アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日献血に行って、過呼吸で倒れてしまいました。

その時は、とてもメンタルが弱っていたちめ発作が起きてしまったという原因は明確です。

そして、症状がでなくなったので献血に行きましたが、過去に過呼吸を起こしたことが原因で断られてしまいました。
どうしても誰かの友達の力になりたいんです。

私は一生献血できないんですか?
また、診断書等を出せばなんとかなりますか?
19歳女性です。

質問者からの補足コメント

  • 治療も終え、病院のドクターには大丈夫だと言われました。

      補足日時:2016/12/23 12:47

A 回答 (5件)

そこまで献血にこだわる理由がわかりません。



私なら、一度過呼吸をおこしたのなら、しばらくは遠慮します。
自分が過呼吸をおこしたことで、迷惑をかけたからです。

私も若い頃、低血圧で断られたことがあります。
もちろん感染症などでも断られますよね。
キツい言い方ですが、そのような人の血液は求められていないのですよ。
私もあなたと同様、誰かの役にたちたいと献血に行ったのですが、求められていない以上、親切の押し売りになると思って、しばらくは控えました。

誰かの力になりたいのなら、お住まいの自治体にボランティアの申し出をしましょう。
誰かの力になる方法は腐るほどたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
他の方法で貢献できるようにいろいろ考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/12/23 19:27

献血59回の女です。


これだけベテランでも、50回目くらいの時に、ちょっと緊張する心理状態の時に、
途中で一気にクラッときて、中止になったことがあります。

でも、そのことを別に申告せずに、その後続けました。
自分の身体の情報や、お薬の情報や、3日以内の歯科治療を受けた情報など、
化学的・物理的に、輸血用の血液としてふさわしくないかもしれないという情報を隠すのはダメましたですが、
心理的要因、だけなら、申告しないでも大丈夫ではないのかな(自信なし)?
(最近言っていないので、事前の質問票の中身、正確に覚えてはいないのですが)

ただ、「もしかしたまた、なるかも」と少しでも不安なら、
またなるかもしれない、とも思います。
献血の時は、不安要素に思った以上に引っ張られることがあると思うので。

誰かの力になる方法は、献血だけじゃないですよね。
街中のゴミを拾うとか、つらそうな方の荷物をもって差し上げるとか、
いろいろあるはずです。
19歳ならもっと、広く見つけられると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白血病の友達がいるので自分ができることを考えた結果だったのですが、
発作を起こすような体でいったら親切の押し売りにしかなりませんよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/12/23 20:05

過呼吸が完治できれば献血できますよ



それまでは募金してください
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html

黒柳徹子さんの口座に送金すれば、直接ユニセフに募金が出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/12/23 20:08

ドクターに相談してみては?



精神薬を服用していたら献血はできませんよ。

また、誰かの力になりたいのであれば献血以外にもボランティア等あると思うので、ほかの方法も考慮してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いろいろ考えてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/12/23 20:09

まずはその心を治療してからどうぞ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!