アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博多から福島・郡山まで新幹線。東京駅での乗り換えは15分とみて切符を買って間に合うものか?
お知恵を拝借願いたく候。

A 回答 (10件)

東京駅できっぷ売り場や券売機に並ぶことを前提にした回答がありますが、


東京駅できっぷ売り場に行く必要はありません。そこで買うものはありません。
博多(もしくはJRに乗車する最初の駅)で郡山までのきっぷを買ってください。
    • good
    • 0

そもそも博多から郡山まで行くのに新幹線だけではかなり時間がかかります。


福岡→羽田まで空路にした方がずっと早くて楽なうえ、安くなる可能性があるので
検討をお勧めしたいこともことも追記します。
    • good
    • 0

以下条件を満たしていれば間に合う可能性は高いです。


1.東京駅では2社「新幹線」を運行している(JR東海とJR東日本)
2.東京駅の「新幹線改札口」の構造が分かっている(北改札か南改札を利用する)
3.大きな荷物が無い
4.北改札か南改札につながる階段、エスカレータ等に近い車両の座席を指定している

逆に言うと、東海道山陽新幹線(JR東海)と東北新幹線(JR東日本)が別の改札を持っていて、
その中で両社間を乗り継げる改札の場所を把握していて、間違っても日本橋口近くや
階段等から遠い車両利用を利用しない、大きな荷物を持っていないことが条件です。

構内図のPDF1階をクリックすると、比較的分かりやすい地図が出てきます。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

実体験です。先日久々にちょうど新幹線の北改札と南改札の中間位の車両で
東海道新幹線に乗りました。たまたま隣席にいた外国人に東北新幹線への乗り換え方を聞かれ、
2社新幹線間の乗り換え改札まで案内しました。

彼らがスーツケースを持っていたのと20時台東京着と混雑する時間帯だったのもありますが、
15分では間に合いませんでした。(自由席特急券を車内販売してもらったので、次の新幹線に乗ってもらいました)

あれが出口近くの車両で階段を使える大きさの荷物だけなら間に合ったと思います。
一部回答者さんも触れられていますが、1本後の接続にしては?時間帯にもよりますが、
郡山に行く新幹線なんて15分も待たずに来るでしょう。特に年末年始や朝夕本数が多い時間帯は
荷物が多い人が沢山いるので、思ったように動けないですよ。
    • good
    • 0

そもそも一時間に5,6本でてるようです。


乗り遅れても何の問題も無いのではないですか。
    • good
    • 0

職務質問を受けなければ、余裕の15分です(10分掛からない)

    • good
    • 0

切符は買ってませんが、70代を2人連れて10分で乗り換えました。


迷わなければ大丈夫です。
念のため切符は買っておいてはいかがですか?
    • good
    • 0

定刻に到着すれば何も問題ありません。


以下のサイトの検索条件設定で乗り換え時間を「ふつう」、「ゆっくり」、「もっとゆっくり」に設定して博多→郡山で検索するとそれぞれ乗り換え時間が何分のものが出て来るか確認されると安心材料になるかもしれません。

http://ekitan.com/

ちなみに東京駅の構内図は以下です。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …

参考まで。
    • good
    • 0

十分、間に合うと思います。


みどりの窓口は混んでる時が多いので券売機で購入すればOK。
心配なら、博多駅で切符を郡山まで買っておけば無問題。
    • good
    • 1

15分は厳しいですね。


運良く切符売り場に誰も並んでいなければ間に合うと思います。
    • good
    • 0

十分、間に合います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!