんね、


言い方を変えれば自己主義(利己主義では有りません)、
当地の方言ではそのような方を「かんしょ病み」と揶揄します、

精神疾患でも何でも有りません、

単なる潔癖症とも少しニュアンスが違います、

自身のある種の妄想、理念、生活環境、刷り込み、思い込みがそれらの症状を形作ってます、
此れはいけるが此れはダメ、自身で勝手に線引きを為さってるに過ぎません、
ある意味病気ではない病状です、

どうですか?、鍋物、夫々が銘々の箸を使って突付き合いますよね、普通は、
神経質な方のお宅では玉杓子を使って、菜箸を使って意識して取り分けられるようですがね、
此れに違和感が無ければ、嫌悪感が無ければ、
本物の自己中です、

大きく意識改革をする必要が有りそうです、
簡単な事ですよ、

今後の社会生活を円滑に暮らして行ける様に、
ご自身も楽に成りますよ。
    • good
    • 0

強迫性障害の疑いあり、ですね。



これは医師にしか診断できませんが、病気として治療が必要なのは本人がこれはおかしい色々生きづらいと感じたか周囲のひとが迷惑を被っているような場合になるでしょう。

単なる潔癖症(強迫性障害の典型的な例なんですけどね)という言い方でご自身や周囲が納得できるのならそれはそれで構わないかも知れません。
    • good
    • 0

うん病んでる。

予約して病院いったほうがいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!