プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在X32を使っているのですが、電源を入れてからの起動がやたらと遅いです。
遅いっていうものじゃないです。電源を入れてから、「ようこそ」の画面で
2、3分止まっています。毎回です。
その後デスクトップが現れて、普通に使えるようになるのに、
電源を入れてから4分後くらいです。
念のためデフラグをしましたが、まったく変わりません。
X32を使っている皆さん、こんなものなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

XPは初期の状態で使うと、いろいろ余計なものが作動しているので、余計な仕事をさせないようにカスタマイズする必要があります。

下記のページでXPのチューニング方法を詳しく述べているので、よかったら参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

それでも改善しない場合は、「Windows Image Acquisition」が原因になっていることもあるので、次の手順で「Windows Image Acquisition」をチェックオフしてみてください。

1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>を選択。

2.「名前」に半角で「msconfig」と入力し、<OK>ボタンをクリック。

3.「システム構成ユーティリティ」が起動したら、<サービス>タブを開く。

4.一覧から「Windows Image Acquisition(WIA)」をチェックオフ。

5.<OK>ボタンをクリック。

6.再起動を促すメッセージが表示されるので<再起動>ボタンをクリックして、Windows XPを再起動。

以上です。
    • 0

まず、ThinkPad機能設定プログラムを起動させ、必要のないデバイスがあれば停止させます。

内蔵モデム、赤外線、パラレルポート、シリアルポート、付属デバイスの中の1394ネットアダプタなど使用していないものがあると思います。
次にコントロールパネルのネットワーク接続を開いて、ローカルエリア接続のプロパティを開き、インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択してプロパティを開きます。
「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っているはずなので「次のIPアドレスを使う」にチェックを入れます。
「IPアドレス」に「192 168 0 3」(←は一例、最後の3のところは1から255までの数字のうち任意の数)を入れ、「サブネットマスク」に「255 255 255 0」を入れます。
これでOKして再起動します。
これで改善すると思いますよ。
    • 0

>リカバリ後、直ぐの状態でも遅いんです・・・・・

それなら、メインメモリ不足かハードウェアの故障だと思います。
メインメモリに問題がなければ修理を依頼してください。

この回答への補足

ありがとうございました。
メモリは512MBあります。
OSはXP Proです。

ハードの故障なんでしょうか?
一度店に聞いてみます。

• 0

常時、何かデバイス繋がってませんよね。

システムのプロパティ → 詳細設定 → 軌道と回復
 → オペレーティングシステムの一覧を表示する時間
をデフォルト(30秒になってると思います)より小さい
値(5秒)にしてみましょう。

システムのプロパティはマイコンピュータを右クリック
で呼び出せます。蛇足ですね。

再起動すれば早くなってるでしょ? ダメ?

あとは、ネットワーク関連のサービスを停止してみましょう。
個人利用だとほとんど意味のないサービスだし。

(停止はmsconfigから実行します。)

これでダメだったら、もう一度フォーマット+OSインストール。

これでダメだったら、IDE関連のハードトラブルしか思いつきま
せん。ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですが、だめでした。
再起動しても遅いのは変わりないです・・・・・。

中古品なのがわるかったのかなー・・・・

使っている内にどんどん肥大化するのがレジストリです。

そして起動が遅くなります。
もちろん、起動が遅くなるのには他にも要素はあります。例えば壁紙の使用、デスクトップアイコンの使用、常駐プログラムの増加等です。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリ後、直ぐの状態でも遅いんです・・・・・

使い続けているうちにという前に・・・・・

起動が遅いのはレジストリの肥大化が原因と思います。

システムリフレッシャーを使ってレジストリの掃除をして下さい。できればリカバリをしてから定期的に実行することをお勧めします。
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/system …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。
現在のX32は中古で最近買ったのですが、
買ってきてすぐにリカバをしました。
それから使い始めました。
リカバリをすれば、以前のレジストリとかは全部リセットされてしまうのではないのでしょうか?