プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも回答者の方にはお世話になっております。

今日の早朝、遠方に住む親戚から叔父(私の母の弟)が亡くなったと連絡をいただきました。
私の両親はお通夜に出席するため、さきほど急遽叔父の家に向かいましたが、他の親族達と相談したところ、従兄弟達を含め私達夫婦+子供達は葬儀だけ参列すればいい、ということになりました。
叔父の葬儀は12/18の火曜日ですから、月曜日は子供たちを通常通り登校させるつもりです。
そこで学校への欠席の連絡ですが、本人達が月曜日に持っていく連絡帳に「大叔父の葬儀に参列するため、明日は欠席させていただきます」と書いて持たせようと思いますが、それだけで良いものでしょうか?
やはり各学年の担任の先生宛にお電話でその旨伝えたほうがよいでしょうか?
ネット上で調べると、電話連絡をするべきという方が少なからずいらっしゃるので、悩んでいます。

緊急の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おじさまの死去、残念でしたね。



自分の勤務校でしたら、
前日に連絡をいただけるとあれば、連絡帳で十分な事由だと思います。

ただ、
2学期末のこの時期ですので、
いろいろな意味でやることがあるかと思います。
月曜日は、是非登校させてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
連絡帳の方で担任の先生にお知らせしたいと思います。

お礼日時:2012/12/17 07:43

担任が連絡帳を読みましたと言う確認が取れれば電話連絡は不要です。


子供が連絡帳を忘れた、又は連絡帳に担任が読んだ証(印鑑)などが無い場合は、念の為に電話連絡した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
連絡帳の方で担任の先生にお知らせしたいと思います。

お礼日時:2012/12/17 07:43

 忌引き扱いにはならないかもしれませんが、欠席の連絡は間に合うなら連絡帳で良いでしょう。


 必ず担任が読むのですよね?
 だったら問題はありません。

 遠方ならお子さんの葬儀への参列はなくても構わないとも思いますが・・・・・・。留守番も大変でしょうから、ともかくは大変ですが落ち着いて行動してください。

 この時期なら月曜から休んでも差し支えないと思いますが・・・・。
 その場合は月曜の朝に電話で「身内の葬式に参列の為に休ませます」でOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
連絡帳の方で担任の先生にお知らせしたいと思います。

お礼日時:2012/12/17 07:44

>そこで学校への欠席の連絡ですが、本人達が月曜日に持っていく連絡帳に「大叔父の葬儀に参列するため、明日は欠席させていただきます」と書いて持たせようと思いますが、それだけで良いものでしょうか?


>やはり各学年の担任の先生宛にお電話でその旨伝えたほうがよいでしょうか?


連絡帳だけで十分と思います。
先生も電話で時間を取られるのが大変と言えば大変です。
確実に伝われば良いので、あまり深く悩まなくても良いと思いますよ。

後は、お子さんが連絡帳を出すのを忘れないことですね。
(小学生の男の子だと、大分怪しいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
連絡帳の方で担任の先生にお知らせしたいと思います。

お礼日時:2012/12/17 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています