dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古でパソコンを購入し立ち上げましたところAmericanMegartendsとでている場面(BIOS設定?)になりました。F8やら押して的な英語があるので押しましても動く気配がしません。これはOS(XPなど)をCDROMからいれないと動かないんでしょうか?初歩的な質問ですが優しさがバファリン以上な方どうか解答下さいお願いしますm(_ _)m

「中古で購入したパソコンの立ち上げ時」の質問画像

A 回答 (6件)

No.4です


残念ながら、リカバリCDは他機種の物は使えません

専用リカバリCDが無い場合、まず、パソコンに貼られているXPのプロダクトキーで Home 又は Proを確認し、
オークション等でWindows XP SP2 CD(千円前後)を入手してください
キーが無い場合は、キー付きのCD(数千円)が必要です
DELL製等(SOTECでも使える?)が良く売られています

このCDで起動し、OSをインストールしてください
完了後、インターネットが繋がらない、音が出ないなどの症状がある場合は、追加ドライバーソフトが必要です
あらかじめメーカーサポートHPで確認(ダウンロード)しておくと良いでしょう

増設メモリもオークション等でSODIMM DDR 512M PC2700 CL2.5(千円前後)等が入手できます

OSインストールは、ちょっと難関かもしれません
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙ちょちょぎれ鼻水ズビズビっす!!つい先程量販店にパソコンをもっていき何とかしてくれと渡したら鼻で笑われ新しいパソコンを進められました(;_;)なんてこったこれはこれからのパソコンライフの授業料だとポジティブに諦めていたところそんな希望のある解答が!!あなたはメシア・・・否っ!!神っす!!マジで。Windows XP SP2 CDなるものを探してみます☆(やっと立ち上げても壊れてたら最悪っすけど)希望あざぁ~す!!

お礼日時:2013/02/22 13:12

>迅速なご返答恐れいります。

パソコンはSOTECのWH2320C4Bです。現段階でBIOS画面でF1を押し日付やらをセッティングしてエンターを押したら今度は

>For Realtek RTL8139(X)/8130/810X PCI Fast Ethernet Controller v2.13(020326)
>PXE-E61:Media test failure,check cable
> PXE-MOF:Exiting PXE ROM.
 上記はPCがOS(例えばWindowsのような)の立ち上げ(boot)が出来る機器を順に試した(FDD→HDD→光記憶装置→LAN)が最後のLAN(Local Ara Network)でも失敗した。どうなっての?と質問者さんに報告しています。

>Reboot and Select proper Boot device
> or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
> とでました。どうすれば・・・(;_;)

 これは「再起動するか自分で内蔵している起動できる装置を指定する行為を選ぶか、メデイアが交換できる装置にOSが書き込まれたメディアをセットしてどれかのキーを押してくださいね~」って云われてます。

 HDDを指定して再起動するかOSの入ったメディアがあるなら入れてキーを押してみたらいかが(^^;?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントご丁寧に教えてくださいましと大変感謝です☆なんだか明日リカバリCDいれて起動してみます。

お礼日時:2013/02/22 00:07

まず、F1キーを押し、BIOS設定画面で、ハードディスクを認識しているかどうか確認してください



正常に認識しているのであれば、OSがインストールされていない可能性やBOOTの優先順位がおかしい等が考えられます

いずれにしても、リカバリCD又はOSインストールCD等で起動し、ハードディスクの状態を確認しないと何とも言えません

あと、XPをインストールする場合、メモリー不足ですね(合計512MB以上必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント長々とお付き合い下さいまして大変感謝です☆メモリの512への増設はいくらくらいかかるでしょう?リカバリCDは兄が今は使用していない東芝ダイナブックOSXPのリカバリCDがあるのですがそれはこのSOTECのパソコンに使えるのですか?使えないとすればOS(XPやVISTA)はどのように入手すればよいのでしょう?(購入?他のPCでネットから拾う?)先生っ!私は先生に頼るしかありません(;_;)

お礼日時:2013/02/22 00:17

F1動きませんか?電源落としてもいいですがなんとも変ですね。

F2かNO2さんのように、F8はどうですか?

この回答への補足

申し訳ないです。f1で動きました。日付やらをセッティングしたら次は
Intel UNDI,PXE-2.0(build082)
Copyright(C)1997-2000 Intel Corporation

For Realtek RTL8139(X)/8130/810X PCI Fast Ethernet Controller v2.13(020326)
PXE-E61:Media test faijure,check cable
PXE-MOF:Exiting PXE ROM.

Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key

こんな画面になり次にステップアップいけないっす(;_;)
どうかお知恵を…

補足日時:2013/02/21 21:57
    • good
    • 0

一般的なWIndowsマシンは、電源On後、NEC等のロゴマークが


出ている時にF8をポンポンと連続では無く、断続的に(2~3秒間隔)
おすと強制的にSafeModeに入ってWindowsが最小限で動く様になって
居ます(私はWindowsがちゃんと立ち上がるか、の目安で使用しています)

ですので、誠に申し訳ないけど、一旦、電源ボタンを長押しして、
強制終了し、再度、立ち上げて、ロゴマークが出たら、上記のように
F8キーを押して強制SafeModeにして、いろいろでますけど、通常終了し
再度、通常通り再起動すれば動く気がします。

中古PCはどこの何という機械ですかね。

American MegartndsはBIOS作成の会社と思います。

この回答への補足

迅速なご返答恐れいります。パソコンはSOTECのWH2320C4Bです。現段階でBIOS画面でF1を押し日付やらをセッティングしてエンターを押したら今度は
Intel UNDI,PXE-2.0(build082)
Copyright(C)1997-2000 Intel Corporation

For Realtek RTL8139(X)/8130/810X PCI Fast Ethernet Controller v2.13(020326)
PXE-E61:Media test faijure,check cable
PXE-MOF:Exiting PXE ROM.

Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
とでました。どうすれば・・・(;_;)

補足日時:2013/02/21 21:35
    • good
    • 0

内蔵電池が抜かれていたようで、CMOSのエラーが出ています。



F1をおせばBIOSの画面になりますので日付と時刻を入力してください。
F2を押すと既定値(適当な値)で立ち上がりますので、日付と時刻を入力してください。

次回からはこの画面は自動的にWINDOWSの画面になります。

この回答への補足

迅速なご返答恐れいります。F1は先程から押して押して押しまくりなんですが反応ないです。一度電源落とした方がいいですかね?

補足日時:2013/02/21 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!