プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が亡くなった時って、学校に連絡するものなのですか?

A 回答 (6件)

教員です。

お悔やみ、申し上げます。

あなたや兄弟の「保護者」が変わるのならば、連絡してください。
必要な手続きが出てくる可能性がありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お母さんが亡くなりました。
わかりました。

お礼日時:2016/12/25 00:13

忌引きになるので連絡は必要でしょう

    • good
    • 1

学校や園、その親の会やPTAなどからお悔やみや弔電、弔問者などを出す規定があったりもしますし


その後の手続きなどあるとおもいます

また、関係者もお悔やみの気持ちから弔問したい、と思う人ももしかしたらいるでしょうし
一応ご縁あるところには連絡するのが筋かと思います。
子供が知らないけど、親同士は親しくしていた人とかいるかもしれませんし

もちろん必要か?といわれれば
弔電も香典も迷惑だ、弔問もされたくない、という状況なら
休み明けに連絡しても、問題ないですが…
    • good
    • 1

長期休みでも日直はいますが、緊急でないものは、休み明けに担任に直接連絡していただいた方が都合がいい場合もあります。


幼稚園は、電話は通じないこともあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そうですね。

お礼日時:2016/12/24 22:16

連絡して忌引き扱いにしてもらわないとね。


長期休みになくなられた場合でも連絡するべきだと思います。
    • good
    • 1

学校って、小学校?中学校?大学?


忌引きでお休みするなら、連絡します。
小中学生は、親が保護者でしょうから、連絡するでしょうね。
大学は、授業料さえ支払えれば連絡の必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟は幼稚園、小中高います。
もう冬休みですが、連絡したほうがいいですか?

お礼日時:2016/12/24 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています