プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は関東に住む高校生です。
 余談ですが、文学(吉本ばななや綿矢りさなどの)女性作家が好きで、個人的に好きなところをあげると、吉本先生→文章が小難しくないのに、幼すぎない。綿矢りさ→抜け感、透明感のある文章ながら、奇抜で毒々しい。自由に書きながらも基礎がきちんとしているのがわかる。

本題です。

タイトルの通り『読む』『書く』勉強が出来る4年制の大学を教えてください。自分でも情報収集をしているのですが、進学校ではないこともあり大学のことがよくわかりません。進学校ではないので、学力試験で合格は難しいです。なので自己推薦などでの合格を希望してます。

『読む』『書く』ということですから、文学部に進学を希望しています。
 文学部は、数ある大学の学科のなかで唯一、行きたい、学びたいと思えました。学びたい!という気持ちは強いです、その後の就職については今は深く考えてません。

評定平均は想像ですが、一年生の結果(4.6)だったので今後4を切ることはないかと思っています。ただ、英語が全くできません。赤点はまだ取ってませんが。(国語は去年5、英語は3)

私が文学部に進学したいと思ったきっかけがあります。それは、個人的に執筆・応募した県が主催する文芸賞で奨励賞を授賞したことです(ジャンル文学)。県のですので、高校生限定などどはなく、幅広い年齢層での授賞になります。上から文芸賞1人(特別賞1人)、準文芸賞(二人)、その次の賞(5人)になります。私自身、夢が小説家だったので嬉しかった出来事です。更に高校生での授賞は数少ないです。

自惚れているわけではないのです、未熟なのは自覚していますし、大学に行ったからといって小説家になれるわけではないことはわかっています。ただ、学びたいと思ったので進学したいです。

上記のことは強みになるでしょうか?

ちなみに中学高校と運動部に所属しています。
 検定も数えるくらいは持っています。現在で全商一級は二つ(今後も取得予定)
 漢検は中学時代に取った準二級です。必要があれば二級取得に向け勉強したいと思っています。

個人的に調べてみて、現実的には厳しいかもしれませんが、

近畿大学の【その他】文化活動推薦
文学部 創作評論コース

など気になっています

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

日本大学芸術学部の文芸学科とかどうでしょう。

吉本ばななさんって確かそこ出身だったような。もう少し高いレベルなら早稲田大学の文化構想学部、明治大学の国際日本学部とかもいいと思います。文学部と名がついている所は、基本的に源氏物語の研究とかそういう勉強が主流だと思うのでその辺はお好みでお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!日芸、実は気になっています。様々検討してみます(^^)

インターネットの「リクナビ進学:文芸学を学べる大学・短期大学の一覧」というサイトが参考になるかも知れませんね。

「創作 文芸 大学」の三語でグーグル検索すれば見つかります。

大正大学に「クリエイティブライティングコース」というのがありますが、これは簡単すぎますか、難しすぎますか?

☆

あと、私が思うのは、小説を書きたいから、なにがなんでも「文芸/小説」コースの大学に進む必要はないだろうということです。

法律や経済、経営や心理・・・そういう物を学ぶことも、人間理解におおいに役立つと思います。

堺屋太一のように経済官僚をしながら立派な作家になった人もいますので。

草々
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!大正大学ですか…、正直なところ、私の高校は職業学校で、進研模試など受けていないため自分の学力がわかりませんので簡単か難しいかの判断はしかねます…。
ですが、大正大学のクリエイティプランディングコースははじめて知りました!

いえ、私は、書く読むができる大学だからこそ行きたいんです。それらを勉強できないのなら、大学へ行く意味はないと思っています