アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いてよ。私、死ぬのは怖くないんだ。
今生きることに意味を見いだせなくて、辛くて、いっそ死んでしまおうと考えたこといっぱいある。
誰も信じられなくてね、今まですごく仲の良かった友達とも、どう接すればいいかわからなくなった。
自分が本当に嫌いになった。
でも、家族だけが唯一の心の拠り所です。
家族だけは、心から安心して一緒に過ごせる存在。
大切だからこそ、本当のことが言えなくて、苦しんでます。
私は、全ての悩みを自分一人で解決してくる。という経験をあまりしてきませんでした。
今回のは本当に本当に辛いです。
どうしたらいいかわからないくらい。
生きてるだけで辛いから、ずっとエンジンかけっぱなしみたいな。本当は無気力でこうやって横になりながら、愚痴をインターネットに投げつけることばっかりしてて。何の意味もないのに。
私が、今生きてるのは。
お母さん、お父さん、妹が、そばにいるから。
こんな私でも、きっと家族だけは悲しんでくれるから。
何の価値もないけど、家族を悲しめていい権利はないと思ってるから、生きてます。
本当はいつ死んでもいいです。
この世に悔いはありません。
明日交通事故で急に命を奪われても、何とも思いません。
死ぬのが怖いとか、痛いのが嫌だとか、そういう感情はもうありません。
家族という存在がなかったら、自ら命を断つ選択をするでしょう。
何の価値もないし、生きてるだけで迷惑かけるし、邪魔者だし、何の役にもたてないし、誰のことを喜ばせることもできません。
私は未成年ですが、何も。何もできない人間です。
もしかしたら、軽い障害があるかもしれません。
小学生の頃はいじめられた経験があります。
クラス替えと共になくなりましたが。

私にとって、今死ぬことは、逃げることと変わらないと思います。
辛いから、死にたい。消えたいと願うわけですから、甘えと変わらないのです。
それでも、去年まではこんな感じではなくて。
どうすれば、希死念慮や自殺願望をなくせますでしょうか。

A 回答 (8件)

自分は53のおじさんです。


自分も死ぬことは怖くないんです。
私は両親の早くに亡くしました。凄く悲しかった。辛かった。
同じ思いをさせないために死んではいけないと考えてます。ほぼ同じですね。
貴方が今どんな辛いことに直面しているのか、私にはわかりません。でも、辛いことだけじゃないはず。お母さんのご飯美味しいな!今日は晴れていて空が綺麗だな!この花いい香りだな!この毛布気持ちいいな!この曲すてきだな!
数字に出来ないし、辛さとの大きさ比べもできない。でも私は生きているなら楽しいことを大きく感じよう、沢山増やそうと思ってます。
何も出来ない人間にはですなんて書いてるけど、そんなことはない。そして出来ることを増やして行くのも楽しみです。
実は現在心の病で、仕事を休んでいます。給料もなし。よっぽど私の方が厄介者。
貴方に楽しい事が沢山訪れるように願っています。
    • good
    • 0

前に進むのなら後ろを向きながら歩いてもいい

    • good
    • 0

「死ぬのは怖くない」って本心をも誤魔化さない事だね。


怖いと思っているから投稿して長々と書いているんですよ、貴方は。

> どうすれば、希死念慮や自殺願望をなくせますでしょうか。

後ろ(過去など)ばかり見て居ないで前を向いて歩く事でしょう。
後ろ向いて歩いてごらん。
人や何かにぶつかったり足を踏み外したりつまずいたりしてまともに歩けないでしょう。
前を向いて歩くから障害も見えるし回避できる。
最終的には貴方の考え方次第であって、貴方以外誰にもどうする事も出来無い。
    • good
    • 2

ヘタのポエム見たい。


昇天して下さい。
    • good
    • 1

>どうすれば、希死念慮や自殺願望をなくせますでしょうか。



無くせませんよ。ついて回ります。頻度や強弱は様々ですが皆そうなんじゃないかな?

それが無くなるのは、たぶん死んだ時だと勝手ながら思っています。

貴方には嘗て充実した友人関係もあり、家族もおられる、なら十分ではないでしょうか。生まれて以来何の幸せも一切感じなかった、ではないのですし、これからまたいつか友情が芽生えるかも知れない、細い糸かも知れないが、それでも糸はある。細くて頼りない糸だ、と思うかどうかは貴方次第です。

人生は苦だとはよく言ったものです。苦が本質です。基本的に苦しかないのです。そこに糸がある事をもっと強く自覚すべきではないでしょうか。
    • good
    • 1

自分の価値を発見しようと努力していないからでは?


なので、些細なことでくよくよして落ち込むんです。
    • good
    • 0

みんなそうです。

    • good
    • 0

大好きなご両親に今の気持ちを話して、精神科のドクターに診てもらいましょう!


きっと気持ちが楽になると思います。お大事にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!