プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKでメガ大家をやってましたが資産何億円と言ってましたが全額借金ですよね?そんなに不動産投資は景気の良い世界ですか?

A 回答 (4件)

通常は、ノウハウを持ってるか、資本をもとにやってると思いますよ。

不動産は時価変動や入居者確保のリスク、管理トラブル、その他修繕費なんかもあるので、素人が簡単に投資して儲かるかは微妙ですね。バブルのころじゃあるまいし。不動産業界に投資したいならはじめはリートとか投資信託のほうがましです。

借金と言っても担保がなきゃ銀行は貸してくれないだろうし、仮に利回り10%で1億の物件を買えば10年でもとを回収することになりますから、あなたの言い方ならばそれまでは赤字ですね。ただ、一度安定的に持ってしまえば不労働所得になるからやりたがる人も多いんでしょう。ただ、不動産投資は素人相手にマージンを取る業者の餌食になりやすいことも有名なので、難しいといえば難しいかなと思います。土地勘も必要です。

ちなみに地方だと、元々先代からの土地があったので寝かせとくより、というケースは多いそうです。ただ、それでも下手に手を出して借金返済で毎年赤字、なんていうケースもあるので大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産投資はリスクばかりが多く感じますねちなみにリートと投資信託とはどういう物のですか?素人すぎてすいません!

お礼日時:2016/12/27 19:10

全額借金ですよね?


  ↑
借金で儲けている人もいましたね。
自己資本でやっている人もいるんじゃ
ないですか。



そんなに不動産投資は景気の良い世界ですか?
   ↑
日銀の量的緩和や、オリンピックを目指して
の不動産上昇、ということだと思いますが。

不動産は二極化しています。
アップしている所は相当アップしていますが、
落ちている所は激しく落ちています。

将来のその見極めが必要になります。

ただ、成功している人がいるから、俺も
成功する、ということにはなりませんよ。

株だって、10年で百億稼いだ慶大生が
おりますが、ワタシのように何十年もやって
これっぽっち、なんてのも多いです。

勿論、損した人の数は数え切れないぐらい
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます‼将来の見極めが大事なんですね❗

お礼日時:2016/12/26 23:25

普通の金融資産の投資と同じです。



その分野に詳しく、
センスがある人にとっては
良い時期でしょうね。

それとはウラハラに
節税になると言われて、
定年後、老後資金の運用、
相続対策等の甘言に乗せられ、
アパート経営を始めた人の
老後破綻などもよく聞きます。

つまりセンスとお金のない人は
できないです。

ご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますやはり厳しい世界ですね‼

お礼日時:2016/12/25 02:01

誰に聞いてんだw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!