1つだけ過去を変えられるとしたら?

障害者同士の結婚や妊娠出産などについて…
私自身の問題ではないのですが、よかったら聞いてください。

訳もわからぬまま、気づいたら妊娠していた…しかし二人は、何が起きているのか理解できていません。
親も二人ともいい年しているからと、関わる気がないそうです。
しかし二人とも障害を抱えているため、話し合いたくても症状が出たり、話を理解できなかったりと解決に迎えません。
片方の親はまだはなせそうなのですが、その子供(問題を抱えた本人)が住所や連絡方法を提示してくれないため話ができません。

これは弁護士や警察を挟んだほうがよいのでしょうか?
今友人達が間にはいって動いているのですが、全く進まないので、相談してみた次第です。

よろしくおねがいします。

まとめポイントは…
・やはり民事となって金がかかってしまうのか?
・子供はうむべきか?下ろすべきか?
→きっと育てられず施設行きだと思われる。
・男性のほうはやはり、下ろす場合も金を支払わなければならないのか?生まれた場合も?女性にも罪は少しはあると思います。

分かりにくいところがあると思われます。すいません。
興味があるかたは質問願います。

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

あなたは「単なる友人」なんですね。

>これは弁護士や警察を挟んだほうがよいのでしょうか?

警察は民事に介入しません。女性側が「レイプだ」と言えば、別ですが。

>話し合いたくても症状が出たり、話を理解できなかったりと解決に迎えません。
>片方の親はまだはなせそうなのですが、その子供(問題を抱えた本人)が住所や連絡方法を提示してくれないため話ができません。

障がいがあろうとなかろうと、「成人した男女」が「合意の元」性交渉を持った場合、誰にも「産むな」や「別れろ」とは言えません。彼らが「望まない」以上、親に連絡をすることもできません。そこは、おわかりですよね。

>・やはり民事となって金がかかってしまうのか?

誰が誰に払うのですか? 二人は合意しているのならば、「お金」が入る余地などないと思いますが。

>・子供はうむべきか?下ろすべきか?→きっと育てられず施設行きだと思われる。

それは本人次第です。お腹が大きくなっていくのに、耐えれないかもしれませんし。

>・男性のほうはやはり、下ろす場合も金を支払わなければならないのか?生まれた場合も?女性にも罪は少しはあると思います。

「罪」って何でしょう? ふたりは「許されざることをした」のではありません。
どうしても心配ならば、役所の福祉課か、民生委員に相談してはいかがですか?
    • 2

訳もわからぬまま、気づいたら妊娠していた…しかし二人は、何が起きているのか理解できていません。

これすら理解できない生物に、どうやって説明しろと?
    • 0