アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩で夫が妻の顔に唾を吐くことは
DVになりますか?

離婚調停になったとき訴えることはできますか?
自分の思いが通らないからと言って
人の顔に唾を吐く夫の卑怯な行動が許せません。

私といたらおかしくなるといい、
それを理由に、喧嘩で唾を吐く、そんな夫の行動を周囲が知ったら周りはどんな思いになりますか?

離婚するにもきちんと夫が今までしてきたDV、浮気、唾はく、暴れまくり、包丁持ち出す
ことについてきちんと責任をとってもらはないと、とても腹が立ちます。

A 回答 (4件)

夫婦喧嘩で夫が妻の顔に唾を吐くことは


DVになりますか?
  ↑
なりますよ。
そもそも顔に唾を吐くのは、警報208条の
暴行罪に該当します。



離婚調停になったとき訴えることはできますか?
   ↑
訴えるとはどういう意味でしょう?
裁判離婚は調停を経て、それだダメだったら
裁判になります。
調停を経ないと裁判に進めません。
これを、調停前置主義といいます。

調停時にそういう告白をする、という意味であれば
勿論できます。


喧嘩で唾を吐く、そんな夫の行動を周囲が知ったら
周りはどんな思いになりますか?
   ↑
子供っぽいなと思います。

ちなみに、DVは、身体的暴力だけに
限りません。
性行為の強要、避妊に協力しないなどの性的暴力、
暴言、脅し、無視、家から追い出すなどの精神的暴力、
外出を制限、メールをチェックなどの社会的隔離、
生活費を渡さないなどの経済的暴力
などを含みます。
    • good
    • 2

日記をつけたり、録音や録画などもしておけば、かなり有力な武器になると思います。



表ヅラが良かったり相手が思わぬところで丸腰になったりすると、調停も難航する場合があります。

慰謝料ぶん取りましょう。
    • good
    • 2

暴行罪ではなく傷害罪だね。

    • good
    • 0

充分になる


他人に無闇にツバを吐きかければ、暴行罪に該当します

ツバ吐くって・・・・・小学生か
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています