電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。寒い日々が続きますね。
冬にいつも思うのですが、よく雪国では吹雪などで停電しているようですが、ストーブとかどうなさっているのでしょう。乾電池式のストーブとか暖炉とかがあるのでしょうか。
私が住んでいるのは九州ですが、それでもやはり冬はそれなりに寒いです。幸いあまり停電と言うのがないので、電気が止まって石油ファンヒーターが使えない!という目にあったことがないのですが、それでも不安は尽きません。
乾電池式の石油ストーブも無いし、もちろん暖炉なんてないし…。

そこで、乾電池式の石油ストーブでは収納場所に困るので、最初、暖房代わりに石油コンロというのを購入しようかと考えていたのですが、むしろ、蓄電池とかバッテリーとか、電源になるものがいいんじゃないか?と思い始めました。

自分でもいろいろ調べているのですが、何かいろいろ難しいですね。
そもそも、家庭用のバッテリー?って、石油ファンヒーターって動くんですか? インバーター内蔵バッテリーとかいう商品の口コミを見ると、扇風機すら風量が半分…とか書いてあったのですが。
仮に動くとして、どういう商品がオススメですか?
予算は、石油コンロを買おうとしてたので1万円くらい。発電機じゃなくて、家庭のコンセントから充電しておくバッテリータイプでいいです。可能なら、石油ファンヒーターを動かせるもの。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

停電でも使える石油ストーブ


https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7 …

停電でも電化製品が使える電池
http://kakaku.com/taiyoukou/chikudenchi/home/

停電時に普通のファンヒーターなどを使えるようにする機器
上記の電池の他
DC-ACインバーター
ファンヒーターのメーカー(型番)によっては、1kVAクラスのものが必要
http://www.powertite.co.jp/?page=products&cat=1& …
と、バッテリー
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3 …
停電時に使用する電力に応じてバッテリー容量を選択する。

充電器
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%8 …
    • good
    • 0

311の際の被災県民です。


当時はボランティアの皆様が関西とか更に西から来てくれました。
ありがとうございます。

自分はガチアウトドア派なので、明り、炊飯、洗濯なども困りませんでした。それを考えると、今後はデジタル脳、アナログ脳の二つで考えた方がいいと感じます。

デジタル脳=便利=電化製品=24時間稼働が可能
アナログ脳=不便な状況=電気無し=必要な時だけ動く

です。
自分の場合、四国に友人がいてオール電化の新築でした。
聞くと「あ・・・ダメw 3日前後しか持たないw」ってw
そう考えると、下記です。
1、電気を作る。車を発電機代わりにする。
2、電気が無い環境でOKなアウトドアギアで揃える。です。

1、の場合ならある程度はOKです。
全自動ではなく、二層式アナログ洗濯機や扇風機。
どうしてもクーラーが必要なら、オール電化+蓄電池+ソーラー+風力かなぁ・・

2、アウトドアギアなら灯油、ガスボンベ、アルコール、ホワイトガソリン、木、木炭、多々利用は可能です。
勿論灯油ストーブは暖房+調理にも可能です。
また昨今だと、ガスボンベ式の暖房機もありますが、勧めません。
4時間前後しか持たない。しかも、直ぐにDIYでも売り切れ。
備蓄(灯油タンク3缶ならマンションに置いても2週間くらいは持ちますが、ガスボンベ10本なんて、2,3日でしょうし。。。)

ーーーー
ちなみに自分の場合は被災のことを考えて、
車1Lカー → 1500wインバーター → 発電 → 洗濯可能、扇風機可能、充電可能にしております。+アウトドアギアですね^^

また噛み砕きますのでなんなりと^^
あ、それと、非常食や水、保存食は7日分とかあっても良いですよ^^
    • good
    • 0

あ、ふつうに乾電池とかで動く


ポータブルストーブが良いよ!

自分住んでるのは北海道の豪雪地帯で
マイナス20度とかなるけど 雪で電線切れて 昼から次の日の朝まで電気ないときは

ポータブルストーブ一台つけて
ヒートテック着て肌着とか含めて5枚着て防寒を上下着ます
そしたら 一晩くらいなら 寒さしのげますよ!

あと コンロなどは ガスコンロにしましょう
オール電化 や 電熱線タイプの こんろはやめましょう

なぜなら 電気切れても ガスコンロだったら
火もつきます!
なので ガス代かかりますが
何回か往復すれば お風呂や一時的に足をあっためる事ができます!
    • good
    • 1

無停電電源装置で検索すればたくさん出てきますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!