プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のノートパソコン dynabookB351/23D が起動しなくなりました。電源は入るのですが、
dynabookのロゴ画面のあと、黒の画面に白地の英語が表示されて動きません。0を押したまま電源を入れる初期化の方法を試みましたが、初期化するための警告画面が表示されず初期化できません。また、電源を入れてロゴ画面が出たときにF2キーを押してユーティリティ画面にいきF9を押して初期値をロードする方法を試しましたが、再起動後は黒の画面に白地の英語が表示され動きません。ほかに初期化できるよい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• よく考えたら問題のパソコンは起動できないので、問題のパソコンへのインストールができない気がするのですが、別のパソコンを使ってできるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/24 23:11

A 回答 (5件)

質問者さんの作業は、BIOSの呼び出しかと思います。

ほとんどのメーカーPCは購入時に、DVDリカバリディスクを作成します。
手持ちが無いとヘルプでの購入になります。
在庫があれば出荷されます。
*大よそ、8~10千円くらいだと思います。
一番起動をDVDドライブに指定して、リカバリディスクをDVDドライブに入れて後はメッセージに従います。
    • 0

#1です。

別のパソコンで、Windows10をダウンロードしてUSBメモリを作成します。
これを起動不能のパソコンで電源を入れる前にUSBメモリを挿入してスイッチON
BIOSを起動し(dynabookのロゴが表示されたらF2キーを押す)BootメニューからUSBメモリを最上段にして(これでUSBメモリからブート)F10キー(多分・・・)で変更を保存して再起動(英語表記ですが単語で大体予想できます)

上記の作業でUSBメモリからブートして起動します。
なお、Windows7のプロダクトキーと、アップグレードしたWindows10のプロダクトキーは違っているように思います。
(私の経験では違っていました、パソコン底面に貼付してあるプロダクトキーでは撥ねられました)

ですから、上記でうまく起動したら下記の記事を読んでツールをダウンロードしプロダクトキーを読み出して、コピーなりメモなりで残して下さい。
http://cafe.76bit.com/gadget/win/3240/#c4

これでプロダクトキーさえ読み出せばクリーンインストールしても大丈夫です。
これは私は何度もやっていますから大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頑張って試してみます。

もし、どうやってもリカバリーが出来なければ、他の方もおっしゃっていますが、マイクロソフトのサイトから、Windows10のインストールメディア作成ツールをダウンロードし、インストールメディアを作成し、それでWindows10をインストールすると良いかと思います。

プロダクトキーに関しましては、Windows10は、Windows7以降のプロダクトキーなら使用出来ますので、本体に貼られているプロダクトキーで認証出来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度試してみます。

念の為だけですが「0を押したまま電源を入れる初期化の方法」ですが、「0」はテンキーではなくフルキーの方を押しましたよね?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フルキーを押しましたが駄目でした。

Windows10にアップグレードしていませんでしたか?

アップグレードをすると、始めのWindows7のリカバリー領域が破壊されてしまい、二度とリカバリーが出来なくなってしまうのです。
購入直後リカバリーディスクを作成していればいいのですが、未作成であればお手上げです。

以下うまくいけば、復活できます。
↓(このツールを利用して~~~の説明を読む)ここからWindows10をダウンロードしてUSBメモリ作成
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
USBメモリでブートしてWindows10をインストール。

全ての領域を削除して新規インストールでは、プロダクトキーが消えてしまいますからご注意下さい。
現状プロダクトキーを内部に持っていますが、領域削除で消えてしまいます。
これが消えたらWindowsを買わなきゃなりません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご推察のとおり無料アップグレード期限間際にWindows10にアップグレード試して失敗してそれからパソコンがおかしくなりました。ただ、一度、初期値ロードして画面が復活したのですが動きがとろいのでctrl+alt+delキー押したら、また、起動できなくなりました。
 教えていただいた方法を一度試してみます。ご丁寧な回答ありがとうございます。